HDD内蔵のdvdレコーダーを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • HDD内蔵のdvdレコーダーを購入する際の注意点とは?
  • 地デジチューナーやアナログチューナーの違いについて、録画の制限に関しても解説します。
  • パナソニックのDMR-XE100とDMR-XP200、東芝のRD-E3022の特徴と性能を比較してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。

HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。 テレビはソニーのブラビアと三菱のアナログを所有しています。 現在はアナログテレビ+アナログチューナー内蔵のHDDレコーダーの組み合わせと、 別室では地デジ対応のブラビアを録画機無で使用しています。 ケーブルテレビですが、デジタル契約をしていないので、住んでる県の放送はデジタル放送が受信出来て、隣の県の放送はアナログ視聴のみといった感じです。 隣の県のアナログ放送の方が番組数も多く、視聴や録画する事が多いです。 質問?地デジチューナーのみのレコーダーを買った場合、視聴することの多いアナログ放送は他番組を見ながらの裏番組録画出来ないのでしょうか?  質問?テレビに地デジチューナーが付いていれば視聴しながらであれば、アナログチューナーのみのレコーダーでもデジタル放送の録画は可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。 ちなみに購入を検討しているのはパナソニックのDMR-XE100とDMR-XP200と東芝のRD-E3022です。

• mawin
  • お礼率97% (79/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

>質問?地デジチューナーのみのレコーダーを買った場合、視聴することの多いアナログ放送は他番組を見ながらの裏番組録画出来ないのでしょうか? 地デジチューナーのみのレコーダーでは、内蔵チューナーでのアナログ放送録画は当然できません。ただし、アナログチューナーからの出力(アナログレコーダー出力、アナログTVモニタ出力等)を、レコーダー外部入力に接続すれば、アナログ放送の録画が可能です。 でも、すでにアナログレコーダーをお持ちですから、そちらで録画すればいいのでは?   >質問?テレビに地デジチューナーが付いていれば視聴しながらであれば、アナログチューナーのみのレコーダーでもデジタル放送の録画は可能でしょうか? TVにモニタ出力がついていれば(廉価版TVにはこれが無いものも多いです)、アナログレコーダーの外部入力につないでTV視聴中のデジタル放送チャンネルを録画可能です(ただし、アナログ程度の画質)。

mawin
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 アドバイスをお聞きして、テレビ二種類、レコーダー二種類あれば工夫次第で何とか使いこなせるかなと思いました。 価格の面からも地デジ専用のレコーダーを購入しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

地DWチュナー搭載機を購入して下さい。 片方は録画。片方はTVでモニターする。 但し、モニターする方も録画する必要があります。

mawin
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。Wチューナーまでは思いつきませんでした。 検討してみます。 ありがとうございました。