HDD内蔵のdvdレコーダーを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • HDD内蔵のdvdレコーダーを購入する際の注意点とは?
  • 地デジチューナーやアナログチューナーの違いについて、録画の制限に関しても解説します。
  • パナソニックのDMR-XE100とDMR-XP200、東芝のRD-E3022の特徴と性能を比較してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。

HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。 テレビはソニーのブラビアと三菱のアナログを所有しています。 現在はアナログテレビ+アナログチューナー内蔵のHDDレコーダーの組み合わせと、 別室では地デジ対応のブラビアを録画機無で使用しています。 ケーブルテレビですが、デジタル契約をしていないので、住んでる県の放送はデジタル放送が受信出来て、隣の県の放送はアナログ視聴のみといった感じです。 隣の県のアナログ放送の方が番組数も多く、視聴や録画する事が多いです。 質問?地デジチューナーのみのレコーダーを買った場合、視聴することの多いアナログ放送は他番組を見ながらの裏番組録画出来ないのでしょうか?  質問?テレビに地デジチューナーが付いていれば視聴しながらであれば、アナログチューナーのみのレコーダーでもデジタル放送の録画は可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。 ちなみに購入を検討しているのはパナソニックのDMR-XE100とDMR-XP200と東芝のRD-E3022です。

  • mawin
  • お礼率97% (79/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

>質問?地デジチューナーのみのレコーダーを買った場合、視聴することの多いアナログ放送は他番組を見ながらの裏番組録画出来ないのでしょうか? 地デジチューナーのみのレコーダーでは、内蔵チューナーでのアナログ放送録画は当然できません。ただし、アナログチューナーからの出力(アナログレコーダー出力、アナログTVモニタ出力等)を、レコーダー外部入力に接続すれば、アナログ放送の録画が可能です。 でも、すでにアナログレコーダーをお持ちですから、そちらで録画すればいいのでは?   >質問?テレビに地デジチューナーが付いていれば視聴しながらであれば、アナログチューナーのみのレコーダーでもデジタル放送の録画は可能でしょうか? TVにモニタ出力がついていれば(廉価版TVにはこれが無いものも多いです)、アナログレコーダーの外部入力につないでTV視聴中のデジタル放送チャンネルを録画可能です(ただし、アナログ程度の画質)。

mawin
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 アドバイスをお聞きして、テレビ二種類、レコーダー二種類あれば工夫次第で何とか使いこなせるかなと思いました。 価格の面からも地デジ専用のレコーダーを購入しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

地DWチュナー搭載機を購入して下さい。 片方は録画。片方はTVでモニターする。 但し、モニターする方も録画する必要があります。

mawin
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。Wチューナーまでは思いつきませんでした。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ対応レコーダーで録画

    最近引っ越しました。 引っ越し先にはデジタル放送用のアンテナしかなくアナログ放送はほとんど受信できません。 今うちにはアナログテレビとアナログビデオしかありません。 テレビとレコーダーを買えるほどお金もなく、どうせ使わなくなるチューナーを買うのはもったいないような気がします。 そこで地デジチューナー内蔵のレコーダーで番組を録画して それをアナログテレビでみようかと思うのですができますか? たぶん録画と再生はできると思うのですが、テレビで直接リアルタイム視聴は無理?レコーダー経由(ビデオ1など)でリアルタイム視聴はできる。 この考えであってますか?

  • ケーブルテレビで地デジをDVDレコーダーに録画するには?

    テレビは地デジチューナー内蔵テレビ。 アンテナはケーブルテレビで地デジ放送を見ています。 DVDレコーダーは、地デジチューナーがありませんのでテレビ番組の録画はアナログ放送を録画しています。 このレコーダーで地デジ放送を録画する事はできますか?

  • 地デジチューナー内蔵DVDレコーダー

    うちにはまだ、地デジのテレビがありません。 これからどうしても地デジを導入しないといけないわけですが テレビ番組をよく録画したりするのですが 今のDVDレコーダーは地デジ対応ではないので、地デジ放送に移行してしまったらつかえなくなりますよね? 新しく、地デジチューナー搭載のDVDレコーダーの購入を検討しているのですが購入した方がいいでしょうか? 地デジチューナーだけ買うとして、今あるアナログDVDレコーダーに地デジ放送を録画することは可能でしょうか?

  • DVDレコーダーの購入について

    電気関係はまったく疎いので、どうかわかりやすくご教授いただける方、お願いいたします。 我が家にはビデオ内蔵型テレビが1台あります。VHSのビデオ録画機能がついているものです。 それのリモコンが壊れてしまって、予約録画ができない状態になってしまいました。テレビとしては普通に視聴できます。(ただしアナログです) そこで、オリンピック放送を予約録画することを目的として、DVDレコーダーを購入することを検討してます。 どうせ買うなら地デジチューナー内臓のもの・・・といきたいところですが、予算をかなり抑えたいですし、差し当たって今年のオリンピック以外に録りたいものがあるわけでもないので、アナログのまま行こうかと考えてます。 あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。 チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。 なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。 そこで質問ですが、テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか? (端子をつなぐ穴が足りるのか?という素朴な疑問です) また、当初はアナログですが、将来的にこのレコーダーも壊れてしまったらデジタルの機種を買うことになるかもしれませんが(その頃にアナログのレコーダーを売っているかわからないので)、過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか? (デジタル機種でアナログDVDを再生できるか?ということです) それから、現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか? それから、価格comなどで見ていますと、DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか? 録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか? どうか初歩的すぎる質問に呆れないでお答えくださる方、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー購入にあたって

    現在、日立のダブルチューナー搭載のプラズマテレビを使用しています。 デジタル放送を見ながら裏番組を録画する場合、必要となるのはダブルチューナー内蔵のDVDレコーダーでしょうか? それとも、チューナーは一つまたは内蔵されていないDVDレコーダーでもよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • HDDレコーダー購入について

    HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があり、購入する機種を決めかねています。 疑問点を書きますので、ご存知の方みえましたら教えてください。 1、撮りためたVHSテープが山のようにあり、これらの編集(DVDへダビング)を考えています。 この場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか?今使っているビデオデッキを購入したレコーダーへと繋げて、編集する事は可能だとは思うのですが、その場合TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか?また、VHS内臓のレコーダーでDVDへダビングする場合でも、テープの長さと同じ分だけの時間がかかるのでしょうか? 2、私の住んでいるところはケーブルテレビで既にデジタル放送の受信が可能になっていますが、デジタル放送に移行した場合、例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? 3、ウチではジタル放送視聴への移行は、期限ギリギリである2011年にしようかと話してます。 まだ5年ほど年月があるのですが、今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか?(お金については考えないものとして) 4、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか?

  • dvdレコーダーの購入について

    現在アナログのみ対応のTVを持っています。 これまでいわゆるビデオデッキを使っていたのですが、 先日故障してしまいました。 TVの買い換えもアナログ放送終了ギリギリまでしない予定なのですが、 こういった場合でも地デジチューナー内蔵のレコーダーだけでも購入した方が、 後々レコーダーの買い換えもなくてよいのでしょうか? (今は地デジがみれなくても構いません。) それとも、地デジチューナー非内蔵のレコーダーをとりあえず購入し、 その後買い換えた方がいいのでしょうか? ちなみに、アナログ放送終了までは今まで通りに 番組の録画が普通に出来れば問題ありません。 (さすがにビデオデッキでは録画時に不便なので、 DVD(HDD)レコーダーの購入を検討した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナー内蔵TVとチューナー非内蔵HDDレコーダーで録画する方法

    現在TOSHIBAのHDDレコーダーを使っています。地上デジタルチューナーは内蔵されていません。 新たに地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思います。 その場合、地上デジタル放送を録画することは可能だろうと思いますが、 1.録画する際に、テレビの電源も入っていなければならないのでしょうか? 2.デジタル放送を録画しながら、テレビでアナログ放送を見ることは可能でしょうか? 以上2点、教えていただければと思います。

  • HDD&DVD レコーダー

    CATVでRD-XS36(東芝)を使用しています。 現在、アナログコースでW録つまり1~12ch(アナログ放送)を同時に2ch録画にCSを1chだけ視聴というような感じで使用しています。 今、試しでデジタルを体験させていただいてるのですが、現在使用してるRD-XS36でCS1ch視聴か1~12ch最大3ch視聴(2ch録画)ができるのがわかりました。つまり、デジタルとアナログが2011年まで放送されてるからだと思いますが・・・ 2011年以降は、W録は機能しなくなりCSかBSか地上デジを視聴、撮れるのも視聴してる番組のみ録画という悲しい事態になるのでしょうか?地デジもチューナーをW持ったレコーダーを購入しないと、外部入力のみの録画という悲しいことになるのですか? お願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。