• ベストアンサー

録画中に別番組を視聴できない

SHARPのテレビ(LC-19K90)とレコーダー(BD-S520)を貰いましたが、 テレビもレコーダーも1チューナーのようなのですが、 その場合、録画中にテレビで別番組を視聴は不可能なのでしょうか? 配線の仕方も悪かったのか今はレコーダーを通さないとテレビがみれない状態です。 レコーダーは高いので、2チューナーのテレビを購入すれば、 録画中に別番組を視聴することは可能になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

アンテナ線を2分割してテレビとレコーダーに通せば 視聴可能ですよ。 アンテナ線をレコーダーのみにつないでレコーダーのチューナーで テレビを見ているのではないですか?

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーダーのみにつないでいます。 2分割になってる線を使えばOKなんですね。 やってみます。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6750)
回答No.3

まず、レコーダーですが、1チューナーですので録画中は そのチャンネルのみの視聴となります。 >録画中にテレビで別番組を視聴は不可能なのでしょうか? レコーダーでは、これはできません。 別番組を見るのであれば、テレビ(単独)で見ることになります。 ですから、以下のURLのように配線をする必要があります。 http://www.sharp.co.jp/support/bd/antnavi/start.html テレビとレコーダーを繋ぐケーブルは、HDMIケーブルですると、 便利に使うことができます。 (例:レコーダーの電源を入れるとテレビも電源が入る) 尚、 >2チューナーのテレビを購入すれば、 録画中に別番組を視聴 >することは可能になりますか? アンテナケーブルが決められたとおり配線されれば、今のテレビで 視聴が可能になります。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく配線の仕方が悪かったようです。 録画中、別番組が視聴可能になりました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

配線の仕方が悪いです 現在はアンテナ線はレコーダーにのみ接続されていて、レコーダーとテレビはHDMIケーブルのみで接続されていると思います これではレコーダーは電波を受信出来ますが、HDMIケーブルにはアンテナ線の機能が無いのでテレビは電波を受信出来ません 現在の状態はそのままで、アンテナ線を1本(BSもなら2本)追加します レコーダーの画像の赤丸で囲んだ端子とテレビのアンテナ入力端子とを新たに購入したアンテナ線で接続すれば良いです

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく配線の仕方が悪かったようです。 録画中、別番組が視聴可能になりました。

関連するQ&A

  • 2番組同時録画するには?

    テレビ;SHARP AQUOS LC-37ES50 レコーダー;SHARP BD-HDS43 この2つの機種で、2番組同時録画をするためには、どのようにすればよいですか?

  • 録画と視聴の番組を別で楽しみたい(シャープ)

    シャープ製液晶テレビL「C-46AE7」とシャープ製ブルーレイディスク「BD-HDS53」を HDMIケーブルで接続しファミリンクで使えるようにしています。 テレビのリモコンで 番組録画予約をしたところ その時間になり テレビ画面が録画予定の番組に変わり録画を開始しはじめました。 チャンネルを変えようとすると 「録画を取り消しますか?」というメッセージが表示され 「はい」にすると録画が取り消されました。 私としては 録画予約した時間は別の番組を視聴して楽しみ 録画予約をした番組はあとでゆっくりと見ようと思っていました。 テレビのリモコンで録画予約した場合 録画中に録画する番組以外の他のチャンネルの番組を視聴することは出来ないのですか? 上記のように 同時間に録画と視聴が別番組を楽しむには 録画はレコーダーにリモコンで予約しないとダメでしょうか?

  • アクオス 2番組録画したい。

    全くの無知識なので質問させてください。 テレビ … シャープアクオス LC-40SE1 ブルーレイディスクレコーダー … BD-HDS55 を使用しています。 購入時は「1番組録画で十分」だと思っていたのですが、最近、魅力的な番組が多く、2番組録画をしたくなってきました。BSもケーブルTVもありません。 上記2機に何か足せば2番組の録画が可能なのでしょうか? もし、可能であれば、2番組録画しながらそれとはまた別の1番組を視聴したいとも思っています。 そんな贅沢な事は出来ますでしょうか? よろしくお願いします。  

  • ダブルチューナーで一つの番組を録画しながら他の番組を視聴出来ないものなのでしょうか

    東芝HDD/DVDレコーダー BRADIA RD-S502でスカパーを楽しんでいます。録画しながら他の番組を視聴しようとしたところ、録画中だから操作できないと表示されました。ダブルチューナーだからダブ録しながらさらに他の番組を視聴出来ないのは分かりますが、一つの番組を録画しながら他の番組を視聴することは出来ないものなのでしょうか。ダブルチューナーを夫々録画と視聴に使うことは出来ないのでしょうか。分厚いマニュアルを探していますが、解決法が見付かりません。教えて下さい。

  • BS番組の録画ができません。

    テレビはSHARP LC-32GH5を使用しており、併せてハードディスク機器、AQUOS BDのSHARP BD-HD22を使用しています。地デジ対応テレビではBSに加入していませんが、CATVは受信しており、テレビと接続してあるのでBSを見れている状況です。毎週水曜日のBSプレミアムの番組を決まって録画しているのですが、先週は録画できたのに今週は録画できませんでした。 CATV、ハードディスク機器、テレビの3つが連携しているので、CATVのデータをハードディスク機器で録画し、録画したものをテレビで見るという流れです。録画予約は欠かさずしているので、その番組を視聴しながら録画してみようとも試しましたが、録画された日時や記録はあるのに再生を押しても画面はずっと真っ暗で、番組が見られません。 思い当たるのは、今週ブレーカーが落ちたこと、ハードディスク機器の調子が悪いと思うこと、それぐらいしか原因が思いつきません。このままBS番組が録画できないのは困るので早く解決したいです・・・ 当方機械オンチで配線など全く分かりません。ハードディスク機器は買い替える予定を立てておりますがまだお金がまとまっていません。原因は他にあるのか、買い替えるより他に方法はないのか知りたいです。

  • テレビ番組録画中のテレビ視聴について

    ソニーのテレビ、ブラビアKDL-47W802AにパナソニックのBlu-rayレコーダー(複数番組の録画はできません)を接続して使用していました。 2番組同時録画をしたいと思い、HDDを購入、USB接続しました。 電気屋さんの話では、ソニーのテレビは2チューナー内蔵なので、Blu-rayレコーダーとHDDで同時録画しているとテレビの視聴はできない、ということでした。 しかし、2番組同時録画中、テレビをつけてみると、どの番組も普通に視聴できました。 これは何故でしょうか? 録画はされていました。

  • BDレコーダー、チューナー、録画機能について

    BDレコーダー購入に辺り、相談させて下さい。 所有しているテレビはSHAP AQUOS LC-32V5です。 Blu-rayやDVDはすべて初期型PS3(60GB)を使用していますが最近になって録画機能が欲しくなりました。 こちらの希望は裏番組録画というのでしょうか、録画しつつ録画中の番組または別の番組を自由に視聴したいという事のみですがAQUOS LC-32V5がシングルチューナーなので裏番組録画ができないという事が気にかかっています。 これはBDレコーダーがシングルチューナー、ダブルチューナー、それ以上の場合でもそうなってしまうのでしょうか。 テレビを買い替える予定はないので現在所有しているものに付け足す形で出来れば嬉しいです。 またBDレコーダーは同じメーカーで揃えた方がいいのでしょうか?SHARPのBDレコーダーはあまり評判がよくないときいたのですが。 メーカーにこだわらず型が古くても今テレビで見ているものより画質が劣化しないような物があれば教えて頂けると助かります。 ネット環境はAndroidのテザリングのみなのでトルネの購入も考えましたが生産(販売?)が終了してしまったので新品の購入に楽天やAmazonでは定価以上の値段がついている、量販店等ではまだ未確認ですが既に生産がされていないようであれば新品の購入は望みが薄いかなと思っています。 複数の質問を乱文で固めてしまい申し訳ないのですが、家電の知識がまったくないので分かりやすく説明や意見をして頂けると助かります。

  • BDレコーダの接続に関して

    ケーブルテレビの番組をアクオスで視聴して、 必要な番組はBDレコーダーに録画したいのです。 使用テレビ:LC-32SC1-B http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32sc1.html 使用BDレコーダー:BD W510 http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-w1100_510/ 契約CATV:J-COMBDレコーダー 使用STB:Smart TV Box http://www.kddi.com/cable/smart-tv-box/# http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=102439 現状、ケーブルテレビの番組を視聴は出来ます。 BDレコーダを使用してDVDやBDなどを視聴することも出来ます。 しかし、録画が出来ません。 端的にいうとテレビに映っている番組を、地上波・ケーブルテレビにかかわらず、BDレコーダで録画したいのです。 ケーブルテレビは視聴できるのでSTBとアクオスの接続は問題ないと思うのです。 ただし、アクオスとBDレコーダは、DVD等の視聴は出来るのですが、 録画が出来ないのでここの接続に問題があるような気がします。 なにをどのように接続すればケーブルテレビの番組をBDレコーダーに録画できるようになるのでしょうか。 是非、教えてください。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 録画に対応していない?

    今までSHARPのAQUOSに同じくSHARPのブルーレイレコーダー(BD-HDW73)を繋いでいました。 先日テレビのみをアイリスオーヤマのLUCAに買い替えたのでレコーダーを繋いでみたところ、今まで録り溜めていた番組とDVDは視聴するこは出来たのですが、録画が出来ません。録画をしようとすると、機器が見つかりませんと表示されてしまいます。 何かケーブル(変換器?)などを買えば録画も使えるようになるのでしょうか?それともアイリスオーヤマのテレビはSHARPのブルーレイレコーダーに対応していないのでしょうか?

  • テレビの録画のことで、詳しくないのでわかり易く教えてください><

    テレビの録画のことで、詳しくないのでわかり易く教えてください>< 今、いよいよ家で使っているブラウン管テレビの調子が悪くなってきているので買い替えを検討しています。 第一候補はSHARP AQUOSのLC-40LX3というやつです。 しかしネットでこの機種について調べていたら、色々心配な点が出てきました。 仕様書もダウンロードしてみたのですが情報が多すぎて、良くわからなかったです; メーカーに問い合わせろって怒られちゃいそうですけど。 この機種に限らず、他のメーカーでもそうなのかとか色々情報が欲しいので詳しい方、使用している方、宜しくお願いします! ・外付けHDDで録画したものは、録画した同じTVじゃないと見られない?!  →これってつまり、テレビが壊れたらデータもゴミになるってことですよね?  (PS3で異常が発生してデータが使えなくなった悪夢が蘇る・・)  BDレコーダーでROMに保存したものなら、他のTVでも見られるんでしょうか?  もしできなかったら、かなり録画保存の意味が無い気が・・テレビなんていずれ壊れるものなのに・・ ・外付けHDDで録画したものは、BDにデータをダビングできない?!  →一時保存にHDDを使って、長期保存したいものだけBDに移すっていう使い方をしたかったのですができないってことですか?  BDレコーダー内のHDDからROMだったらデータを移せるんでしょうか? ・二番組同時録画ができるのはREGZAだけ?!  →Wチューナーが付いてて二番組同時視聴ができても、録画は別問題?  視聴と録画で、簡単に言うと最終的に何番組まで裏番組が見られるものなんでしょうか?  素人考えだと二番組視聴の二番組録画で四番組? なんて思うけど違うんですよね^^;A  多分そんなことしないけど、いざそうしたい時にできるのかできないのかってなると困るなーと思って。 あとは他に、USBとかこの接続端子が不足して困ったとか(何を繋ごうとしたのか具体的に教えてください♪)、こういう機能が付いてなくて困ったとか、何かあったら教えて欲しいです。 もちろん、良かった点も大歓迎! 特に、他のメーカーとか機種を使った事がある人の比較意見はうれしいです。