• ベストアンサー

録画中に別番組を視聴できない

SHARPのテレビ(LC-19K90)とレコーダー(BD-S520)を貰いましたが、 テレビもレコーダーも1チューナーのようなのですが、 その場合、録画中にテレビで別番組を視聴は不可能なのでしょうか? 配線の仕方も悪かったのか今はレコーダーを通さないとテレビがみれない状態です。 レコーダーは高いので、2チューナーのテレビを購入すれば、 録画中に別番組を視聴することは可能になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

アンテナ線を2分割してテレビとレコーダーに通せば 視聴可能ですよ。 アンテナ線をレコーダーのみにつないでレコーダーのチューナーで テレビを見ているのではないですか?

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーダーのみにつないでいます。 2分割になってる線を使えばOKなんですね。 やってみます。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.3

まず、レコーダーですが、1チューナーですので録画中は そのチャンネルのみの視聴となります。 >録画中にテレビで別番組を視聴は不可能なのでしょうか? レコーダーでは、これはできません。 別番組を見るのであれば、テレビ(単独)で見ることになります。 ですから、以下のURLのように配線をする必要があります。 http://www.sharp.co.jp/support/bd/antnavi/start.html テレビとレコーダーを繋ぐケーブルは、HDMIケーブルですると、 便利に使うことができます。 (例:レコーダーの電源を入れるとテレビも電源が入る) 尚、 >2チューナーのテレビを購入すれば、 録画中に別番組を視聴 >することは可能になりますか? アンテナケーブルが決められたとおり配線されれば、今のテレビで 視聴が可能になります。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく配線の仕方が悪かったようです。 録画中、別番組が視聴可能になりました。

• no_account
回答No.2

配線の仕方が悪いです 現在はアンテナ線はレコーダーにのみ接続されていて、レコーダーとテレビはHDMIケーブルのみで接続されていると思います これではレコーダーは電波を受信出来ますが、HDMIケーブルにはアンテナ線の機能が無いのでテレビは電波を受信出来ません 現在の状態はそのままで、アンテナ線を1本(BSもなら2本)追加します レコーダーの画像の赤丸で囲んだ端子とテレビのアンテナ入力端子とを新たに購入したアンテナ線で接続すれば良いです

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく配線の仕方が悪かったようです。 録画中、別番組が視聴可能になりました。