• ベストアンサー

東芝REGZAのZ3500におけるダビングについて

東芝REGZAのZ3500にUSB-HDD接続して番組を録画したのですが,画質や音質を落として(デジタルでなくてもよいです。)でもDVDレコーダーにダビングすることは,無理なのでしょうか?ネットでの書き込みで,テレビの裏面のデジタル放送録画出力からDVDレコーダーにつないでダビングできたとあったのですが,試したところうまくいきませんでした。ちなみに所有しているDVDレコーダーはPANASONICのDIGA(デジタルチューナー非搭載)です。接続や設定がまずいのかもしれません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

>テレビの裏面のデジタル放送録画出力からDVDレコーダーにつないでダビングできたとあったのですが,試したところうまくいきませんでした 視聴中の番組なら(原理的には)録画出来る「はず」です。 テレビの前に居るときも「テレビを視聴予約」します。これで録画出力から録画出来る「はず」、、そのための端子です。 録画側は「VHS」「HDD」「DVD-RAM」「DVD-RW(VR)」「DVD-R(VR)」程度です。直にDVD系に録画出来ない機種はHDDに録画するしかない。 パナソニック録画機なら「DVD-RAM」使えば確実です。初期の機種からすべて「CPRM対応」「VRフォーマット」です。 パナのDVD-RW(VR)対応は遅い(Videoのみの機種がある)、DVD-R(VR)対応もこの数年のことです。 REGZAではHDDに録画出来るが(テレビからコントロールする分)これを再生しながらコピーする方法はありません。合法的に出来ないってことです (OKWAVEでは扱わない分野です。質問も回答も無条件削除対象になる)

関連するQ&A

  • デジタル対応のTV(東芝REGZA 42Z9000)に買い換えたのです

    デジタル対応のTV(東芝REGZA 42Z9000)に買い換えたのですがDVDレコーダー(東芝RD-S600)の録画画質がとても悪くなってしまいました。電気屋さんにきいてもDVDレコーダーの方にHDMIの入力ないので画質は良くならないと言われました。(画質レートはMN2.8とか3.8です。アナログのTVの時はこれであまり気にならない画質でした)ケーブルTVの契約です。 何か方法はないのでしょうか?

  • 東芝REGZAについて

    こんにちは。 この度テレビの購入を予定してますが、東芝REGZAかAQUOSで迷っています。 型番は・東芝26AV550     ・シャープLC-26D30   です。 私はパナソニック DIGA DMR-XW100-Kを持っているのですが 候補にあがってる2つとも繋げられますか? また、以前AQUOSを使っていましたが(型番は忘れました。両脇にスピーカーがついているやつです。) それにDIGAは繋げられ、HDDに録画した番組をDVDにコピー出来ました。 この候補2つはDIGAに繋げられたとしたらHDDに録画した番組を DVDにコピーすることは可能でしょうか? 1万の差ですが、最近出費が多いので悩んでます。

  • 東芝REGZA Z3500について

    東芝REGZA 37Z3500を購入しました。 そこで、Z3500で録画した外付けUSB HDDからHDDレコーダー(アナログチューナーのみ)のHDDへムーブする事は可能でしょうか?

  • REGZAからDIGAへダビングするやり方

    こんにちは。 表題の通りREGZAからDIGAへダビングするやり方を教えていただきたいのです。 実は、かつて1回、なんとか成功したことがありまして、 確かにDIGAへダビングすることができたのです。 もしかしたらアナログ録画かもしれないですが。 しかし、やり方を書いた紙をなくしてしまって・・・ そのやり方を再現できずにいます。 使っている機器は以下の通りです。 テレビ : REGZA 37Z1 外付けHDD1 : I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 2TB HDC-EU2.0K 外付けHDD2 : BUFFALO USB2.0 1.5TB HD-CL1.5TU2/N レコーダー : パナソニック HDD 500GB搭載 ハイビジョン3D対応 BDレコーダー DMR-BWT1100 レコ-ダーとテレビはHDMI入力でつないるだけで テレビには外付けHDD2つをつなげています。 この状態でレグザから(HDD1選択状態で) 「録画リスト」→(番組選択)→「ダビング」とすると ムーブ先としてはHDD2しか選択できません。 レコーダーが選択できないのです。 この外付けHDDからレコ-ダーに番組へ 番組をムーブしたいのです。 手順の方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • REGZA-Z1のダビングについて

    REGZA-X10(RD-X10)を購入しました。テレビは東芝のZ1ですが、テレビの外付けHDDに録画したものを、ネットを介さずにケーブルのみでX10にダビングできる(レグザリンクダビングというようですが・・)ということですが、説明書通りにつないでも“ダビング先機器がありません”と出てしまいます。 テレビとレコーダーはイーサネット対応のハイスピードHDMI端子で接続、LAN端子もLANケーブルでテレビ・レコーダー間を直接つなげばOKと書いてあったのですが、詳しい設定などがよくわかりません。 ルーターまでが遠いのでネットにつなぐ予定はありません。 どなたかご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? 素人な質問でごめんなさい。

  • 東芝REGZA(Z2000)でひかりTVを見る

    はじめまして。 東芝REGZAのZ2000を使用しております。 内蔵チューナーを使ってひかりTVを見ようと考えていますが、分からないことがあるので質問させて下さい。 ・録画や予約録画は出来ますか? (録画は専用のレコーダーではなく、LAN接続でPCのHDDに保存しています) ・一部のハイビジョン番組が見られないそうですが、具体的にどの番組が見られないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝REGZA32H3000の録画を楽しんでいますが、その一部をDVD

    東芝REGZA32H3000の録画を楽しんでいますが、その一部をDVD保存しておきたいとおもいます。 東芝RD-XS24アナログDVDレコーダー使用していますが、アナログDVD録画は可能と説明があります。いろいろと接続を変えてやってみましたが駄目でした。デジタルDVDレコーダーを準備しないと駄目でしょうか?誰かわかる人がいたら教えて下さい。 タヌキ7より

  • 東芝REGZA Z9000について

    東芝のREGZA Z9000の購入を考えていますが、どなたか教えてください。 現在、SONYのBDZ-L55(HDD320GB)を持っています。そこで、Z9000+外付HDDを購入した場合に、 (1)外付けHDDに録画したものを、BDZ-L55(HDDやブルーレイディスクやDVD)に、いわゆるダビングをする事はできますか? (2)BDZ-L55のHDDやブルーレイディスクやDVDに録画してある番組や映像をTV(Z9000)で再生しながら、外付HDDに録画することはできますか? よろしくお願いします。

  • 東芝REGZA RH-500とレコーダーRD-XS38について

    現在、東芝REGZAの RH-500シリーズの購入を検討しています。 現在、DVDレコーダーは東芝のRD-XS38を使用しています。 REGZAのRH-500シリーズはデジタル×2、アナログ×2で ハードディスク内蔵録画が可能なのですが、 壁(アンテナ)→テレビ(ここでいうREGZA)→レコーダー(ここでいうRD-XS38)の順につないだ場合、 テレビを見ながら REGZA本体(内蔵のハードディスク)でデジタルの裏番組録画、 RED-XS38本体でアナログのさらに別番組の録画 ということを同時に行うのは可能なのでしょうか? REGZAにチューナーがあるということはそういうことも可能なのかな、と思ったのですが不可能でしょうか? 可能であれば、RD-XS38をせっかく持っているので生かしたい、と思っているのでREGZAを購入しようと思っていますが、もしRD-XS38は外部入力によるプレーヤーとしての役目だけだと思ったほうがいい、ということであればREGZA、もっといえば液晶に縛られる必要はないかな、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • REGZAの録画について

    東芝 REGZA Z9000 納品待ち 東芝 RD-XV34 HDD/DVDレコーダー(アナログチューナー内臓) CATV(アナログ契約) --------------------------------------------------------------- 主にCATVを録画して観ることが多いのですが地デジも録画したいです。 所有しているHDDレコーダーでは番組表をネット回線で取得して録画したりしてます。 今、所有しているHDDレコーダーでは地デジ録画が無理なのでしょうか? できない場合はREGZAに外付けHDDを接続して地デジの録画はできるとしてCATVは録画できるのでしょうか? Z9000とHDDレコーダーに番組取得等を行うのにネット回線のLANケーブルは両方必要でしょうか? *デジタルチューナー内蔵のレコーダーは今のところ購入予定はありません。 *CATVは来年あたりにデジタルの契約をします。 以上、宜しくお願いします。