• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東芝REGZA 37Z9500 を購入して、以前に録画したDVDを再生

東芝REGZA 37Z9500 を購入して、以前に録画したDVDを再生しましたが、ぼやけてほとんど観てもダメな状態ですが、対策はないでしょうか? 東芝RE XS-46 というDVDで録画をしたDVDロムですが、パナソニックブルーレイに挿入して、REGZA に映しましたが、大変ぼやけています。 これまでは、14型のアナログTVで観ていましたが、綺麗に映っていました。 この現象は、37型になったから、画面が伸びてぼやけてしまうんでしょうか? すいません、よき対策がありましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • coco1701

#4さんの補足です >REGZA Z9500 の操作編の56ページ見たのです、どうも、そのような項目がなくて、、、  ・取説はDIGAの方の事です・・DIGAの方の出力を調整するので ・それでも、満足がいかない様なら・・それが現時点での限界です(DVDの録画方法でも変ってきます・・東芝機でダビングだとレート(高画質~低画質)により) ・あとは、DVDプレーヤー・DBプレーヤーを単体で購入(PS3でも同様)  HDMI出力のある物なら、アップコンバーターの回路が入っています、その性能により価格差が出ますが  BDレコーダーに付いているアップコンバーターよりは性能が上です

質問者からのお礼

回答どうも。 ごめんなさい、ディーガの方にきちんとありました。 今回沢山のアドバイスありがとうございます。 知識として、勉強させていただきます。 ご親切、ありがとう。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

NO.1です 超解像アップコンバート機能搭載です 0.1.2とあって環境によって効果は違うようなのでご自分でお試しください マニュアル操作編56ページ右側中断にやり方記載されてます

参考URL:
http://panasonic.jp/support/bd/product/dmr_bw680_780_880.html

質問者からのお礼

回答どうも。 大変、具体的にご教示ありがとう。 早速、説明を見てみます。

質問者からの補足

回答どうも。 REGZA Z9500 の操作編の56ページ見たのです、どうも、そのような項目がなくて、、、 すいません、引き続きアドバイスを宜しく御願いします。

• 回答No.3
  • KO1014

他の回答者様がおっしゃるように画素数の違いですからどうしようもありません。 当方は数世代前の『37Z7000』を所有しています。 根本的な解決ではありませんが、1つの案を提示します。 他メーカーと違い、東芝TVの2画面機能は左右のサイズ変更が可能です。 2画面にしておき、レコーダー(外部接続)側を納得のいく画質になるようサイズを変更するのです。もう片方の画面は見なくても表示されてしまいますがどうしようもないので表示させておくしかありません。 当方はDVDを見る時はいつもこうしています。 ご参考までに。

質問者からのお礼

回答どうも。 ユニークな方法ありがとう。 早速、実践しました。 なかなか、すごい方法ですね。

• 回答No.2
noname#140574

37Z9500は超解像技術を採用しているので、それでも他メーカーのハイビジョンテレビよりはDVD再生もマシになってはいるんですけどね。 対策はありません。まあアップコンバートのうまいといわれるPS3で再生するぐらいしかないですね。 もともと画素数の低いDVD(720x480)をフルHDのテレビ(1920x1080)に引き伸ばしてみているのですから、仕方のないことです。 14型ブラウン管のように画面が小さいテレビと比較してはいけません。 ところでブルーレイレコーダーとテレビはHDMIケーブルで接続していますよね?

質問者からのお礼

回答どうも。 もちろん、ブルーレイレコーダーとテレビはHDMIケーブルで接続しています。 今回の問題は仕方ないみたいですね。

• 回答No.1

REGZA 37Z9500(フルハイビジョンテレビ)は、最高 1920x1080p の画質で映せる性能がありますが、DVDの映像は最高画質で 720 x 480P です。 元の映像が汚いので、高性能なテレビを使っても汚くしか見れないということです。 いくらフルハイビジョンテレビを使っていてもテレビの性能を使い切れていません。 パナソニックブルーレイの型番がありませんが、アップコンバート出力できる機種なら、HDMI接続すると、DVDも1080pで出力するので若干よくなるかもしれませんが、劇的によくなることはないと思います。 パナソニックはDVDのアップコンバートの評価は低いそうです。 ハイビジョンテレビはハイビジョン映像(高解像度の映像)は非常にきれいに映しますが、 そうでない映像(VHSビデオやアナログ放送、DVDビデオなどの標準解像度の映像)はそれほどきれいに映せません。 DVD、PS2をきれいに見たい場合、ブラウン管テレビのほうが良いともいえます。l

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/digamagazine/tech/05.htm

質問者からのお礼

回答どうも。 ブルーレイの機種は、パナソニック BW680 という機種です。 アップコンバート出来る機種でしょうか?