• ベストアンサー

デジタル対応のTV(東芝REGZA 42Z9000)に買い換えたのです

デジタル対応のTV(東芝REGZA 42Z9000)に買い換えたのですがDVDレコーダー(東芝RD-S600)の録画画質がとても悪くなってしまいました。電気屋さんにきいてもDVDレコーダーの方にHDMIの入力ないので画質は良くならないと言われました。(画質レートはMN2.8とか3.8です。アナログのTVの時はこれであまり気にならない画質でした)ケーブルTVの契約です。 何か方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

MN2.8とか3.8では画質が低すぎるのも確かですが、チャンネルはデジタル放送を録画しているのでしょうか? アナログ放送だと、大型液晶TVで表示するとデジタル放送との画質の違いから、ブラウン管よりアラが余計に目立ちます。 RD-S600でデジタルチャンネルを録画して、HDMI接続でREGZAに表示すれば、きれいに表示されるはずです。 なお、STBからのアナログケーブルによる録画の場合、アナログ信号での録画しかできませんから、もっと高画質で(最低でもSP4.6)録画するしか方法が無いです。あるいは、iLink-TS接続が可能なSTBなら、iLink-TS入力可能なレコーダーならSTBのCATVチャンネルもデジタル画質で録画可能です。

sasaf5
質問者

お礼

デジタル放送を録画していますが画質が低すぎるのですね。録画の量が多いのでギリギリのところで録画していたので・・・画質をあげてみる事にします。 iLink-TS接続が可能なSTBなのかも調べてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

アンテナ、レコーダ、TVはどんな接続をしていますか? TVとレコーダは、どうやって接続していますか?(当然、HDMIですよね?) その辺りの情報を書かないと、録画品質の問題か、再生品質の問題かさえわかりませぬ。 >電気屋さんにきいてもDVDレコーダーの方にHDMIの入力ないので画質は良くならないと言われました。 HDMI入力のある汎用レコーダなんて存在しないし、再生品質とは無関係 S600ならHDMI出力があるので、TV間はHDMIで接続すれば問題無し(ほぼ無劣化で再生可)

sasaf5
質問者

お礼

HDMIにはケーブルTVさんに聞いて交換しました。 そもそも録画の画質が低すぎたのですね。 アナログの時はそれほど気にならなかったものですから・・・。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

「ケーブルTV」加入との事 各種製品の接続方法等の詳細が欲しいですね。 DVDレコダーのTV信号の取り方 「ケーブルTVがパススルー方式」 DVDレコダーUHFアンテナ入力→アンテナ出力→TVUHFアンテナ端子 DVDレコダーHDMI出力とTVのHDMI入力を接続 DVDが地Dを受信・録画されている事を確認する。 BS/CSはどうですか?

sasaf5
質問者

お礼

信号とか接続は確認してもらいました。 録画画質が低すぎなのですね。アナログの時は、さほど気にならなかったので・・・。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

要は「モニターの解像度が上がったので、低い解像度のままのレコーダーの画質が外見上下がったように見える」です。ですので、「既存の画像をよくする」方法はありません。 新しく録画する方をよくするなら、RD-S600はデジタルチューナー搭載だった筈なので、まずはHDMIケーブルを買ってきてテレビと接続、内蔵チューナーでデジタル放送をなるべく高画質で録画すれば、かなりきれいな画質で表示できる筈です。詳細はこの辺を。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

sasaf5
質問者

お礼

HDMIケーブルにはケーブルTVさんに聞いて変えたので、赤白黄のコードより綺麗になりました。 あとは画質をあげて録画するしかないですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 東芝REGZAのZ3500におけるダビングについて

    東芝REGZAのZ3500にUSB-HDD接続して番組を録画したのですが,画質や音質を落として(デジタルでなくてもよいです。)でもDVDレコーダーにダビングすることは,無理なのでしょうか?ネットでの書き込みで,テレビの裏面のデジタル放送録画出力からDVDレコーダーにつないでダビングできたとあったのですが,試したところうまくいきませんでした。ちなみに所有しているDVDレコーダーはPANASONICのDIGA(デジタルチューナー非搭載)です。接続や設定がまずいのかもしれません。どなたか教えてください。

  • DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市

    DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市販の地デジチューナーの3つを使い、地デジ録画をしたいのですが、どうもうまくいきません。 最初は、アンテナ線(ケーブルアンテナ線)をDVD(東芝RD XS46)に(入)して、そこから、液晶TV(REGZA37Z9500)にアンテナ線(出)をしましたが、アナログ放送しか映りませんでしたので、市販の地デジチューナーを購入して、これにアンテナ線を(入)して、更に、そこから、(映像、音声端子)をDVD(東芝RD XS46)に(入)し、同じく、DVD(東芝RD XS46)の(映像、音声端子)の(出)から液晶TV(REGZA37Z9500)の(映像、音声端子)(入)に接続しましたところ、TVには、地デジが映りまして、DVD(東芝RD XS46)に録画も出来ました。ところが、そのTVに打っている地デジの映像はどう見ても、(REGZA37Z9500)の内蔵チューナーを通した映像より落ちています。 で、質問なんですが、地デジ映像って、チューナーの良し悪しで映像に違いが出るんでしょうか? もし、そうなら、今回、使用した市販の地デジチューナーをもう少し良いものを購入したら、TVに映る映像はもう少しはマシになり、少しは綺麗な映像を、DVDに録画できますし、、、。 ※今回、なぜ?私がこんな変な接続をしているのは、実は、せっかく、今、持っているDVD(東芝RD XS46)を生かしたいからなんです。 すいません、本当に変な質問で、、、お許し下さい。

  • 東芝REGZA Z3500について

    東芝REGZA 37Z3500を購入しました。 そこで、Z3500で録画した外付けUSB HDDからHDDレコーダー(アナログチューナーのみ)のHDDへムーブする事は可能でしょうか?

  • 東芝REGZA32H3000の録画を楽しんでいますが、その一部をDVD

    東芝REGZA32H3000の録画を楽しんでいますが、その一部をDVD保存しておきたいとおもいます。 東芝RD-XS24アナログDVDレコーダー使用していますが、アナログDVD録画は可能と説明があります。いろいろと接続を変えてやってみましたが駄目でした。デジタルDVDレコーダーを準備しないと駄目でしょうか?誰かわかる人がいたら教えて下さい。 タヌキ7より

  • 東芝REGZA RH-500とレコーダーRD-XS38について

    現在、東芝REGZAの RH-500シリーズの購入を検討しています。 現在、DVDレコーダーは東芝のRD-XS38を使用しています。 REGZAのRH-500シリーズはデジタル×2、アナログ×2で ハードディスク内蔵録画が可能なのですが、 壁(アンテナ)→テレビ(ここでいうREGZA)→レコーダー(ここでいうRD-XS38)の順につないだ場合、 テレビを見ながら REGZA本体(内蔵のハードディスク)でデジタルの裏番組録画、 RED-XS38本体でアナログのさらに別番組の録画 ということを同時に行うのは可能なのでしょうか? REGZAにチューナーがあるということはそういうことも可能なのかな、と思ったのですが不可能でしょうか? 可能であれば、RD-XS38をせっかく持っているので生かしたい、と思っているのでREGZAを購入しようと思っていますが、もしRD-XS38は外部入力によるプレーヤーとしての役目だけだと思ったほうがいい、ということであればREGZA、もっといえば液晶に縛られる必要はないかな、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東芝REGZA(Z2000)でひかりTVを見る

    はじめまして。 東芝REGZAのZ2000を使用しております。 内蔵チューナーを使ってひかりTVを見ようと考えていますが、分からないことがあるので質問させて下さい。 ・録画や予約録画は出来ますか? (録画は専用のレコーダーではなく、LAN接続でPCのHDDに保存しています) ・一部のハイビジョン番組が見られないそうですが、具体的にどの番組が見られないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • REGZA 42Z1でPS2からDVDを見たときの画質

    REGZA 42Z1でPS2からDVDを見たときの画質 現在アナログTVなので、地デジ対応TVを買おうと思っています。 録画の為にレコーダーが必要の無いREGZAの42Z1が予算的に第1候補なのですが 気になるのがDVDの視聴です。 良く子供がディズニー等のDVDを見るのですが現在DVDプレイヤーはPS2を使用しています。 テレビを買い替えた後、PS2をREGZAに接続して画質は見られるレベルでしょうか? そんなに画質にはこだわらない方だと思うのですが、今のアナログTVより粗くなるようだと ブルーレイプレイヤーも同時に購入しようかと迷っています。 (ちょっと予算的に厳しいのですが。。。) 自分なりに色々調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東芝RD-XS57で地上デジタル放送を録画する方法

    東芝のDVD・HDDレコーダー(RD-XS57)を所有しており、このたび同じく東芝の液晶テレビREGZA Z3500を購入しました(まだ届いておりませんが)。 RD-XS57で地上デジタル放送を予約録画できるのでしょうか? 地上デジタルのチューナーを内蔵していないので無理でしょうか? 電気工事の業者によると、アンテナは地上デジタル専用で、アナログは受信できないとのことです。 使用するのは新居で、現在は実際に試してみることができない環境におります。 どうぞよろしくお願いします。

  • REGZAの録画について

    東芝 REGZA Z9000 納品待ち 東芝 RD-XV34 HDD/DVDレコーダー(アナログチューナー内臓) CATV(アナログ契約) --------------------------------------------------------------- 主にCATVを録画して観ることが多いのですが地デジも録画したいです。 所有しているHDDレコーダーでは番組表をネット回線で取得して録画したりしてます。 今、所有しているHDDレコーダーでは地デジ録画が無理なのでしょうか? できない場合はREGZAに外付けHDDを接続して地デジの録画はできるとしてCATVは録画できるのでしょうか? Z9000とHDDレコーダーに番組取得等を行うのにネット回線のLANケーブルは両方必要でしょうか? *デジタルチューナー内蔵のレコーダーは今のところ購入予定はありません。 *CATVは来年あたりにデジタルの契約をします。 以上、宜しくお願いします。

  • 東芝REGZA Z9000について

    東芝のREGZA Z9000の購入を考えていますが、どなたか教えてください。 現在、SONYのBDZ-L55(HDD320GB)を持っています。そこで、Z9000+外付HDDを購入した場合に、 (1)外付けHDDに録画したものを、BDZ-L55(HDDやブルーレイディスクやDVD)に、いわゆるダビングをする事はできますか? (2)BDZ-L55のHDDやブルーレイディスクやDVDに録画してある番組や映像をTV(Z9000)で再生しながら、外付HDDに録画することはできますか? よろしくお願いします。