• ベストアンサー

デジタル対応のTV(東芝REGZA 42Z9000)に買い換えたのです

デジタル対応のTV(東芝REGZA 42Z9000)に買い換えたのですがDVDレコーダー(東芝RD-S600)の録画画質がとても悪くなってしまいました。電気屋さんにきいてもDVDレコーダーの方にHDMIの入力ないので画質は良くならないと言われました。(画質レートはMN2.8とか3.8です。アナログのTVの時はこれであまり気にならない画質でした)ケーブルTVの契約です。 何か方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

MN2.8とか3.8では画質が低すぎるのも確かですが、チャンネルはデジタル放送を録画しているのでしょうか? アナログ放送だと、大型液晶TVで表示するとデジタル放送との画質の違いから、ブラウン管よりアラが余計に目立ちます。 RD-S600でデジタルチャンネルを録画して、HDMI接続でREGZAに表示すれば、きれいに表示されるはずです。 なお、STBからのアナログケーブルによる録画の場合、アナログ信号での録画しかできませんから、もっと高画質で(最低でもSP4.6)録画するしか方法が無いです。あるいは、iLink-TS接続が可能なSTBなら、iLink-TS入力可能なレコーダーならSTBのCATVチャンネルもデジタル画質で録画可能です。

sasaf5
質問者

お礼

デジタル放送を録画していますが画質が低すぎるのですね。録画の量が多いのでギリギリのところで録画していたので・・・画質をあげてみる事にします。 iLink-TS接続が可能なSTBなのかも調べてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

アンテナ、レコーダ、TVはどんな接続をしていますか? TVとレコーダは、どうやって接続していますか?(当然、HDMIですよね?) その辺りの情報を書かないと、録画品質の問題か、再生品質の問題かさえわかりませぬ。 >電気屋さんにきいてもDVDレコーダーの方にHDMIの入力ないので画質は良くならないと言われました。 HDMI入力のある汎用レコーダなんて存在しないし、再生品質とは無関係 S600ならHDMI出力があるので、TV間はHDMIで接続すれば問題無し(ほぼ無劣化で再生可)

sasaf5
質問者

お礼

HDMIにはケーブルTVさんに聞いて交換しました。 そもそも録画の画質が低すぎたのですね。 アナログの時はそれほど気にならなかったものですから・・・。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

「ケーブルTV」加入との事 各種製品の接続方法等の詳細が欲しいですね。 DVDレコダーのTV信号の取り方 「ケーブルTVがパススルー方式」 DVDレコダーUHFアンテナ入力→アンテナ出力→TVUHFアンテナ端子 DVDレコダーHDMI出力とTVのHDMI入力を接続 DVDが地Dを受信・録画されている事を確認する。 BS/CSはどうですか?

sasaf5
質問者

お礼

信号とか接続は確認してもらいました。 録画画質が低すぎなのですね。アナログの時は、さほど気にならなかったので・・・。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

要は「モニターの解像度が上がったので、低い解像度のままのレコーダーの画質が外見上下がったように見える」です。ですので、「既存の画像をよくする」方法はありません。 新しく録画する方をよくするなら、RD-S600はデジタルチューナー搭載だった筈なので、まずはHDMIケーブルを買ってきてテレビと接続、内蔵チューナーでデジタル放送をなるべく高画質で録画すれば、かなりきれいな画質で表示できる筈です。詳細はこの辺を。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

sasaf5
質問者

お礼

HDMIケーブルにはケーブルTVさんに聞いて変えたので、赤白黄のコードより綺麗になりました。 あとは画質をあげて録画するしかないですね。 ありがとうございました♪