• ベストアンサー

東芝のREGZA、DVDへのダビングについて

私は東芝のREGZA TH-32LX600を使っていて、HDD内蔵なのですが、今度初めてDVDにダビングをしたいと考えています。 この場合、DVD-RやDVD+RなどいろいろなDVDの種類があると思いますが、どれを使えばいいのでしょうか? 機械音痴なため、さっぱりわかりません(涙) 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>DVDレコーダー(?)が東芝のREGZAで、テレビがパナソニックのTH-32LX600でした(>_<)  ・REGZAハイビジョンレコーダー(DVD対応)の、RD-Z300、RD-R200、RD-R100、のいずれかをご使用と思われます ・DVDに番組を録画する場合は  1.番組予約をして、レコーダー内蔵のHDDに一旦録画をします  2.次にHDD録画された内容をDVDにダビングすることになります(直接DVDに録画は出来ません) >簡単ダビングみたいなのができるそうで、DVDレコーダーにHDDが内蔵されているのなら、DVDを買うだけで録画できるかと思ったんですが、無理だということですよね?  ・上記のようにすれば可能ですよ  ・取扱説明書の予約録画の所を見てHDDに予約録画をして、ダビングの所を見てDVDにダビングをして下さい   使用するDVDの種類についてはダビングの説明の所を見て下さい

noname#133643
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

• u6770130
回答No.7

東芝レコーダーで考えると、繰り返し録画ならDVD-RWかDVD-RAM(互換性に乏しい)。  DVD-RWとDVD-RAMはデジタル放送対応。(DVD+Rは使用不可) 1回録画ならDVD-Rで、デジタル放送ならDVD-RのCPRM対応。   お勧めは、太陽誘電のDVD-RのCPRM対応。

質問者

お礼

今日無事に購入することができました。 ありがとうございました。 DVD-RのCPRM対応のを買いました。

• meitoku
回答No.6

補足です。 レコダーの型式なら本体前面や裏面に記載が有ります。 取扱説明書はサイトからダウンロード出来ます。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 今日無事に購入することができました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.5

補足です。 「簡単ダビングみたいなのができるそうで、DVDレコーダーにHDDが内蔵されているのなら、DVDを買うだけで録画できるかと思ったんですが、無理だということですよね?」 地Dチューナー搭載のDVDレコダーなら地D放送を内臓HDDへ録画をしてDVDへダビング出来ます。 「東芝のREGZAの」型式を記載してくれれば取扱説明書のページを教える事が出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、説明書を探しているところでございまして、型式がわからないんです…。

• OKWavex
回答No.4

TH-32LX600はパナソニック製で録画機能はないですから、単にレコーダーのHDD録画映像をDVDへダビングしたいというだけだと思うので、TVは無関係であり、レコーダーの取扱説明書に記述されている使用可能DVD種別を使えばいいだけです。 おそらく、REGZAレコーダー(東芝RD)ならどの機種でも、デジタル放送録画をダビングする場合は、DVD-R・DVD-RWのCPRM対応のものを使えば問題ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます、どちらかを購入してみます!

回答No.2

テレビはなんだろうが関係なくレコーダーだけで録画できますが、詳しいことはレコーダーの型番を教えてもらわないと回答できないです。(DVD-Rを使うことが多いですが、HDD内蔵機ならひとまずHDDに録画します。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 型番って、説明書以外には書いてないですか?

• meitoku
回答No.1

TH-32LX600はパナソニックです。 内臓HDDも搭載していません。 東芝のREGZAの内臓HDDからのダビングにはLAN接続にて指定のDVDレコダーが必要となります。 それ以外の機種ではダビングは出来ません。 ブルーレイ・DVDレコダーに最初から録画する様にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えました、DVDレコーダー(?)が東芝のREGZAで、テレビがパナソニックのTH-32LX600でした(>_<) 来週録画したい番組があって、DVDに保存したいなと思ったのですが、DVDを買うだけではなくて、LAN接続などお金がかかりそうなことをしなくてはいけないのですね。 簡単ダビングみたいなのができるそうで、DVDレコーダーにHDDが内蔵されているのなら、DVDを買うだけで録画できるかと思ったんですが、無理だということですよね?