REGZA-Z1のダビングについて

このQ&Aのポイント
  • REGZA-X10を購入しましたが、ネットを介さずにケーブルのみでREGZA-Z1にダビングできる方法を知りたいです。
  • テレビとレコーダーはイーサネット対応のハイスピードHDMI端子で接続していますが、ダビング先機器が認識されません。
  • ネットにつなぐ予定がないため、ルーターまでの距離に関係なくダビングを行いたいです。設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZA-Z1のダビングについて

REGZA-X10(RD-X10)を購入しました。テレビは東芝のZ1ですが、テレビの外付けHDDに録画したものを、ネットを介さずにケーブルのみでX10にダビングできる(レグザリンクダビングというようですが・・)ということですが、説明書通りにつないでも“ダビング先機器がありません”と出てしまいます。 テレビとレコーダーはイーサネット対応のハイスピードHDMI端子で接続、LAN端子もLANケーブルでテレビ・レコーダー間を直接つなげばOKと書いてあったのですが、詳しい設定などがよくわかりません。 ルーターまでが遠いのでネットにつなぐ予定はありません。 どなたかご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? 素人な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDMI連動の拡張機能のダビングにも利用するに設定していると出来ません。 この設定はどうなっていますか? 下記に接続と手順が載っていますので参照してください。 http://navi.regza.jp/detail/answer/c/20146/co/1254/pa/1253/pr/1/  

naokunmoon
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございます。 「ダビングにも利用するに設定」にしたと思います。 今仕事先なので、今日帰ってさっそく設定してみます。 ビックカメラの販売応援の方(TOSHIBAのロゴ入りのジャケットを着た人)に 尋ねてみましたが、???な感じで、お店から電話で問い合わせていたようなので(しかも解決せず) 難しいのかと思っていました。 助かります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です。 HDMI連動の設定は、「ダビングには使わない(通常)」にしてください。 手順を進めていくとVARDIAとなっていますが、REGZAでもRDシリーズ(VARDIA)を選択してください。 操作方法のページまで行くと、リモコンのボタンの押し方まで載っているのでこの通りに実行すれば出来ると思います。

関連するQ&A

  • REGZAテレビからダビング方法

    REGZAテレビ37ZV500に外付けHDDを接続して録画をしてきました。 最近REGZAブルーレイRD-BZ700を購入し、今までHDDに録画していた分をブルーレイに ダビングしようと思うのですが、取説を読んでも方法がわかりません。 HDMIケーブルをつないでレグザリンクにはしてあります。 ただ購入したHDMIケーブルはイーサネット対応ではないです。 そのためLANケーブルでつなごうと思うのですが、その方法がわかりませんでした。 TOSHIBAのフリーダイヤルもなかなかつながらないし、 順序良く方法を教えていただけませんでしょうか?? 何か足りない情報があれば追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダー~BDレコーダーへダビング(移動)

    いろいろ試してみましたが、出来ないようなので教えて下さい。 東芝HDD&DVDレコーダーRD-S300から東芝ブルーレイディスクレコーダーRD-BZ810へコピー×の録画をダビング(移動)することは出来ないのでしょうか? LANでは出来ないようなので、S映像端子でやろうとしましたが、コピーX番組ということで、録画がはじまるとすぐにとまってしまいます。 S端子ではなくアナログ端子であればできるのしょうか? (別のテレビREGZA H3000では、アナログ端子でダビングできましたが、CS番組はできませんでした。) RD-S300でDVDに書き込み(移動)でも構わないのですが、ディスクトレイが、開けるとなかなか閉まらなくなってしまうので、できればダビングしたいと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • REGZA(37Z1)の録画をブルーレイにダビング

    現在、REGZAの37Z1で外付けHDDへ録画しています。 ただ最近録画番組が多くなってきて外付けHDDの録画上限を超えるようになってしまっています。 そこでレコーダーを買ってブルーレイへダビングしようと思っているのですが 現在の東芝レコーダーの廉価機だとすこぶる評判が悪いようなので困っています。 安いレコーダーを買うより6月に発売されたDBP-R500を購入してLANケーブル経由(レグザリンク・ダビング)でダビングしようかと考えているのですが、 発売したばかりだからなのか使用しての評価があまりないのが気がかりです。 実際にDBP-R500を購入してテレビの外付けHDD からダビングしている人、もしくはどのような評判でもいいので情報がある方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • REGZAのダビングについて教えてください

    REGZAの32ZS1に外付けHDDを接続して録画しています。 ネット環境はつなげていません。 東芝のブルーレイレコーダーを購入すれば HDDに録画した番組をレコーダー経由でブルーレイディスクに保存できると聞いたのですが、 それにはLAN接続が必要とのことです。 わからないことは、 具体的にテレビとレコーダーをLANケーブルで接続すればいいだけなのか、 テレビにIP情報などを登録して、ネットにつながる環境を構築するまでしなければいけないのか ということです。 テレビの説明書を読んでもあまり詳しくはかかれていないので困っています。 ご存知の方、せひ教えてください。

  • 東芝REGZAのZ3500におけるダビングについて

    東芝REGZAのZ3500にUSB-HDD接続して番組を録画したのですが,画質や音質を落として(デジタルでなくてもよいです。)でもDVDレコーダーにダビングすることは,無理なのでしょうか?ネットでの書き込みで,テレビの裏面のデジタル放送録画出力からDVDレコーダーにつないでダビングできたとあったのですが,試したところうまくいきませんでした。ちなみに所有しているDVDレコーダーはPANASONICのDIGA(デジタルチューナー非搭載)です。接続や設定がまずいのかもしれません。どなたか教えてください。

  • レグザZ1とレコーダーRD-X46を接続おしえて!

    やりたいのはZ1の録画番組をDVDに焼きたいのです。 東芝REGZA Z1と東芝レコーダーRD-X46を使用して、Z1の録画番組をRD-X46にコピーしてDVDに 焼きたいのですが、どうやってもうまくいきません。 Z1とRD-X46はレグザリンク一覧に載っていないので、HDDからHDDのダビングはできないと 諦めかけていますが、アナログでのダビングはできそうなんです。 Z1の出力端子と、RD-X46の入力端子を接続しましたが、ビデオ信号が出ていないみたいです。 パソコンはありますので、Z1.のHDD録画をDVDに焼ける手段でもないのでしょうか? DTCP-IP対応サーバーのHDDもLAN接続しております。 最後の手段は最新のレコーダーD-BZ500などを買うしか無いでしょうか?どうももったいないと 思うのは私だけですか? いろいろと教えてください。

  • レグザのダビングについて

    現在REGZAのZ2テレビを持っています。購入時に付いていた外付けHD(USB接続)に録画をしている状態です。最近RD-R100を購入しました。 今現在テレビの外付けHDに入っている番組をRD-R100を使ってダビングしたいのですが、出来るでしょうか? わからないながら、説明書を見つつHDMI接続端子でテレビとRD-R100を繋いでみましたが、ダビング機器がありませんと出ます。しっかり設定すれば出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レグザZ1の動画をZG1に移動できますか?

    現在REGZA Z1に外付けHDDでTV番組録画しています。 型遅れではありますが、REGZA ZG1の格安商品があったので購入を考えています。 REGZAの録画番組はREGZAレコーダーやダイナブックにしかムーブできないと聞きました。 ならば同じ東芝のREGZA(しかもZ1とZG1は同世代)ならHDMIとかでテレビ同士をつなげてムーブできないかな?と思いました。 どうしてもZ1のHDDに残したい番組があります。 ちなみにREGZA以外だとHDMI端子のあるAcerのノートPC、PanasonicのDIGA(BZT810)といった機器もあります。 ダビングもしくはムーブの手段をご教授お願いします!

  • REGZA_Z2000からブルーレイに保存

    REGZA_Z2000でTeraStation(TS-HTGL/R5シリーズ)にLAN経由で番組を録画しています。 TeraStationの容量が不足してきたこともあり、ブルーレイなどのメディアに保存しておきたいです。 これを機にToshibaのブルーレイレコーダRD-X10もしくはRD-BZ800を購入し、一度そのレコーダのHDDに保存してブルーレイに書き出しをしようと考えておりますが、可能でしょうか? http://www.lanhome.co.jp/regza.html に可能そうな記載があり、Z2000でデータの移動ができるかどうかを画面メニューを見たのですが、移動自体が、同じディスク内(Terastation内)でしかできなそうに見えます。 どのように実施すればよいかご存知でしょうか? また、上記の方法が無理だとしたら、他にREGZA_Z2000で保存したデータを保存しておく方法はありませんでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • REGZA 37Z7000とPCの接続について

    東芝REGZA 37Z7000とPCとの接続についてお伺いします。 現在、下記の構成で接続を行っています。 【REGZA】 HDMI端子3 【PC】 OS:Windwos XP SP3 GPU:SAPPHIRE RADEON HD4850 (DVI×2) ドライバ:Catalyst 9.3 モニタ1:Acer P223W (1680x1050) モニタ2:REGZA 37Z7000 (1920x1080) モニタの出力そそれぞれ1680x1050と1920x1080に設定し、1はDVI<->DIVケーブル、 2はDVI<->HDMIケーブルで接続しております。 両方とも画面出力には問題が無いのですが、何故かREGZAの表示には黒縁が付いて (画面領域が狭く)表示されてしまいます。REGZA側の画面設定でドットバイドット 表示も試してみましたが、黒縁のサイズは若干変わる物のピッタリと全画面まで伸 びる事はありませんでした。 どなたか解決方法をご教示頂けないでしょうか。