• 締切済み

地デジの録画について

昨日も質問をしたのですがもう1つお願いします。 地上デジタル放送(BSデジタル)を地デジ対応のDVDレコーダーと今までのアナログVHSのビデオレコーダー両方で録画はできないでしょうか? 地デジ対応テレビは1台しかありません。

みんなの回答

• mackid
回答No.4

>1つの番組をデジタル対応のDVDレコーダーとアナログVHSビデオレコーダーで同時に録画できるということでしょうか? ですから「つながっていれば」と書きました。 地デジレコーダーの出力をVHSの外部入力につなげば、地デジレコーダーで受信している信号をそのままVHSに向って出しているわけです。これなら同時に録画する事は可能です。 機種によって端子の数が違うので、あくまで理想ですが、 地デジの出力1 ー> VHSの外部入力 地デジの出力2 ー> テレビの外部入力1 VHSの出力1 ー> テレビの外部入力2 VHSの出力2 ー> 地デジの外部入力 となるはずです。

• mackid
回答No.3

#2です。 >地上デジタル放送(BSデジタル)を 地上デジタルとBSデジタル、CSデジタルはまったく別のものです。 地上デジタルは現在の所地上アナログと同じ放送内容です。BSもNHKのBS-1、BS-2はBSアナログとBSデジタルで内容は同じですが、BSフジなど他の局はそもそもBSデジタルしかありませんので独自の放送内容です。

fuku-kazu
質問者

お礼

地上デジタルはBSデジタルとは違うのですね。 教えていただきありがとうございました。

• mackid
回答No.2

できますよ。正しく出力と入力がつながってさえいれば。 ただし、アナログVHSに録画してもコピーワンス信号もそのまま録画されますので、録画したVHSからHDDレコーダーに戻す、というのは無理です。

fuku-kazu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 録画したい番組はBSデジタル放送なのですが、1つの番組をデジタル対応のDVDレコーダーとアナログVHSビデオレコーダーで同時に録画できるということでしょうか?

• outerlimit
回答No.1

地上波ディジタル放送は、現時点では地上波アナログ放送と同一の番組の同時放送です 地上波アナログ放送が廃止されるまでこの状態です アナログVHSへは従来通りアナログ放送を録画するのがよろしいでしょう 2011年までに、望む法法ができるようにいろいろ勉強してください

fuku-kazu
質問者

お礼

地上デジタルとBSデジタルの違いを分かっていませんでした。 ありがとうございました。