• 締切済み

地デジ対応レコーダー・・・

今テレビはアナログのテレビです。 今のビデオデッキをHDDDVDレコーダーにしようと思いますが、 地デジ対応か非対応かで迷っています。 今のテレビはデジタル放送が見れませんが、 デジタル対応のレコーダーを買えば、今のテレビでデジタル放送が 見れるんでしょうか。 あと、VHS対応かどうかも迷ってますが、今のビデオデッキと 繋いでDVDにしてしまえば、わざわざVHS対応のを買う必要ないですよね?

• rmorm
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• alpha123
回答No.4

地上波デジタル放送はハイビジョンとワイド画面が売りですが 4:3テレビ(外部入力は必要)つなげば従来と同じ画質で映ります。 高校野球のときなど以前はここから教育で、教育では番組中止して野球でしたがデジタル放送では野球と他の番組同時に流せます(どちらも標準画質)。 地デジ放送にはハイビジョン放送と標準画質放送の信号含まれます。 2011年までにケーブルテレビが整備されればテレビ視聴に地デジチューナーいらないくらいです(CATVの90%はデジタル対応します) 録画するときはデジタルの恩恵大きい(ハイビジョン録画可能) いま売られている地上デジタルチューナーには「16:9」「4:3」の接続するテレビ切り替えあります。4:3テレビは4:3テレビなりに映ります。 一部の機器は「4:3パンスキャン」(画面両端切って全画面表示)、「4:3シネスコ」(上下に黒い帯)も選べます。 ワイドテレビでも額縁放送になったのは前回五輪ですが、あれはハイビジョンカメラ足りないので4:3カメラ映像をまぜたからです。北京五輪は史上初のフルハイビジョン中継です。 デジタル放送のソースはNHKBSハイビジョンと民間放送の一部ニュース除けば1440*1080を1980*1080に変換しているだけです。 NHKのBSハイビジョンは地上波デジタルNHKよりきれいです。

• yoshi-thk
回答No.3

>今のテレビはデジタル放送が見れませんが、デジタル対応のレコーダーを買えば、 >今のテレビでデジタル放送が見れるんでしょうか。 見られます。実際の画像は、横幅はハイビジョンサイズで、縦は上下欠けます。 ビデオデッキについては、地上波デジタル対応のものはないでしょう。 生産しているものも減っているという話です。 生産の主力は、DVD/HDDレコーダに移行しているようです。

• simakawa
回答No.2

もう直ぐハイビジョンTV購入の予定があれが,デジタル対応DVD(6万円位~)がいいですね.今のTVにつないでもきれいにはなりませんから無意味ではあります.(TVにD3かD4端子があればきれいに映ります.) VHSは壊れやすいので別がいいです. DVDはPanasonicがお薦めです.操作性は簡便で,HDDの立ち上がりも早く,定評があります.

• i-q
回答No.1

>>今のテレビでデジタル放送が見れるんでしょうか。 レコーダ越しに見ることが出来ます。映像は鮮明に映ると思いますが、地デジ本来の高解像度(ハイビジョン)は楽しめないですけど。 >>ビデオデッキと繋いでDVDにしてしまえば、わざわざVHS対応のを買う必要ないですよね? ちょっと操作が面倒になりますが、無いと思います。

rmorm
質問者

お礼

ありがとうございます! 本来のハイビジョンではないんですね。 今度テレビがハイビジョン対応のを買えば問題ないですよね。