• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジレコーダーについて

今、アナログテレビのチューナー部が故障しているのでVHSビデオデッキのチューナー部でテレビを見ています。VHSビデオデッキを外して地デジチューナー搭載のレコーダーに入れ替え、このアナログテレビの活用はできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その方法でアナログテレビを活用される場合、地デジ本来の画質が得られないのは我慢するとして、新しく購入されるレコーダーはチューナーが二つあるW録画できるものを選ぶとよいです。 これなら、チューナーが二つあるので、ひとつはテレビ視聴に、もうひとつはテレビで見ている番組に関係なく、他の番組を録画できます。 テレビを見ていなければ、同時に2番組録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

地デジの視聴環境(UHFアンテナ等)が整っているのであれば、今まで同様に接続する事で、古いTVでも地デジ番組を見ることが出来ますよ。 今と同じで、レコーダーをチューナーとして利用できますし、録画した番組も見られます。 接続方法は今のデッキと同じに接続出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!