• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナからのコンポジット出力でVHSで録画

アナログテレビ2台(a,b)とアナログVHSレコーダ1台あります aはアナログVHSレコーダにつながっています bはテレビ単体です 地デジ対応を,極力お金をかけないでいこうと思っています(将来的には,高価なものを購入する予定ですが,ここ1,2年ほどは予算がとれないので最低限で済ませたいです) そこで,単純な地デジチューナは5000円程で売っているので,3台買って 1台はテレビb 1台はテレビa 1台はVHSレコーダ VHSレコードのコンポジット出力をテレビaへつなぐ につないではどうかなと考えていますが VHSレコーダでの録画が,地デジチューナからの出力であるコンポジットからの録画 になるようですが,こういうことは可能でしょうか? (タイマー録画含めて)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数563
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

地デジチューナからのアナログ(コンポジット)出力にはコピーガードの一つであるマクロビジョン信号が乗せられているようです。 そのままVHSに録画しても、画面がランダムに明るくなったり暗くなったりで、まともに再生できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

レコーダーはアナログのDIGAですが、ウチでは変換機経由のラインで録画できています。 当然アナログ画質ですけど…。 予約録画もできてます。 地デジ放送(フルセグ)のほうはパソコンに追加したキャプチャボードで視ています。 デジタルテレビにアナログ画質は、拡大されてかなりぼやけて映るので、アナログレコーダーを使い続けるつもりでしたらテレビ側も解像度の低いアナログのままがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!