• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルチューナーの分配出力について

現在、デジタルチューナー(画像添付)からブラウン管テレビ(VHS内蔵)に接続(コンポジットケーブル黄・赤・白)して視聴・録画・再生しています。 お聞きしたいのは、 そのデジタルチューナーの「分配出力」から別のデジタルチューナー(2台目)に同軸ケーブルで繋ぎ、その出力端子(コンポジットケーブル黄・赤・白)からVHSデッキに接続すれば録画は可能でしょうか?VHSデッキは録画のみ使用です。 可能であれば、2番組の録画ができるのではないかと思っています。 (1)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・コンポジットケーブル)→テレビ (2)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・分配出力使用)→デジタルチューナー(2台目・コンポジットケーブル黄・赤・白)→VHSデッキ 現行は(1)で、(2)が希望です。 仮に可能であっても、他に注意するようなことはあるでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

No.1です。 念のために、教えて頂きたいのですがコピーは何故できないのでしょうか?> コピーガードの一つであるマクロビジョン信号が一緒に乗せられているためです。 コピー10(何のことかわかりませんが)とかいう問題でしょうか?> コピー10は10回までコピーが出来るということです(最後の一回は移動になって、元のデータは消去)。これは今のデジタル放送の仕様です。 コンポジット信号ではそこまで管理出来ないので、コピーワンスということになっています(一回だけ)。ただし、画像安定装置なるものを使えばコピー出来るとか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・です。お手数をお掛けしました。 理解しやすいご回答にお礼を申します。 助かりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタルチューナーとゲーム機

    今、アナログテレビにデジタルチューナーを繋げてデジタル放送を見ているのですが、テレビ側に赤・黄・白(映像・音声)の差し込み口が一つずつしかないため、プレイステーションなどのゲームをするときは、チューナーとテレビを繋いでいるケーブルをわざわざ外してから、ゲーム側のケーブルをテレビにつないでいます。 なんとか分配器で・・と思うのですが、どういう分配器を買えばいいのかよく分かりません。 何かオススメがあればご紹介してください!おねがいします。

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

  • 地デジチューナーで赤白黄色コードでない出力のものありませんか?

    まだまだ使えるアナログテレビがあり 地デジチューナーを噛ましてひとまず寿命までと思っています。 地デジチューナーの出力は 赤白黄コード(コンポジット?)が主流のようですが アンテナ線(同軸ケーブル)で出力できる製品はありませんか? 少しネットで探してみたのですが見つかりませんでした。 今の配線は  壁→アンテナ線→ビデオ→アンテナ線→テレビ という配線になっています。 今後は  壁→アンテナ線→地デジチューナ→赤白黄コード→テレビ とするとビデオが使えなくなるな~と思いまして。 そもそもVHSビデオもアナログということもあり アナログテレビとアナログビデオを同時に移行するのは やはり無理な話なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

理論上は問題ないはずです。 ただし、ビデオのチャネルを外部入力(AUX等)にし、チャネル選択はチューナー側で行うことになります。予約録画も予めチューナーを選局し、電源を入れっぱなしにすれば出来ますよ。 なお、録画は一回だけでコピーは出来なかったはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 いろいろ調べた(つもり・・)のですが、単純に「分配出力(出力が分配)」でできると解釈しただけなのでお聞きしました。実は、現在デジタルチューナーから出力端子(2ケ所)で、テレビとVHSデッキ(L1)に繋いでいます。もちろん、1番組のみの録画になりますが・・・。(そこからの発想で思いつきました。) チューナーとVHSデッキは録画予約しておくと電源は切っていても、どちらも予約時間にはONになり、録画は出来ています。 録画のコピーはするつもりはないので構わないのですが、そういうことがあるのですね。 念のために、教えて頂きたいのですがコピーは何故できないのでしょうか? コピー10(何のことかわかりませんが)とかいう問題でしょうか? 関係なく、別の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • 分配器

    分配器について質問したいのですが、ビデオ端子(赤白黄)を分配する商品はあるのでしょうか?調べたのですが見つかりません。 なぜ、分配器が必要かというと、いま、ケーブルテレビのホームターミナルとパソコンをつなぎたいのですが、すでに、ホームターミナルとDVDレコーダー、ホームターミナルとテレビに、出力端子をつかっていて、もう出力端子があまっていません。ですので分配器というのがあればできると思うのですがそれが見つかりません。ビデオ端子の分配器というのは存在しないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジタル音声出力 (同軸) 端子 を赤・白へ

    LGのブルーレイプレーヤー(BP120)を購入しました。 映像は、HDMIでテレビモニターに接続し、 音声は、アンプへ コンポジットの赤・白へ接続しようと思ったところ、 BP120の音声出力は、デジタル音声出力 (同軸) 端子1個しか無く、困惑しています。 そこで、デジタル音声出力 (同軸) 端子 から アンプの音声入力の赤・白へ接続するケーブルは あるのでしょうか? ただ、単純に片側1個 反対側2個(赤・白)のケーブルで宜しいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ナビにiPod nanoを接続するには

    車のナビの外部出力の端子にiPodを接続して車内で音楽を聞きたいと思っています。 ナビの型式が古い為、iPod専用の接続ケーブルは生産中止しています。 現在は、ナビの外部出力端子からコンポジットケーブル(赤・白・黄)にて地デジチューナーに接続されており、ナビにて外部出力を選択してTVを見ています。 そこで、分配器?切替器?というもので地デジチューナーとiPodの2入力の内、1つを選択して出力するということがしたいです。その為に、購入すべきものがわかりません。 ナビに接続しているケーブルの反対側は、赤白黄のオス端子です。 その為、地デジチューナーは、赤白黄のメス端子。 iPod nanoは第7世代を使用しています。

  • 地デジチューナからのコンポジット出力でVHSで録画

    アナログテレビ2台(a,b)とアナログVHSレコーダ1台あります aはアナログVHSレコーダにつながっています bはテレビ単体です 地デジ対応を,極力お金をかけないでいこうと思っています(将来的には,高価なものを購入する予定ですが,ここ1,2年ほどは予算がとれないので最低限で済ませたいです) そこで,単純な地デジチューナは5000円程で売っているので,3台買って 1台はテレビb 1台はテレビa 1台はVHSレコーダ VHSレコードのコンポジット出力をテレビaへつなぐ につないではどうかなと考えていますが VHSレコーダでの録画が,地デジチューナからの出力であるコンポジットからの録画 になるようですが,こういうことは可能でしょうか? (タイマー録画含めて)

  • デジタルチューナーとDVDレコーダーの接続方法

    地上・BS・110°CSデジタルチューナーのDT400(マスプロ)を使用してデジタル放送を見ています。テレビはアナログで、デジタルDVDレコーダーのDIGAをチューナーと接続したいのですが、この機種の場合はHDMI端子がないので、赤 白 黄のコードでチューナーとDVDレコーダーを接続することになるのでしょうか?その場合にアンテナ線はどう接続すればW録画できますか?また裏番組を見ることはできますか?考えても分からないので教えてください。

  • 地デジチューナーの接続方法について

    地デジチューナーの接続方法について これまで、VHSのビデオデッキとテレビ(どちらも地デジ対応でない)の我が家でしたが、この度、地デジチューナー付のブルーレイデッキを購入して、デッキ経由で地デジを見る事が出来る様になりました。 が、1番組しか録画出来ないタイプなので、録画してる間は当然他の番組を見る事が出来ません。 ネットショップで「地デジチューナー」を見てみたら、5千円位で出ていたので購入を考えています。 そこで、この地デジチューナーを購入した場合の接続方法を教えて頂きたいのです。 今は、アンテナ→ブルーレイデッキ→テレビとなっていますが、ブルーレイデッキは地デジ対応なのでチューナーと繋ぐ必要は無いんですよね? どうなるんでしょうか? それともう一つ、テレビの後ろに『Dコンポーネント(D4映像)』と言う差し込みが有りますがこれは、何のためのケーブルなのでしょう? 従来の赤・黄・白のケーブルも繋がっているのですが、これだけでは映像の接続にはならないのですか?

  • VHSデッキの音声をPCディスプレイで聞きたい

    テレビを以前にすでに処分していいるため、 VHSデッキからAVケーブルでPCディスプレイにつなげてVHSビデオを視聴したいのです。 映像のほうはAVケーブル(黄色コンポジット)から15pin(D-Sub)の変換機をはさんでみれています。 音声についてですが、VHSデッキにはAudio端子は赤白コンポジット端子のみです。 音声のほうも、同様の変換機が必要なのでしょうか? PCディスプレイには、Audio端子(ヘッドフォンをいれるためのミニプラグ)があります。 AVケーブル(赤白コンポジット)→ミニプラグの変換機をさがせばいいのでしょうか?

  • 地デジチューナーのつなぎ方

    地デジチューナーのつなぎ方 現在、地デジチューナーを搭載していないテレビとHDDレコーダーを所有しています 地デジを見るために、チューナーを買おうかと思っているのですが テレビとチューナーをつなげば見れるのはわかるのですが、受信した放送を録画するためには どのようにすればいいのでしょうか? テレビはメーカー製ではなく、無印良品の製品です 入力端子は通常の入力端子(赤・白・黄)のものとD端子がありますが、出力は見当たりません そもそもこの構成では、録画は無理なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

  • AVケーブルの信号分配

    AVケーブル(赤白黄の3本)の信号分配器で安価なものを探してます。 やりたいことは地デジチューナーからのビデオ出力(1系統)を 2台のアナログテレビのビデオ入力にそれぞれ入れ 地デジ放送を2台で見れるようにしたいです。 2台のテレビは近くにあるので1台は音声無しで 映像だけ分配できればいいかもしれません。 ご存知の方いましたら教えてください。