• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルチューナーの分配出力について

現在、デジタルチューナー(画像添付)からブラウン管テレビ(VHS内蔵)に接続(コンポジットケーブル黄・赤・白)して視聴・録画・再生しています。 お聞きしたいのは、 そのデジタルチューナーの「分配出力」から別のデジタルチューナー(2台目)に同軸ケーブルで繋ぎ、その出力端子(コンポジットケーブル黄・赤・白)からVHSデッキに接続すれば録画は可能でしょうか?VHSデッキは録画のみ使用です。 可能であれば、2番組の録画ができるのではないかと思っています。 (1)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・コンポジットケーブル)→テレビ (2)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・分配出力使用)→デジタルチューナー(2台目・コンポジットケーブル黄・赤・白)→VHSデッキ 現行は(1)で、(2)が希望です。 仮に可能であっても、他に注意するようなことはあるでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou

No.1です。 念のために、教えて頂きたいのですがコピーは何故できないのでしょうか?> コピーガードの一つであるマクロビジョン信号が一緒に乗せられているためです。 コピー10(何のことかわかりませんが)とかいう問題でしょうか?> コピー10は10回までコピーが出来るということです(最後の一回は移動になって、元のデータは消去)。これは今のデジタル放送の仕様です。 コンポジット信号ではそこまで管理出来ないので、コピーワンスということになっています(一回だけ)。ただし、画像安定装置なるものを使えばコピー出来るとか…。

質問者からのお礼

なるほど・・・です。お手数をお掛けしました。 理解しやすいご回答にお礼を申します。 助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 86tarou

理論上は問題ないはずです。 ただし、ビデオのチャネルを外部入力(AUX等)にし、チャネル選択はチューナー側で行うことになります。予約録画も予めチューナーを選局し、電源を入れっぱなしにすれば出来ますよ。 なお、録画は一回だけでコピーは出来なかったはず。

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 いろいろ調べた(つもり・・)のですが、単純に「分配出力(出力が分配)」でできると解釈しただけなのでお聞きしました。実は、現在デジタルチューナーから出力端子(2ケ所)で、テレビとVHSデッキ(L1)に繋いでいます。もちろん、1番組のみの録画になりますが・・・。(そこからの発想で思いつきました。) チューナーとVHSデッキは録画予約しておくと電源は切っていても、どちらも予約時間にはONになり、録画は出来ています。 録画のコピーはするつもりはないので構わないのですが、そういうことがあるのですね。 念のために、教えて頂きたいのですがコピーは何故できないのでしょうか? コピー10(何のことかわかりませんが)とかいう問題でしょうか? 関係なく、別の問題でしょうか?