• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

D端子だけでは、ハイビジョン画質の録画は無理?!

J-COMデジタルのチューナーから、D-VHSへの録画を考えているのですが、チューナー側には、D端子、S端子、コンポジット端子しかなく、ビデオデッキ入力側は、i-link、S端子、コンポジット端子しかありません。 ダメモトで、J-COMに問い合わせましたが、チューナーを別機種にしていただいたりすることはできないようです。 このような場合、ハイビジョン録画は難しいでしょうか?みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ABAsan

現状では外部からハイビジョンを録画するためにはi.LINKで接続するしかありません。  まあ、どこからかW-VHSを探してきて、D端子をコンポーネントに変換して録画という手がないわけではないですが、現実的には無理でしょう (^^;)。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。W-VHSですか・・私が札幌在住のためか、家電量販店ではみかけたことがないので、状況によっては通販やオークションとかで手に入れることとなりそうですね・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

D端子自体、アナログですので、画質は落ちます。 (目で確認きます) しかし、現行アナログ放送よりは、綺麗ですので、 気になるかは、個人差もあります。 正式なハイビジョンは「I-LINK接続」が理想的ですが、 「赤・青・緑」のコンポジット(コンポーネント)端子 →D4端子 コレを使うほかありません。 こんなかんじかな?

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申しわけありません。

• 回答No.2
noname#193837

◆ダメの可能性が高いのですが… ※テレビがデジタルテレビであれば。 ◇J-COMのD端子⇒テレビのDかコンポーネント入力へ  テレビのi-link ⇒D-VHSへ ・i-linkの場合、相性が有りますのでやってみないと  分かりませんが。 ※仮にOKの場合でも、裏録はダメなのですが。 以上です

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。私の記載情報がいたらなかったかもしれません。残念ながら私が所有しているTVは入力端子しかなく、出力といえば、ヘッドホン端子くらいなのです・・。 これまでにいただいた情報を総合しますと、コンポーネント対応の録画機器か、i-link対応機器を手に入れると、見込みがでてくるということとなりますでしょうか。