• 締切済み

スカパーHDチューナーからハイビジョン録画

SONYのDST-HD1チューナーから TOSHIBAのRD-S1004Kに録画する時 S端子又はコンポジット端子での接続で録画した場合は ハイビジョン(HD)録画は出来るのでしょうか? また、HD録画した映像を(RD-S1004Kから)S端子又はコンポジット端子で映し出した場合HDテレビはHD表示されるのでしょうか。 テレビはKDL-26J5です。 ちょっと質問わかりにくいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

できません。 S2端子なら 画面比率は自動認識でHDサイズにしてくれますが、 画像情報を運びきれないので標準画質となります。 SONYのDST-HD1チューナーから ハイビジョン(HD)画質で、 TOSHIBAのRD-S1004Kに録画する時は LANケーブルで接続します ↑ 説明書や、カタログにも はっきり書いていますけど(^^♪ レコーダー、スカパーHDチューナーから TVは、D端子かHDMI端子を、おすすめします

world910
質問者

お礼

ありがとうございます! DST-HD1⇒LAN⇒RD-S1004K RD-S1004K⇒HDMI⇒TV DST-HD1⇒HDMI⇒TV ということですね。 標準画質だったらコンポジットやS端子でも可能ということで。

world910
質問者

補足

細くで小さい質問なのですが DST-HD1⇒LAN⇒RD-S1004K⇒HDMI⇒TV と途中でケーブルが変わる事に問題はないのでしょうか? 全てLANで統一しなければいけないのでしょうか。

関連するQ&A

  • スカパーHDの録画について2つの質問があります。

    スカパーHDの録画について2つの質問があります。 チューナーはソニーDST-HD1、TVはレグザ42Z、レコーダーはバルディアRD-S1004Kです。 1.ソニーとバルディアは音声とS線で接続して録画をしています。 勿論、HD画像ではないが今日はレグザ   RD-BZ800が届くので数日間これで録画していました。   そこでS1004Kに溜めたものをDVDーRW(CPRM)にダビングを始めたら、このディスクには不可能   と出てしまいます。 支障なくダビングできる方法はありませんか。   撮り溜めた録画の半分はHD1以前のスカパーのチューナーです。   もしダメならもう1台のRD-503のフロントの入力に3本の線をつないでHDDに入れてから、そこで   ダビングができるでしょうか。 2.ソニーのDST-HD1と新しく入るレグザRD-BZ800をLANで接続してHD画像でHDDに入れる   とき、HD1とBZ800の双方で設定をしなければいけませんか。    LANケーブルはクロスケーブルをとありますがストレートケーブルとの差は何でしょう。 長々と書きましたがお分かりいただけたら御回答をお願いします。

  • スカパーHDの録画について

    スカパーHDの録画について 今まで標準画質でスカパーの録画をしていました。 AQUOS LC40SEで地デジ化したのをきっかけに スカパーもSONY DST-HD1チューナー(レンタルのため 機種は強制)に変更しました。 ところが やはり無知丸出しで、今までのように 東芝RD-S300では録画ができません。 この東芝機はハイビジョン録画は不可能だということを知らず、スカパーHDハイビジョン化を してしまいました。 スカパーを録画、DVDに入れて、韓ドラを何度も視聴するのが何よりもの楽しみなのです。 スカパーHDの契約は標準画質に戻すと8000円の違約金が発生します。 スカパーHD録画可能なレコーダーはDVDにしても(BDにしても><;)予算は4万~5万前後) 画質よりも録画ダビング優先で どの方法が一番効率が良いものか アドバイスをお願い致します。

  • スカパーHD録画方法

    REGZA RD-BR600にスカーパーHDチューナーSP-HR200Hから録画しようと思うのですが思う様に出来ません一番簡単な方法でレコーダーとチューナーをLANケーブルで繋いで(レコーダーの入力端子はビデオ端子とS端子それとLANですがLANのみ繋いでいます)チューナー側で録画予約をするとレコーダーも連動する様なのですが出来ません設定が悪いのかチューナーが対応してないのでしょうか?教えて下さい。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/recording.html#tuner このURLでの説明では出来るようなのですが   駄目ならビデオ端子で繋いでスカパー側で予約レコーダー側を時間指定ラインを指定して録画する方法が良いのでしょうかでもそれだとSDでしか録画されないようなのでHDで録画したいのです。

  • D端子だけでは、ハイビジョン画質の録画は無理?!

    J-COMデジタルのチューナーから、D-VHSへの録画を考えているのですが、チューナー側には、D端子、S端子、コンポジット端子しかなく、ビデオデッキ入力側は、i-link、S端子、コンポジット端子しかありません。 ダメモトで、J-COMに問い合わせましたが、チューナーを別機種にしていただいたりすることはできないようです。 このような場合、ハイビジョン録画は難しいでしょうか?みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。

  • TV背面のD端子が1箇所しかなく、DVDレコーダー等複数の機器に接続を

    TV背面のD端子が1箇所しかなく、DVDレコーダー等複数の機器に接続をしたいのですが。ちなみにTVは現在SONYのブラウン管ハイビジョンです。地デジで見ているのですが、TOSHIBA RD-S304KというDVDレコーダーを接続し、またSKYパーフェクトTVのHD放送も見たいし録画したいのですが、TVの背面にはD4端子が1個だけしかありません。 SKYパーフェクトのSONYのDST-HD1というHDチューナーもD端子が1個、TOSHIBA RD-S304KもD端子が1個です。どのように接続したらよいのでしょうか?また2股になるようなプラグは売っているのでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • スカパーHDチューナーの接続について

    現在アンテナ2系統でスカパーチューナー2台をD端子とコンポーネント端子で接続してHD視聴してます。 今回地デジのチューナーを入手、同じくHD接続したいんですがもうHD用の端子がありません。 この場合なにか手段はあるでしょうか。 なお今のテレビは地デジなし、HDMIもないブラウン管ハイビジョンテレビで画質もいいのでまだ使いたいのです。 D、コンポーネントのほかは通常の外部ビデオ入力だけです。

  • スカパー!HDのチューナーと録画について

    スカパー!HDのチューナーと録画について 現在、スカパー!を契約中で、録画は外部入力L1にて、DVDレコーダーのXPやSPで録画をしております。 最近、テレビを新しくしたのですが、外部入力だとサイドカットになってしまい(画面モードで調整可能ですが)、画面も粗いのでスカパー!HDへの切り替えを検討中です。 そこで、録画がしっかりできるか心配で、質問致しました。 当方のレコーダーはパナソニックのDMR-BR580です。この機器でも、きれいな映像を残すことは可能でしょうか?またその方法はいかなるものでしょうか? ※あと、チューナーはどれを購入した方がよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ハイビジョン画質で録画

    ハイビジョン画質で録画 やっと我が家も、ブラウン管テレビから、地デジ(アクオスLC-46AE7)にしました。このテレビには出力端子が、付いているので、その出力端子とDVDレコーダー(アナクロチューナー搭載)を接続して、録画したとこ、画質が悪い。 アクオスの説明書を見たところ、出力端子は、標準画質に落として、出力する。」とのこと、「ハイビジョン画質をそのまま、録画したければ、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買え」とありました。 そこで、アナクロチューナー内蔵のDVDレコーダー、まだ、十分使えるので、デジタルチューナーを買い、DVDレコーダーに接続して、録画した場合、ハイビジョン画質のまま、録画できるでしょうか?

  • スカパーHDチューナ(ソニー製)について。

    スカパーHDチューナ(ソニー製)について。 スカパーHDチューナ(ソニー製)を購入し、パナ製のレコーダ(BWT1000)にLAN(クロス)でハイビジョン録画しようとしたのですが、録画出来ませんでした。設定は取説通りに行ったのですが、 レコーダを検知してくれません。 そこでスカパーチューナの取説を見ると、「ソニー製レコーダとは接続確認OK」と書かれていました。 パナ製のレコーダには録画不可なのでしょうか? パナ製のレコーダにハイビジョン録画するには、スパカー製のスカパーHDチューナでないといけないのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • スカパーのチューナーを買い換えたいのですが。

    スカパーのチューナーについて教えてください。スカパーのチューナー(ソニーDSTーD900)とDVDレコーダー(東芝RDーS300)を使ってチューナーのリモコンで予約も簡単に出来ていましたがチューナーの寿命でダメになりました。何も思わずチューナー(ソニーDSTーHD1)に買い換えました。ところが今度はチューナーのリモコンで番組表から予約が出来ません。AVマウスもこのレコーダーに対応していないらしいです。このレコーダーに対応したスカパーチューナーのリモコンで番組表から予約が出来るチューナーのメーカー、機種名を教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。