• ベストアンサー

デジタルハイビジョンチューナーについて

現在、98年製のSONYのKW-28FDF7のアナログハイビジョンTVで視聴しています。 アナログ放送からデジタル放送への移行の為に、デジタルハイビジョンチューナー搭載の ハイビジョンレコーダーを購入しようと思い、色々と調べた結果、分からない事がありました ので質問させてください。 アナログハイビジョンTVで地上デジタルとBSデジタルをハイビジョン画質(HD画質)で 見るためには、デジタルチューナー搭載ではなく、デジタルハイビジョンチューナー搭載 の方のチューナーを選択しなければならないのでしょうか。? 例 1 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルハイビジョンチューナー搭載 (すべてHD画質 OK?) 2 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルチューナー搭載 (すべてHD画質 NG?) 上の例で示したように、1はハイビジョン画質で見れて、2はハイビジョン画質で見れない のでしょうか? よろしくお願いします。 補足 KW-28FDF7のTVの裏側情報 コンポーネント端子(ハイビジョン端子)が有り D端子は無し

• ponj
  • お礼率0% (0/5)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.5

2です。(垂直画素数)が日本で650本以上あれば、日本ではハイビジョンテレビと良いと言われています。以前出ていた液晶テレビのスペックで1366(水平)×768(垂直)垂直画素でも垂直650本超えている訳で、これでハイビジョンテレビと呼ばれています。フルスペックだと1920(水平)×1080(垂直)これで放送1125本で送られてきたハイビジョン画像を画素を減らすことなくすべて表示できる液晶テレビフルHDテレビと呼ばれる訳です。ブラウン管自体は水平解像度で見ます。ハイビジョンブラウン管なら水平解像度650本以上あると思います。ある意味ソニーのブラウン管は今の7~8万の安い液晶テレビを軽く画質で超えています。油絵が(液晶)と水彩画がソニーのブラウン管です。ガラス越しの中の水槽のような画質でとても綺麗です。RD-R100とRD-E305KならD端子がついていますので、どちらを購入してもハイビジョンになります。テレビのコンポーネント端子はD3しかなりませんので、RD-R100とRD-E305Kいずれを購入してもD3端子で接続します。前に書いた接続ケーブルを忘れずに購入してください。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

アナログハイビジョンテレビに最適なレコーダは、 2010年までに製造されたD端子出力付きのモデルです。 2011年以降に製造されたレコーダでは、D端子出力に制限がかかっています。 現在お使いのテレビにD5端子がなければ、上記内容だけ考慮されればOKです。

ponj
質問者

補足

重要な回答情報ありがとうございます。 東芝REGZA(レグサ)のハイビジョンレコーダーのRD-R100また は、RD-E305Kを購入予定なのですが大丈夫でしょうか。 試しに、発売日を調べて見たのですが双方2010年でしたけれ ど製造された年は、わかりませんでしたが大丈夫でしょうか。

• black2005
回答No.3

デジタルハイビジョンチューナーとは、”フルHD出力可能なデジタルチューナー”です。 よって、両者を別物と考えるのは間違い。 貴殿の言うデジタルチューナー=フルHD出力には対応していないデジタルチューナーと仮定するならば、1はHD映像で見れる、2はHD映像では見れないということになります。 念のために言うと・・・ アナログHDTV(MUSE方式アナログハイビジョンTV)でデジタル放送をHD画質で見るには、D端子に1125i固定出力可能なデジタルハイビジョンチューナーが必要です。 チューナのD端子出力とTVの色差入力端子(コンポーネント端子)を接続することになります。 この場合、全ての映像(SD画質も)が1125iに変換されることになりますが、これに関しては特に問題はないでしょう。 また、本来の走査線数が違うため、TV側で映像調整が必要かもしれません。

ponj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ、よく理解できないのですが、 デジタルハイビジョンチューナー = フルHD出力可能(1920×1080) デジタルチューナー = フルHD出力不可能(1920×1080) ということでしたら、KW-28FDF7のアナログハイビジョンTVは、フルHD 表示対応していませんのでデジタルハイビジョンチューナー搭載の方を 購入しても宝の持ちぐされということでしょうか。? デジタルチューナーにD3端子が装備されていて、なお且つテレビに D3端子(ハイビジョン端子)が装備されていて、それを双方接続する とハイビジョン画質で見れるという考え方で宜しいのでしょうか。? >また、本来の走査線数が違うため、TV側で映像調整が必要かもしれません。 TV側で映像調整というのは、デジタルチューナーのメニュー画面で テレビの横縦比を調整するということでしょうか。? これは余談ですが、もし心当たりがありましたら教えて下さい。 詳しい時期は忘れましたがおそらく、デジタル放送が試験的に放送され たころからかBS9のハイビジョン放送だけが画面の右下辺りが歪むと 言う現象が起こりました。 たしか、レターボックスがあったような、なかったような記憶が曖昧です。

• moyomoyo4
回答No.2

BSデジタルと地上デジタルをハイビジョンで見たい訳ですよね。ならこうです。アナログハイビジョンTV <- [接続] -> BSデジタルハイビジョンレコーダーのD端子搭載のD3/D4/D5のもの(すべてHD画質) です。現行機種はHDMIケーブルの方が多いはずですので、D端子のD3/D4/D5搭載のハイビジョンレコーダーを選びます。地上BSデジタルハイビジョンレコーダーのD端子付きかマスプロなどで売られている地上BSデジタルハイビジョンチューナーのD端子のD3/D4/D5端子がついている機種を選ぶことです。あと、コンポーネント端子をD端子にするケーブルが入ります。http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-V17-10 上記のもので充分だと思います。

• benriji
回答No.1

ハイビジョンじゃないチューナーは3色の出力端子しかない安物だけだと思うので普通のレコーダーならハイビジョンで見れますよ