• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジタルチューナー

2004年にデジタルチューナーTU-MHD500を購入して、 今まではアナログTVの「D4端子」に接続して使っていたのですが アナログTVの調子が悪く、 今度は、PCモニターを購入して「D4端子」にデジタルチューナーを接続して使おうと思ったのですが、 いつの間にか??? 新しい規格「HDMI端子」に切り替わってしまい、 PCモニターにD端子が付いている機種が、ほとんど見当たらなくなってしまいました。 デジタルチューナーのメーカー「パナソニック」に この機種TU-MHD500に「HDMI端子」をつけてくれる等の対応を聞いたところ・・・ その予定はないと言うことでした。 ○デジタル放送に切り替わるから、→デジタルチューナーを購入 新しい規格ができたから、→「D端子」から「HDMI端子」へ その規格に合わせてまたチューナーなどを買い換えないと・・・?? 規格が変わるたびに、 消費者にリスクを背負わせるというのは、どうかと思うのですが? 皆さんの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>消費者にリスクを背負わせるというのは、どうかと思うのですが? この考え方は正しくもあり、間違ってもいます。 新しい規格ができたからと言って、いきなり切り替わるわけではありません。 移行期には、新旧両方のI/Fを内蔵してるものも存在します。複数のI/Fをのせるわけですから、当然コスト高になります。 そして、新しいI/Fが十分に浸透したと判断した時点で古いものを外し、コストを(値段も)下げることになります。 ちなみに、「D端子」はもともと日本国内での映像向けに策定されたもので一般的な端子ではありません。 ワールドワイドな展開を考えた場合には、「世界共通」の規格に合わせていくのは当然のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンポジット端子→S端子→コンポーネント端子→D端子と 今までは新しい規格が出来たら、時間を掛けて馴染んできたように記憶しています。 今回のD端子からHDMI端子への切り替えは、とっても早かった。 気が付いたらD端子規格のモニターが消えていたのはビックリしました。 D端子って、日本国内の規格だったんですね。 SilverThawさん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルチューナー

    2004年にデジタルチューナーTU-MHD500を購入して、 今まではアナログTVの「D4端子」に接続して使っていたのですが アナログTVの調子が悪く、 今度は、PCモニターを購入して「D4端子」にデジタルチューナーを接続して使おうと思ったのですが、 いつの間にか??? 新しい規格「HDMI端子」に切り替わってしまい、 PCモニターにD端子が付いている機種が、ほとんど見当たらなくなってしまいました。 デジタルチューナーのメーカーに この機種TU-MHD500に「HDMI端子」をつけてくれる等の対応を聞いたところ・・・ その予定はないと言うことでした。 ○デジタル放送に切り替わるから、→デジタルチューナーを購入 新しい規格ができたから、→「D端子」から「HDMI端子」へ その規格に合わせてまたチューナーなどを買い換えないと・・・?? 規格が変わるたびに、 消費者にリスクを背負わせるというのは、どうかと思うのですが? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 入力端子・・D端子

    2004年にデジタルチューナーを購入して、 今まではアナログTVにPCモニター&「D4端子」にチューナー、PS2を接続して使っていました。 アナログTVの調子が悪く、今度は、PCモニターを購入して「D4端子」にデジタルチューナーを接続して使おうと思ったのですが、 いつの間にか??? 新しい規格「HDMI端子」に切り替わってしまい、 PCモニターにD端子が付いている機種が、ほとんど見当たらなくなってしまいました。 私なりに色々と探査をしたのですが、D端子入力を持っているモニターって、ほとんどありませんよね。 ○最高解像度がD端子入力のデジタルチューナーを所有している方は、これから先は、どのような使い方をするのか聞いてみたいのですが。 ちなみに デジタルチューナーのメーカー「パナソニック」に この機種TU-MHD500に「HDMI端子」をつけてくれる等の対応を聞いたところ・・・ その予定はないと言うことでした。

  • デジタルハイビジョンチューナーについて

    現在、98年製のSONYのKW-28FDF7のアナログハイビジョンTVで視聴しています。 アナログ放送からデジタル放送への移行の為に、デジタルハイビジョンチューナー搭載の ハイビジョンレコーダーを購入しようと思い、色々と調べた結果、分からない事がありました ので質問させてください。 アナログハイビジョンTVで地上デジタルとBSデジタルをハイビジョン画質(HD画質)で 見るためには、デジタルチューナー搭載ではなく、デジタルハイビジョンチューナー搭載 の方のチューナーを選択しなければならないのでしょうか。? 例 1 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルハイビジョンチューナー搭載 (すべてHD画質 OK?) 2 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルチューナー搭載 (すべてHD画質 NG?) 上の例で示したように、1はハイビジョン画質で見れて、2はハイビジョン画質で見れない のでしょうか? よろしくお願いします。 補足 KW-28FDF7のTVの裏側情報 コンポーネント端子(ハイビジョン端子)が有り D端子は無し

  • 地上デジタルチューナー内蔵TVでのD端子使用場面

    TVを購入するときに、D端子があった方がいい D端子はD4があればさらにいいと いいますが、デジタルチューナーを内蔵している場合 D4端子は必要ないですよね?(地上デジタルを見る場合) CATVの場合でも、SONYのは内蔵しているのもあるようです。 その場合、D端子の高画質接続を生かす場面としては 次世代DVD接続時くらいでしょうか? 現状のDVD接続ではD2で十分ですよね? D4がついている方を選ぶというのは その規格の画質が表現できるレベルのTVであるという 質の判断基準くらいにしかならないような気がします。 また、テレビの画質(フルハイビジョン?)かどうかを D端子以外で判断できるものはありますか? カタログのスペックを見てもわかりません。 D5端子とうのも開発中だそうですが これが本命と聞きました。 今はD4までしか搭載していないので、購入時期としては適してないと思うのですがどうでしょうか? それともD5の規格が使われるようになるまで まだ、かなりの年数がかかるのでしょうか?

  • XP PCとデジタルTVを接続したい

    いつもお世話になっています。 古いデスクトップPCを炬燵に座ってみているのですが、画面が非常に小さいので、デジタルTVにつないで動画をみたり、作業をしたりしたいです。 PCはXPで、アナログ端子は小さなモニター(14型)につないでいるのですが、デジタル端子がついていません。 また、デジタルTVはD4映像入力端子とHDMI1入力端子があり、D4端子は古いDVDと接続していますので、HDMI1端子しか空いていません。 何分古いPCですのでなるべくお金をかけず(予算3000円以下ぐらい)でデジタルTVと接続したいのですが、何か方法はありませんか? 説明書によるとシリアルコネクタというものば2か所あるのですが、これを利用できないでしょうか? 手元にはHDMIコード、デジタルコード、アナログコードがあります・・・。 よろしくお願いします。 PC:windowsXP

  • PCモニタに地デジチューナー

    使ってないPCモニターに地デジチューナーを接続してテレビとして使いたいと思ってます. PCモニタの端子:DVI-D端子(HDCP対応かどうかは不明) チューナーの端子:HDMI端子、D端子(D1/D2/D3/D4)、S端子、コンポジット端子、アナログRGB端子 HDMIとDVI-Dとを変換するアダプタを使って接続しようとしたら,「サポート外信号です」という表示が出るだけでテレビの映像が映りませんでした. そこで質問なのですが, (1)その原因はなんなのでしょうか? (2)上記のPCモニターにテレビの映像を出力するためにはどのような接続が必要なのでしょうか? チューナーはIO-DATAのHVTR-BTL モニターは日立のPrius Air type R AR33R1Sに付属していたモニター です. よろしくお願いします.

  • ケーブルデジタルTVチューナとモニターについて

    デジタルのケーブルTVを利用しています。デジタルチューナーは、パイオニアのBD-V300/370です。テレビが壊れた為、購入を考えておりますがチューナはケーブルTVからレンタルしておりますので、液晶モニター(チューナなし・スピーカ付き)があれば液晶テレビを購入しなくても、24インチ位のモニターのほうが安価で購入できるのですが、既にこのような組み合わせを体験されている方がおられましたら、モニターのメーカーと型番を教えて下さい。チューナーには、映像出力として、HDMI・S1/S2映像・D1/D2/D3/D4映像出力・およびAVケーブル端子があります。よろしくお願い致します。

  • "1125I"と"750P"。

    よろしくです、ペコリ。 CATVチューナーとTVを接続しています。(TVはアクオスです) D端子(D4)で繋いだ時には"1125I"と表示されます。 HDMIで繋いだ時には"750P"と表示されます。 質問01 ↑のどちらが、より良いのでしょうか? 数値なら”1125I”。 表示方法なら”プログレッシブ”の方が良い様に思ったのですが・・・。 (”1125P”って次世代なんですよね~?) 質問02 D端子のアナログは”インターレース”、HDMIのデジタルは”プログレッシブ”と思って良いのでしょうか?

  • フルHD液晶PCモニターでTVを見たいのですが、D端子もしくはHDMI

    フルHD液晶PCモニターでTVを見たいのですが、D端子もしくはHDMI端子が搭載された地デジチューナーで一番安い商品は何がありますでしょうか? D端子もしくはHDMI端子を搭載したアナログチューナーがあればそれでも構いませんが、おそらくないですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ デジタルチューナーとテレビの接続について

    地デジ対応のため、デジタルチューナーを買いました。 テレビと接続する際、テレビにはD4端子がついていたのですが、 D端子オーディオケーブルが無かったため、付属されていた 映像・音声入力端子にて接続しました。 アナログ放送に比べると、映像も綺麗で、機能も多くて喜んでいますが、 D端子オーディオケーブルにすれば、もっと格段に映像が綺麗になるの でしょうか? また、映像が綺麗になる以外に、D端子オーディオケーブルにする メリットがあれば教えていただけると助かります。 ご教授およろしく願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう