• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVチューナー付PCにはTVチューナー付モニターでないとだめなのか?

TVチューナー付PCに接続可能なモニターを探していますが D端子が必要とあり、そうなればTVチューナー付モニターしかないようです 両方ともチューナーがある必要性はないと思います チューナーなしでD端子付モニターはないのでしょうか セットで販売しているチューナー付PCのモニターもやはりチューナーが内蔵されているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alpha123

ここでいうTVチューナーはアナログ放送だからD端子(コンポーネント信号端子)ならどれでもいいでしょう。 もともとはRCA3端子(緑青赤)のコンポーネント信号端子あって(DVDプレーヤーには多い。BNC3端子でも同じことです)3本ケーブル使うのは引き回しが不便なのでD端子(形がDの字形なアナログコンポーネント信号端子、紫色)出来ました。 緑青赤3端子とD端子は変換できます(アダプタで端子かえることも、両端に3端子<>D端子けーぶるあります)。 チューナー付きPCの出力がD端子だけというのは考えにくいです。D-Sub15pin(3列ピン)でもいいし、テレビくらいビデオ端子(黄色)でもS端子(黒色)でもいいです。 ハイビジョン対応TVチューナー付きPC? それだとハイビジョン画質で映すにはそれなりの画面が必要です。 画面の方にチューナーあればテレビとVHSの関係と同じで、裏番組録画可能になります。(1チューナーだと録画中の番組しか見ること出来ない)

質問者からのお礼

参考になりました 有難うございました

質問者からの補足

すみませんが下記の組み合わせは大丈夫でしょうか? PC側 http://www.fuji-group.biz/shopping/redirect.php?action=url&goto=prius.hitachi.co.jp%2Fprius%2Fpc%2F2006may%2Fair%2Fspec_pc9r3r.html モニター側 映像入力 デジタルDVI-D 24pin、アナログRGB D-sub15pin(セパレート同期信号) 音声入出力 音声入力 ステレオミニジャック &oslash;3.5 スピーカー 1.0W+1.0W(ステレオ) ヘッドホン ステレオミニジャック &oslash;3.5

その他の回答 (2)

• 回答No.3

PC本体にTVチューナーやTV番組を取り込むためのキャプチャーを装備するPCであればPC本体にTVアンテナを接続するだけでTV視聴や番組録画が出来ます。 PCとモニターの接続は特に何も必要ありません。 TVを視聴するためのアプリを起動すれば視聴と録画の設定が出来ていれば視聴と録画が自由に出来ます。 また、録画した番組は、オーサリングソフトを使用すれば編集等をしてDVDに焼くことも出来ます。

質問者からのお礼

有難うございました

• 回答No.1
  • Hoyat

セットで売られているのがどんなものなのかも解りませんし そもそも貴方の言っているPCがどんなものかも解りませんけど (具体的に書かれていないから) チューナーなしでもありますよ。 高いけど・・・ (チューナー付きの方が多分安いです) http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-tv241xbr-2/index.htm 因みにD端子ではなくD4端子ですよね? 単にD端子だとD1~D5端子まであります。

質問者からのお礼

有難うございました