• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATVのデジタルボックスと、スカパーHD対応チューナーについて

 現在、パナソニック製のCATVセットトップボックスTZ-DCH2810を使って地デジを見ています。テレビは、パナソニックです。これに、ディーガを接続した場合、ハイビジョン放送をブルーレイディスクに簡単に録画できるでしょうか。私は、テレビシステムをハイビジョンを簡単にブルーレイに録画できるかどうかで判断しようと思っています。実は、CATVのチューナーでは、それができにくいと聞きました。  一方、アンテナを立てて、スカパーHDを見ようとも思っています。その場合、HD対応チューナーを接続しなければいけません。こういう、チューナーを介すると、録画は面倒にならないでしょうか。また、スカパーのチューナーはソニーと相性がいいようですが、パナソニックのビエラやディーガと相性よく、つまり簡単につながるでしょうか。詳しい方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数626
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

STBからのHD録画に関しては説明書でわからなければCATV局に聞くのが一番確実です。 とりあえずスカパーHDの録画に関して。 いまのスカパーHDのHD録画は対応のNASや一部メーカー(東芝等)の出してる最新レコーダーのみで録画が可能です。 言い換えれば他の一般のレコーダーではHD録画はできません。 相性とかいうのがどういう意味でおっしゃってるのかわかりません(多分そういうものはないかと)がおそらく今保有のレコーダーではむずかしいのではないでしょうか。 詳しくはメーカーに確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく分からないまま質問をしているので、お答えにくいと思います。相性と言うのは、たとえば、この地区のCATVがパナソニック製のチューナーを使っているので、ビエラ・ディーガと簡単録画ができるようです。でも、スカパーHDのチューナーはソニー製なので、ブラビアやソニーのブルーレイレコーダーとリンクしやすいようなのです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

●TZ-DCH2810からのムーブと録画 i.LINKを用います。 使えるDIGAは http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/index.html 方法は http://eonet.jp/beginner/eotv/2810/toru/toru_20.html 録画予約は http://eonet.jp/beginner/eotv/2810/toru/toru_21.html ●スカパー!HDチューナーからの録画 HD(ハイビジョン)録画には、映像・音声コードではなく、LAN経由で録画します。 録画予約はスカパー!HDチューナーの番組表から番組を選ぶだけです。 レコーダー側の操作は不要です。 「ソニーと相性が良い」のではなく、「スカパー!HD録画対応機器」であるかどうかが問題なのです。 現在のところ、ソニー製であっても次の3機種でないとHD録画できません。 BDZ-EX200、BDZ-RX100、BDZ-RX50 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html 今のところ、DIGAでは録画できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

ソニー製のスカパーHDチューナーを既におもちなんでしょうか。 たとえそうであっても便利とか以前に録画できるかが問題になりますのでスカパーのホームページに対応レコーダーの紹介がありますのでまだご覧でないならみてみられては。 なにせ地デジやBSデジタル、e2と違いスカパーHDは特殊ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!