1箇所のD端子で複数機器を接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • TV背面のD端子が1箇所しかなく、DVDレコーダー等複数の機器に接続をしたい場合、どのように接続すればよいのか迷っている人も多いです。
  • TVの背面にはD4端子が1個しかないため、複数の機器との接続が困難です。
  • しかし、2股になるようなプラグを使用することで、D4端子を複数の機器に接続することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV背面のD端子が1箇所しかなく、DVDレコーダー等複数の機器に接続を

TV背面のD端子が1箇所しかなく、DVDレコーダー等複数の機器に接続をしたいのですが。ちなみにTVは現在SONYのブラウン管ハイビジョンです。地デジで見ているのですが、TOSHIBA RD-S304KというDVDレコーダーを接続し、またSKYパーフェクトTVのHD放送も見たいし録画したいのですが、TVの背面にはD4端子が1個だけしかありません。 SKYパーフェクトのSONYのDST-HD1というHDチューナーもD端子が1個、TOSHIBA RD-S304KもD端子が1個です。どのように接続したらよいのでしょうか?また2股になるようなプラグは売っているのでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

D端子セレクタなる物が販売されています。 http://www.smarter.co.jp/se--qq-d+%E7%AB%AF%E5%AD%90+%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC.html 用途に合わせて入力端子数等を選びましょう。

hempey1991
質問者

お礼

現在地デジにして視聴しています。ブラウン管のハイビジョンは結構きれいで気に入っています。お金もないし、しばらくは買い替えの予定もないですし。貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#229064
noname#229064
回答No.6

入力端子のことは出尽くしていると思いますので、 スカパーHDも録画したい。となると、結構機器の制約があります。 東芝のDVDは、対応してないかもしれません。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html スカパーHDの録画で調べてみてください。

hempey1991
質問者

お礼

現在地デジにして視聴しています。ブラウン管のハイビジョンは結構きれいで気に入っています。お金もないし、しばらくは買い替えの予定もないですし。ちなみに対応は確認済みなんです。貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

• alpha123
回答No.5

ところでテレビにコンポーネント信号端子(緑青赤の3端子)ありませんか? 映像信号はD端子と同じなので「D端子<>コンポーネント3端子」となったケーブルあればセレクタいらない。D1とD2しか対応しない可能性あるが テレビがD3対応ならハイビジョン画質なので700円の追加ですむ(機器のD端子とテレビの3端子つなぐ、音声の赤白もつなぐ) テレビにビデオ端子が1つしかなく、VHSとファミコンつなぐとき「AVセレクタ」あった。ビデオ(黄)やS端子(黒)や音声(赤白)信号を2-3台切り替えられた。 あれのD端子(紫)版あります。(お持ちのテレビには関係ないがHDMIのセレクタもある) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=d%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&aq=1&aqi=g5g-m1&aql=&oq=D%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF&gs_rfai= 値段と性能は関係ない(^^) お店にある一番安い機種で十分。2台の機器つなぐためには3本のD端子ケーブルいります(1本800円)

hempey1991
質問者

お礼

現在地デジにして視聴しています。ブラウン管のハイビジョンは結構きれいで気に入っています。お金もないし、しばらくは買い替えの予定もないですし。ちなみにD端子ケーブルはもっと安いですよ。貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

• meitoku
回答No.4

液晶TVにした時DVDレコダーとTVはHDMIで接続して下さい。 今D端子セレクターを購入しても近いうちに使わなくなります。 今は赤・白・黄色のケーブルを使い我慢した方が良いのでは無いですか? オークションでも4000円ほどします。

hempey1991
質問者

お礼

現在地デジにして視聴しています。ブラウン管のハイビジョンは結構きれいで気に入っています。お金もないし、しばらくは買い替えの予定もないですし。貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

hempey1991
質問者

補足

回答No.3

「D端子 セレクタ」をお使いになったらいかがでしょうか。 ネットで検索すれば色々でてくるでしょう。  ただ、地デジ正式スタートが1年後なので、この際液晶テレビにしたらどうでしょうか。たいていは複数のデジタル入力端子を持っていますので、切り替え器は不要です。今なら、この方が合理的のような気がします。

hempey1991
質問者

お礼

hempey1991
質問者

補足

現在地デジにして視聴しています。ブラウン管のハイビジョンは結構きれいですよ。しばらくは買い替えの予定もないですし。貴重なご意見をありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

市販のD端子セレクタをお買い求めください。 例えば以下のような製品です。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-d77/index.html そのほか、各社から発売されております。

hempey1991
質問者

お礼

現在地デジにして視聴しています。ブラウン管のハイビジョンは結構きれいで気に入っています。お金もないし、しばらくは買い替えの予定もないですし。同じ御意見だったのですが、下の方のほうが早かったということでベストアンサーは今回は許してください。貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。