• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーとTV

最近プラズマTVを購入したのですがHDMI端子は無く、D4端子はあったのでせっかくTVも買ったことですのでD4端子(D端子)で接続しようと購入し、いざDVDレコーダーと接続しようとレコーダーを見ると、D端子の部分の表記がD1/D2と書かれていました。 とりあえず接続し、チャンネルを切り替えて録画した物が見れるチャンネル(例:ビデオ1)、TVの映像が観れるチャンネル、スカパーが観れるチャンネルと切り替えて観れるので録画してみたところ、D端子を繋げる前と画像が全く変わりません。(録画の映像が綺麗になっていません)。 コレは、接続方法が悪いのか TVがD4端子に対してDVDレコーダーがD1/D2端子なのがいけないのでしょうか? 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、 ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#110252
noname#110252

真実を言いますと、DVDはハイビジョンに対応していません。 DVDは片面1層で4.7GB、2層で8.5GBの容量を持ちますが、ハイビジョン画質は1時間で最低10GBほどになるといわれていますので、DVDでは力不足です。 #6さんの回答にもありますように、DVDはXPモードをもってしてもハイビジョンの半分程度のデータ転送量しかありません。 それに、お使いのレコーダーはデジタルチューナーはありませんので、チューナーとレコーダーをつなぐ形になりますが、この方法ではハイビジョン記録はできませんので、画質はどうしてもアナログ放送クラスまで落ちます。 地上波デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーは確かにありますが、HDDにはハイビジョンで記録できてもDVDにはどうしてもアナログ放送クラスの画質でしか記録できません。 DVDに落とすと汚く感じるのは、DVDの仕様ですので仕方ありません。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E85H

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 わかり易い回答でした。 有難う御座いました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

お答えします。 ------------------------------------------------- ●DMR-E85Hは、 アナログチューナー内蔵DVDレコーダーです。 ●アナログ派(地上・BS)を、このDVDレコーダーに 録画して、D2→D4で、プラズマTV側に映像を伝送しても、 見え方は、プラズマTVで、 アナログ派を視聴している感じと、同じになります。 (ノイズ・ゴーストも、ほとんど同じ) ------------------------------------------------ メーカーHPから抜粋ですが… ●付属のIrシステムで赤外線信号伝送による タイマー予約と連動予約の録画予約が可能。 タイマー予約機能は95年以降発売の当社製タイマー 予約機能付ビデオデッキ (NV-WV1,NV-WV10,NV-HV61,NV-H4Kは除く)、 DVDレコーダー(DMR-E700BDは除く)に対応。 また連動予約機能は、 当社・他社製のビデオデッキやDVDレコーダーに対応。 http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05&hb=TH-37PX50 ●つまり→ あなたのお持ちのDVDレコーダーも、 プラズマTV側のIrシステム経由での遠隔操作にて、 地上デジタル放送の録画と、予約が可能です。 そういう方法で、地上デジタル放送を録画した場合… ------------------------------------------------ プラズマTV側  …S端子出力(TV録画出力)             ↓ DVDレコーダー側…S端子外部入力(入力1) ------------------------------------------------ このようにすれば、デジタル放送の録画が可能です。 プラズマTVの電源は、必ずリモコンで…OFF。 録画中は、録画中のその放送か、地上アナログ放送しか 見ることが出来ません。 ●この場合の画質は… 幾分綺麗には見えます。 ただし、録画用DVDの仕様のためか、 ハイビジョン放送のクオリティを約半分に落としての 録画になりますので、汚くなるのは、仕方がない事です。 ●クオリティの比較● 地上アナログ放送 約 5メガビット 地上デジタル放送 約17メガビット BSデジタル放送 約24メガビット DVD録画 XPモード 最大10メガビット DVD録画 SPモード 最大 5メガビット DVD録画 LPモード 最大約3メガビット 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。 地上デジタル放送の録画は出来ましたが、結局の所D端子でつなげても今の状況ではつなげる前とさほど画像の映り具合に変わりは無いという事で良いんでしょうか?

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

このDVDはハイビジョン対応ではないので,綺麗な画面では録画できません. ハイビジョン対応なら,D3かD4端子が付いています. http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040816/105239/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No1です。 製品名の記入、よろしくお願いします。 あなたの回答が、当方には、把握できません。 「製品名・メーカー名」 「再生ソース・メディア」 「ハイビジョン放送の録画を…どういう風にされたのか?」 コレの記入で、「ズバ!」ット回答しますヨ。 よろしく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再びご回答有難う御座います。 TVはパナソニックVIERAのTH-37PX50。 レコーダーはパナソニックDIGAのDMRーE85Hです。 「ハイビジョン放送の録画を…どういう風にされたのか?」 これはどうお答えすればいいでしょうか? HDDに録画してみました。(XP) なんだか回答の仕方が違うような気もしますが(スミマセン、、、) ご回答ヨロシク御願い致します。

  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

8万円もするが高性能なスケーラー(スケーリングチップ)積んだDVD再生機つなげば適切な市販映画DVDでも結構きれいです。 DVD/HDD録画機では松下や東芝の高価(8万円以上)なのがそれです。HDMIでつなぎます(これは480i(720*480)から1080i(1920*1080)流すこと可能) テレビのD4端子はおまけです。 (D3あればD4はいらない。つなぐものがないんです。D5もおなじ。100-120型になれば意味ありそうですが、それまでは単なるコストアップ要因です。技術ばかが作ると低価格品作れない一例>世界で負けるのも当然) >録画してみたところ あ、これも原因です。DVDには標準画質(SDTV)しか録画できない。HDDにはハイビジョン画質(HDTV)録画できるものがあります。 (注 上記の数字は液晶の場合です。ブラウン管の1125本は80-90%しか映せない。1125iと1080iはおなじです(液晶は1035しか点灯しないし)、750p720pは表記の違い、525本、525p480p/480i525iなども同様) プラズマでは800*600あればハイビジョン並み画質です(SDTVだが)。575pあるし、1035iもある。 http://shop.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=204030&MakerCD=65&Product=TH-32D60+(32)&CategoryCD=2040

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (796/2884)

良くわからないのですが、前半の文はレコーダ→テレビをD端子で繋げたように読めますが、スカパー→レコーダをD端子とも解釈できるのような。 各機器の接続方法を矢印と端子名で補足してくれればわかりやすいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DVDレコーダーが、ハイビジョン対応でないので、 D1,D2になります。 (仕様上なので、仕方ありません。当然!) ハイビジョンチューナー内蔵型のを購入されると、 D3,D4対応になります。 (ほぼ100%装備されます) 画像も汚いのは、ハイビジョン対応機器でないからです。 D1は、走査線 480本(インターレース) D2は、走査線 480本(プログレッシブ) D3は、走査線1080本(インターレース) D4は、走査線 720本(プログレッシブ) D5は、走査線1080本(プログレッシブ) ●対策● 汚い画像は、綺麗になりません。 ハイビジョンレコーダーの購入をお勧めします。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難う御座います!! ハイビジョン対応のレコーダーではないのでダメという事は、D端子でつなげても意味がないと言うことでしょうか? ハイビジョン対応はHDMI、HDMIが搭載されていないレコーダーはD端子で少しはましに録画できると思っていたのですが間違いでしょうか?