• ベストアンサー

ハイビジョン録画、ダビングについて

ハイビジョンを録画できるビデオデッキのことでお伺いしたいのですが、ハイビジョンチューナー内蔵でなければ録画できないものなのでしょうか。テレビ、ムービーカメラがハイビジョンの場合録画、コピーがハイビジョンで出来るものは無いものでしょうか?あるとすればどのような機種になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

チューナーをお持ちであればD-VHSのデッキかIO-DATAのREC-potのようなHDDレコーダーでi-link接続により録画できます。(デジタルハイビジョンでの録画の場合)アナログのVHSテープならハイビジョン画質になりませんが、録画はできます。ハイビジョンデジタル録画はコピーワンス信号のためにコピーはできません。あくまでもムーブ(移動)飲みです。よってハイビジョンデジタル録画をコピーできる機器は現在存在しません。DVD-HDDレコーダーもコピーワンス信号によりコピーを制限してあります。コピーワンス(規制)をもう少し和らげてもらえるとうれしいですよね。

k10ijin
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。いろいろと難しいもんですね。概ね理解できました。感謝です!