-PR-
解決済み

ハイビジョンの録画について・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59924
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

先日、テレビに寿命がきたので
ハイビジョンテレビにかえたのですが、
ビデオデッキは変えていないんです。
新しいのでないとBS-hiの放送は撮れないもの
と思っていたんですが、電気屋さんに、
「その番組を見ながらだったら録画できる」
と言われました。
・・・・・・本当ですか????
撮りたい番組がたくさんあるので是非教えてやってください(>_<)関係ないですが、この間は根性でデジカメで撮りました・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「ビデオ出力」とは何ですか???
>具体的に私は何をすれば良いのですか???(>_<)

ハイビジョンテレビの背面に「映像出力」もしくは「ビデオ出力」と書かれた端子があるはずです。
ここにビデオケーブル(黄、赤、白n3つの端子が両端に付いたケーブル)をつなぎビデオの「映像入力」「ビデオ入力」もしくは「外部入力」と書かれたところに繋ぎます。

録画する際はビデオのチャンネルを「外部入力」「ビデオ入力」に設定してやれば録画できます。

またビデオを再生するときはビデオの映像出力、ビデオ出力などの端子から同じ形式のケーブルで配備所運テレビ背面の映像入力、ビデオ入力などと書かれた端子に接続します。

詳しくはハイビジョンテレビの取扱説明書を見て下さい。
お礼コメント
kontsu

お礼率 90% (19/21)

丁寧に教えてくださってよく分かりました!!!!
ありがとうございましたっっ!!!
投稿日時 - 2001-04-06 00:21:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>丁寧に教えてくださってよく分かりました!!!!
>ありがとうございましたっっ!!!

書き忘れましたが撮ったビデオを見るときはハイビジョンテレビの入力切り替えをビデオ入力にしてやらないと見れません。

もし動作がおかしかったり分からなかったらまた質問してください。

取りあえず質問を締めておいてください。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

もちろん今までのビデオで録画できます。画質は普通のテレビと同じ。
「見ながら…」というのは、録画中は他のCHを見られないと言う事でしょう。
高画質・高音質で録画したければD-VHSなどのデジタルレコーダーを購入しましょう。
補足コメント
kontsu

お礼率 90% (19/21)

私は具体的に何をすれば
よいのですか??
投稿日時 - 2001-04-05 11:55:50
お礼コメント
kontsu

お礼率 90% (19/21)

お答えありがとうございます!!!
投稿日時 - 2001-04-05 11:55:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電気屋さんのいった意味はおそらくですが

ハイビジョンテレビのビデオ出力からビデオの入力に繋ぐ。ハイビジョン放送を見ているときにテレビ内部のダウンコンバータが働いて通常のビデオ出力に変換されるのでそれを取ることは出来る。と言うことだと思います。
もちろんダウンコンバートされているのでハイビジョンの美しさは損なわれています。
通常のビデオで撮った物より若干綺麗と言う程度の録画になります。
ハイビジョンの画像を品質を損なわないように録画したい場合はD-VHSのビデオデッキを購入する必要があります。
補足コメント
kontsu

お礼率 90% (19/21)

お答えありがとうございます!!!!
↓補足
「ビデオ出力」とは何ですか???
具体的に私は何をすれば良いのですか???(>_<)
投稿日時 - 2001-04-05 11:25:51