• ベストアンサー

BSハイビジョンの録画

友人に頼まれて、NHKのBS hiの番組をビデオテープに録画しました。我が家では、録画したものが見れたのですが、友人宅のDVDとビデオ一体型のデッキでは画面が青いだけで、映らないそうです。どうしてでしょうか?我が家のビデオデッキは、VHSのビデオレコーダーです。テレビのみデジタル放送が見ることができて、デッキはデジタル放送対応のチューナーはついていません。他のチャンネルに出来ず、その放送をずーと見たまま録画しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

もしかして 質問者様宅でハイビジョン録画したが ご友人宅ではハイビジョンを再生できる環境ではなかった なんてことはありませんか? 使用機種,録画モード,なども書かれると回答を 得やすいと思います.

watasan
質問者

補足

ハイビジョンを再生できる環境でないということは、どういうことが考えられるのでしょうか?デッキは、PANASONICで、ビデオ入力がL1で、標準モードですが。

その他の回答 (3)

• TT414
回答No.4

>友人に頼まれて、NHKのBS hiの番組をビデオテープに録画しました 著作権法違反です。 http://keizai.yokkaichi-u.ac.jp/~ikeda/lecture/netiquette/law.html によると >私的コピーとは >著作権法の解釈では、私的にコピーをつくることは許されています。しかし、これは、家計を同じくしている家庭内程度を限度 として利用することを前提としています。同じ家に住んでいる家族と判断すれば、よいでしょう。 >友達の間の貸借も著作権違反 >したがって、友達の間の貸借も著作権違反となります。 と書かれています。 録画したテープは返却してもらい、頼まれても断りましょう。

• simakawa
回答No.3

間違いなく録画されているのであれば,再生できるはずですよね. 一体型のデッキが不具合なのではないでしょうか? そのテープを他のビデオで試せば分かりますよね.

• saru_1234
回答No.2

私は実際に使ってるわけでもなく,あまり詳しくはありません. VHSテープといっても外観は同じでも記録方式が いくつかあり, 対応していない機種では見られないので, これかな,と思った次第です. ハイビジョン(と書きましたが実際の機種でモード名称などの知識がありません)やSVHS, DVHS など高画質の 記録方式がいくつかあります. . > ハイビジョンを再生できる環境でないということは、> どういうことが考えられるのでしょうか? ご友人宅のビデオデッキやテレビが,ハイビジョン対応の機種でないということ(推測)です. 該当機種はまだ少ない(多分)のでその可能性があるだろうと考えましたが, 「標準」ということで, VHS標準のことならば これはどうも関係ないようですね... あとは考えられるのは,視点を変えると,ご友人のビデオデッキが故障かヘッドにゴミがついたか... でもきっと,ご友人宅のテープの再生はできるのですよね 質問者様がそれを確認できない場合でも, 原因が他にあることもあり得るので, 「それは置いといて」異なった方向からの調べ方をすることもあるわけです. > デッキは、PANASONICで 型番は何でしょうか. ご友人宅の