ビデオデッキで録画したものが映らない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオデッキで録画したものが映らないという現象が起きた場合、以下の要因が考えられます。
  • まず、ビデオテープの状態が原因である可能性があります。新しい国産のVHSテープを試してみましたが、同様の現象が起きたため、テープの劣化ではない可能性があります。
  • 次に、ビデオデッキやテレビの設定に問題がある可能性があります。特に、再生速度の設定やアンテナの接続状況などを確認してみてください。もし問題が見つからない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 状況がよくわかんないのですが テレビ2台、ビデオデッキ2台なのですか? そしてそのビデオデッキ2台とも同じ症状? 1.配線を全部一度抜いて、全部刺しなおしてください 2.レンタルビデオは再生されますか?

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レンタルビデオは普通に再生、視聴できます。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.2

ドラムヘッドの目詰まりですね。 市販のクリーニングテープを繰り返し使っても改善しなければ、サービスマンが分解清掃するしかないでしょう。 素人が行うとヘッドを壊します。 2台ともとのことですから、おそらく汚れを出しているテープがあるはずです。 磁性体の剥離があると思います、目視ではわからないのですが。 古いテープを処分しないと、何度でも起こりますよ。