• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数852
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#1827

新品のテープが不良というのは経験がありませんので VTRの故障として見て下さい。 まず、録画不良になったテープの横にある爪を押し、フタを開けて テープに傷がないか確認してください。 特に下部をよく見て下さい。(下より1mmの所) 1.傷が入っている場合はVTRのテープパス系の部品不良又は動作不良です。 2.傷がない場合はCTLヘッドの汚れかも?   この時はブルーバック時にカウンターが動いていません。 ※1.の場合は修理依頼になるかも。2.の場合はご自分でできるかも。 型式不明のため、具体的な回答ができません。 ご自分で修理するのであれば、次回型式を書いてください。メーカー名は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分で修理なんて考えたこともなかったし、やったこともないけど・・・ 一応、VC-HF50 と書いているのが型式なのでしょうか。 テープの傷、見てみました。 >特に下部をよく見て下さい。(下より1mmの所) 下部、と言うのはテープのフタを開けた時、開く側と逆の面側のことでいいのでしょうか。そこには傷があるようなないような・・・。テープ表面に写った光がテープの端1mm位のところでかすかに折れ曲がって写っているような気がします。これが傷でしょうか。最近録画した他のテープも見てみましたが、他にはありませんでした。 それから、画面が青くなる時は確かにカウンターが動きません。今日、もう一度クリーニングテープを使ってみたのですが、まだ汚れが付着しているのでしょうか。 その画像が乱れるテープは、ヘッドの汚れの為にテープ自体が傷んでしまったと言うことでしょうか?。見ているとテープの最初の方はかなり乱れますが、あとは3倍で撮っていますが乱れがありません。乱れている部分に重ねて撮っても、もしクリーニングがちゃんと出来ていても正常に録画出来ないものなのですか? テープが不良品!!だとばかり思っていたので、デッキ側の不良だとは考えませんでした。(反省反省)もしかしたら修理か買い換えないといけないかもしれないでしょうか。

関連するQ&A

  • ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

    何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • ビデオテープが動かない・・・

    新しいビデオテープを使って録画をしたので再生しようとしたのですがまったく動きません。早送り、巻き戻し、再生すべてできません。他のテープは普通にみれます。なにが考えられるのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#1827

型式了解です。 良く理解ができないのですが、今回買って来たテープだけに傷が入っているのですか? 今までに持っていたテープでの録画再生は映像に異常がなく傷も入っていないと言うことですか?? 傷が良く確認できないと言うことであれば、傷は入っていないということで書いてみます。 テープの下部約1mmの所にコントロール信号(CTL)というものを記録します。 このCTL信号はテープ速度を制御し、カウンターも駆動しています。 細かい説明は省略しますが、このCTLヘッドの汚れが今回の原因かもしれません。 汚れはクリーニンングテープではなかなか取れないと思います。 汚れは肉眼で確認できますが、CTLの場所を言葉で説明するのは少し困難かも しれませんが一応書いておきます。 ご自分でする場合に参考にしてください。 本体のキャビネットを開けるとほぼ真ん中に60mm程度の回転する部品があります。 これが「ビデオヘッド」です。その約60~70mmの所にゴムの円柱部品がありこれを「ピンチローラー」といいます。 その中間に上部よりコードがつながった部品。縦約15mm横10mmで、左が黒右が銀色したものがあるはずです。 これをACヘッドと言います。 右の銀色した部品の下の方に横約1mm縦0.5mmの小さな長方形のものが見えます。 ここをCTLヘッドといいます。 肉眼で汚れが見えますか?よーく見ないと見落とします。 汚れ除去は、綿棒にアルコール等を付けて磨いてください。 間違ってもビデオヘッドを綿棒で磨かないでください。 ヘッドが折れます。 自信がないときは電器屋さんに依頼してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 詳しく教えて下さってありがとうございました。 いきなりビデオデッキを開けてみるのも怖いので、もう少しの間だけ今のまま様子を見てみることにします。それでどうしても調子が悪いようならば、とりあえず開けて、教えていただいたことが出来そうかどうか、見てみます。その時点で「壊す」と思ったら、閉じて電気屋さんに持っていきます。 本当のところは興味しんしんです。開けたくてうずうずしますが、 >間違ってもビデオヘッドを綿棒で磨かないでください。 >ヘッドが折れます。 とのことですので、自制心を働かせています。 本当にありがとうございました。 大変勉強になりました。

  • 回答No.1
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)

考えられることを明記します。 1.まず、デッキのヘットクリーニングをする。 2.不良のテープを早送りし、巻き戻す。 3.できれば、不良テープを通常録画する。 4.予約による録画をしてみて録画状況を確認してみる。 まれですが、新品のテープに自分の静電気が多少入ってしまう可能性があります。また、デッキ側ではヘッドクリーニングがなされていなくて、録画の一部が録画不可の状態になっている可能性があります。テープの場合、1トラックを斜めに録画するので、1秒間24トラックのうち、一部が録画不可になると、映像として表示されない可能性があります。 私の場合、毎日のごとくビデオを録画再生しているので、相当古いビデオを再生したときには、クリーニングしておきます。古いテープだとテープ内部のほこりの蓄積と、テープ自体の接着が発生することがあり、それらのごみや磁気分がヘッドに付着し録画が不十分の可能性があります。 稀にテープ自体が静電気で接着してしまっていることもあります。あとは、ヘッドの消耗も可能性として考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろ教えて下さってありがとうございました。 問題のテープを再度再生してみました。それでビデオデッキの液晶部分を見ていたら、画面が乱れる時、標準/3倍 の表示が変になっていました。3倍で録画していたのですが、乱れるところは”標準”が表示されていました。これは、乱れる部分は録画されていない、ということなのでしょうかね。。。 教えていただいたようにやってみようと思い、早速クリーニングテープを買ってきて、湿式と乾式と両方を使ってクリーニングしました。その上で、問題のテープを巻き戻し、通常録画してみました。再生してみた所、やはり所々青い画面になって、録画されていないところがありました。 とりあえず自分で出来そうなことはやったのですが、これで、何か分かりますでしょうか?。 テープとデッキとどちらが問題なのか見分ける方法があれば、教えてください。

関連するQ&A

  • ビデオテープ(VHS)が再生できない

    母が気になるテレビ番組を録画したのですが、 ビデオテープが古かったため、ある一定のところまでしか、巻き戻しができず、見ることができません。 強引に巻き戻しし続けると、ビデオデッキのカウンターは作動せずにテープだけ巻き戻るのですが、再生は画面が「シャー」となり見ることができません。 なんとか良い対処方、見るにはどうしたら良いでしょう?

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオデッキの故障について

    ビデオデッキで 1.テープを入れると、大げさですがグウオーという音がする 2.早送りや巻き戻しをする時、キューという音がする 3.録画ボタンを押すと、ずっとグオーという音がするが  以上のような状態ですが、一応録画も再生もできます 何が原因でしょうか 私は、少しなら分解して部品の交換はできると思います 昔はテレビも多少なら直していましたので、悪い部品がわかれば 何とかできそうな気がしますので、取り替えてみる部品がわかりましたら教えていただけないでしょうか?

  • ビデオテープが勝手に早送りされる

    ビデオレンタル屋さんでビデオを借りてビデオデッキに入れて再生したとき、何もボタンを押していないのに、勝手に早送りされる時があります。レンタルビデオで今までに2回だけありました。早送りされている時に再生ボタンを押して通常の再生状態にしても、2秒くらいするとまた勝手に早送りされてしまいます。他のビデオテープだとそんなことはありませんでした。でも最近自分でビデオを録画して見ていたとき、急に勝手に早送りされてしまうことがありました。 これはビデオデッキに問題があるのでしょうか?それともビデオテープが劣化しているか何かのせいでこうなってしまうのでしょうか?

  • カビの生じたビデオテープをビデオデッキに入れて・・・

    VHSビデオテープ(120分)ですが、 開始から40分の辺りに、ほんのわずかですが1ヵ所、長さ1センチ位の線状の白色のヨゴレを確認しました。 おそらくカビだと思われます。 ビデオデッキに挿入し再生はせず、最後の部分まで早送りし、巻き戻しをした場合、 ビデオデッキに不具合が生じる可能性はありますか? まず間違いなくカビだと思うのですが、わずかな小さな部分なので、 もしかしたら高速でテープを動作させることにより、カビ、もしくはそれに似たヨゴレだった場合でも、 それを吹き飛ばせるのではないかと期待しています。 よろしくお願いします。

  • テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、作動しない

    MITSUBISHI製のビデオ(購入して3年ほど)を使っています。 テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りの、いずれもが出来ません。 でも、完全に巻き戻っている状態のビデオテープや、 半分ぐらいまで使った状態のビデオテープなどを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りがちゃんとできます。 何故こういう現象が起きるのでしょうか? 新しいものを購入するしか方法はないのでしょうか。 おわかりになられる方、よろしくお願い致します。

  • ビデオテープを巻き込む故障

    うちのビデオデッキが壊れるときはいつもこれです。 ビデオテープを巻き込んでしまったりして、 取り出しを押すと、ひっかかってでてこなくなったり、 出てきてもぐちゃぐちゃになってたりします。 調子が悪いときは、再生してすぐに電源自体が消えたりして。 調子が良いときもあるのですが、 巻き戻しをしたり再生するのもどきどきです。 何が原因でしょうか。 まだ購入して3,4年くらいだと思うんですけど。

  • ビデオデッキ故障&寿命?

    録画が急にできなくなりました。というか、録画はしているようだが、映像が入ってこない。 再生、巻き戻し、早送りは異常なし。 AIWA HV-FR30です。 アンテナ配線をビデオデッキにつないで、そこからテレビに配線です。 テレビにはきれいに画像は映っています。 今までテレビのチャンネルをビデオに切り替えても、受信した映像は見れていたが、急に砂あらし状態。 ビデオデッキ内のチューナー機能が壊れたんでしょうか? 買い換えるのがいいと思いますが、もし直す方法があれば教えてください。

  • ビデオデッキ

    最近からTV録画したビデオテープを再生するとチラチラとブルーバックになり信号がありませんとなり最後にはブルーバックで音声だけになってしまうのですが何が原因なのでしょうか? 再生中の早送りや再生中の巻き戻しでは録画画像がきちんと出ているのでTV接続などには問題ないと思います。 また、レンタルビデオやセルビデオは正常に再生できます。

  • これは故障でしょうか?

    ビデオテープが最後までいくと巻き戻しできなかったり、最初まで巻き戻った状態からでは再生ができなかったり早送りができなかったりします。 途中でテープが止まってる状態からならすべて正常に動きます。最初からと最後からができないみたいです。 これはもうビデオデッキの故障ですよね?