• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキの故障について

ビデオデッキで 1.テープを入れると、大げさですがグウオーという音がする 2.早送りや巻き戻しをする時、キューという音がする 3.録画ボタンを押すと、ずっとグオーという音がするが  以上のような状態ですが、一応録画も再生もできます 何が原因でしょうか 私は、少しなら分解して部品の交換はできると思います 昔はテレビも多少なら直していましたので、悪い部品がわかれば 何とかできそうな気がしますので、取り替えてみる部品がわかりましたら教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どこのメーカーなのか記載されてないですが、三菱のデッキをモデルにしたこんなページがあります。 一番最後の方に質問者さんの症状に似たのがいくつかありますね。 直せる物は直して使うという考えは賛成です、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.saitosite.com/av/av0005/hvf1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はできれば(部品を取り寄せて交換して)直せるものなら直して 使いたいという思いで質問させていただきました 買えば安くてあるのはわかっております ご丁寧なアドバイスをありがとうございました メーカーはパナソニックですが参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

>録画も再生もでき なら、触らぬが吉。動くものはいじるなです。 自分で修理なら500円のバザー品買ってくるのもあるが(ばらす) それより6800円新品VHS録画機買った方がましでしょう。 いまのビデオは2番組目(テレビも入れれば3番組目)録画に使う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は値段が下がって買い換えた方がといっても、これからはDVDや ブルーレイが出てきているので、言われる通りかもしれませんね でも原因がわかれば直してみたいと思っているものですから、、 ありがとうございました