• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数245
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

モータから動力を伝えるゴムベルトなどの消耗品がだめになってきてる可能性があります。 最初のほうは巻き取り側のリールにあまりテープが巻かれていないので軽くまわすことができますが、 終わりのほうはリールに多くのテープが巻かれるため重くてベルトがスリップし、再生できないのでしょう。 テープに傷がつくのもデッキの中の消耗品が劣化してきたときの症状と似ています。 修理代金は1万5000円ぐらいじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

モーターが弱ってきたかなにかでしょうね。 なんにしても修理が必要と思われますから早めに出したほうが良いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 モーターですか。修理費用はいくらかかりますか? 教えてください。お願いします。

質問者からの補足

書き忘れていました。 前に時々テープを入れて取り出してみるとテープの上の部分がギザギザになっていたことがあります。なぜでしょうか?