• ベストアンサー

大至急! ビデオカセットテープが再生できない

大至急! ビデオカセットテープが再生できない 症状は三菱のS-VHS HV-BS200でマクセルのスタンダードSVHSテープて記録したテープなんですがなぜか突然写らなくなりました。 再生したら一応音は出るのですが映像が1秒ほど表示されてブルー画面カウンタ窓はE5表示で 画面にはクリーニング時お知らせと出て写りません。 不思議なことですが再生中、巻き戻しや早送りのときはきれいに映るのです。ほかのメーカのデッキではトラッキングか合わないで映りません。あとほかのテープはきれいに映ります。 もうそのテープがいまはないので確認できません。 何が原因だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

> 「…巻き戻しや早送りのときはきれいに映る…」のは 再生時になんらかの原因(磁気状態や、テープの歪みなど)によって正常な同期信号が得られない場合に、表示が見苦しくならないように意図的に消す場合が多いですが、FF/REW時はもともと正常な同期再生ができないので、そのまま表示しているためです。(表示しないとFF/REW再生の意味が無い) #あるいはFF/REW専用にヘッドを持っているものもあったかもしれません(記憶不確か) E表示は通常エラーですが、この時期、結露という可能性はないでしょうか。 寒いところから温かいところにテープ/機械を移動したとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

取り説で、「E5」の意味を調べてください。 カウンタ表示の「E~」は普通はエラー表示でEの後の数字が原因を表しています。 原因はいちいち表示部分に書けないので、数字(エラーコード)を表示して それぞれの内容は、取り扱い説明書に書かれているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。