• ベストアンサー

昔録ったビデオテープが再生できない

現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

本現象、何らかの理由によりトラッキング信号が読めない状態にあるものと思われます。 通常、リニアタイムカウンターの場合、トラッキングなどの同期信号をカウントしていますので、 これが動作していないというのは、この可能性が極めて高いものと推測致します。 トラッキングと同期出来ない場合、常に乱れるあるいは、周期的に乱れるという現象を起こします。 映像信号自体は正常に記録されているので、静止や巻き戻しなど同期バランスを崩すと一時的に綺麗になることがあります。 まずは試しに、オートトラッキングをオフまたはマニュアル設定にしてみてください。 これで正常に再生される場合があります。ただ機種によってはこの機能がありません。 これで正常に再生出来ない場合、解決は難しいでしょう。 トラッキング信号に頼らない動的トラッキング方式を採用するモデルなら再生出来るかもしれません。 いくつかの機種で試されるのも手かと思います。

Takochu
質問者

補足

返答、遅くなりすみません。 なるほど、おっしゃる通り、見ていて、 同期信号がずれているという感じがします。 試しにオートトラッキングをオフにしてみましたが、症状変わらずでした。 もう一台の安価なビデオデッキでも試して見ましたが、 若干、ましになったかなぁ、程度で、同じ症状が出ました。 教えていただきたいのですが、 動的トラッキング方式が採用されている機種を、 もしご存じでしたら教えてください。 (中古品で手に入りそうな機種でしたら、過去の機種でも構いません。) 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

テープに白い粉のようなものがついていると思います それはカビです そのまま使っているとヘッドが傷みます 磁性体が痛んでいなければテープクリーナーで除去すれば使えます ヘッドクリーナーは電気店に売っています 確か1万円近くしたと思います

Takochu
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 字数の関係で省きましたが、 問題のテープは、大事に保存していましたので、 テープ自体にカビや傷み汚れなどはなく、 (カバーを開けて確認しました。) 使用頻度もとても少ないものです。 素人考えですが、録画時に テープの走行に関係している情報を記録しているような部分が、 正常に記録されなかったのでは?と考えています。 画像自体はきれいに再生できるからです。