• ベストアンサー

昔録ったビデオテープが再生できない

現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

本現象、何らかの理由によりトラッキング信号が読めない状態にあるものと思われます。 通常、リニアタイムカウンターの場合、トラッキングなどの同期信号をカウントしていますので、 これが動作していないというのは、この可能性が極めて高いものと推測致します。 トラッキングと同期出来ない場合、常に乱れるあるいは、周期的に乱れるという現象を起こします。 映像信号自体は正常に記録されているので、静止や巻き戻しなど同期バランスを崩すと一時的に綺麗になることがあります。 まずは試しに、オートトラッキングをオフまたはマニュアル設定にしてみてください。 これで正常に再生される場合があります。ただ機種によってはこの機能がありません。 これで正常に再生出来ない場合、解決は難しいでしょう。 トラッキング信号に頼らない動的トラッキング方式を採用するモデルなら再生出来るかもしれません。 いくつかの機種で試されるのも手かと思います。

Takochu
質問者

補足

返答、遅くなりすみません。 なるほど、おっしゃる通り、見ていて、 同期信号がずれているという感じがします。 試しにオートトラッキングをオフにしてみましたが、症状変わらずでした。 もう一台の安価なビデオデッキでも試して見ましたが、 若干、ましになったかなぁ、程度で、同じ症状が出ました。 教えていただきたいのですが、 動的トラッキング方式が採用されている機種を、 もしご存じでしたら教えてください。 (中古品で手に入りそうな機種でしたら、過去の機種でも構いません。) 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

テープに白い粉のようなものがついていると思います それはカビです そのまま使っているとヘッドが傷みます 磁性体が痛んでいなければテープクリーナーで除去すれば使えます ヘッドクリーナーは電気店に売っています 確か1万円近くしたと思います

Takochu
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 字数の関係で省きましたが、 問題のテープは、大事に保存していましたので、 テープ自体にカビや傷み汚れなどはなく、 (カバーを開けて確認しました。) 使用頻度もとても少ないものです。 素人考えですが、録画時に テープの走行に関係している情報を記録しているような部分が、 正常に記録されなかったのでは?と考えています。 画像自体はきれいに再生できるからです。

関連するQ&A

  • ビデオテープ(VHS)が再生できない

    母が気になるテレビ番組を録画したのですが、 ビデオテープが古かったため、ある一定のところまでしか、巻き戻しができず、見ることができません。 強引に巻き戻しし続けると、ビデオデッキのカウンターは作動せずにテープだけ巻き戻るのですが、再生は画面が「シャー」となり見ることができません。 なんとか良い対処方、見るにはどうしたら良いでしょう?

  • ビデオテープが再生できない!

    お世話になります。 先日結婚した兄の結婚式のビデオを見ようとしたら、再生ができず、巻き戻しもできず、早送りもできず、再生できたと思ったら、画面は砂嵐(?)で音声だけの状態でした。 始めはテープに問題がありなのかと思ったのですが、 他のテープでやっても同じ状態でした。他のビデオデッキ(テレビデオ)3台試しましたが、どれも同じような状態でした。 正直、ビデオデッキはずっと使っていなかったので、汚れがついてしまったのでしょうか? これはクリーニングすれば直りますか? ビデオは今後見る機会がないので、クリーニングテープで直らないなら、諦める他ないのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • ビデオテープのノイズを消したいのですが・・・

    ディズニー英語システムというビデオ教材を中古で買いました。 (ちょっと高価です) 再生するときに画像は乱れないのですが 「キュルルルル・・・」「キキーッ・・・」 といったような、 テープを巻き取るときに出ていると思われる ノイズがあります。 家にあるデッキ2台とも同じようなノイズが出るので デッキの問題ではないと思われます。 どうしたらノイズなく快適に音を聞くことができますか? また、今後の保存や対策についてありましたら 教えてください。 ちなみにテープケースには 「このビデオテープはダビング防止の コピーガードシステムで保護されています」 と書かれています。

  • ビデオが急に再生できなくなりました

    ビデオが再生できなくなったので助けてください。 症状としては1週間ほど前に自宅で使っていたビデオが、 再生ボタンを押すとカウンターが進まず5秒ほどでテープが出てくる という症状が出ました。 録画でも同様です。 そこでテープを変えたのですが症状は変化しませんでした。 たまにテープがデッキ内にからんでしまいました。 対応としてデッキを変えてみたのですが別の家で動いていた デッキが私のうちではうごきませんでした。 よって切り分け的にはデッキの問題でなく私の家の環境の問題?のように も思えます。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • ダビングしたビデオテープをより綺麗に再生できないでしょうか?

     過去(2カ月前位)に自分の好きな映像のみをダビングによりまとめたビデオテープ(VHS)が数本あるのですが、そのダビングしたテープの映像がぼやけていてすごく映りが悪いんです。  というのも、ここのサイトを見ているとビデオダビングにも最適な環境とういうものがあるらしいのですが、自分の場合は安物のVHSデッキ2台でダビングをしており、更に今はそのダビングに使用したデッキではないデッキで再生している点にどうやら問題があるようです。もう既にマスターのテープも処分してしまいました。そこで、        このようにダビングにより劣化したビデオテープの映像をより綺麗に   再生する方法はないでしょうか?    S-VHSやDーVHSならこのようなテープでもより綺麗に再生   することができるのでしょうか? お気に入りの映像ばかりなので、もっといろいろ調べてからダビングすればよかったと今になって後悔しています。どなたか良い解決策があればお教えください、よろしくお願いします。なお、マスターテープはコピーガードのかかったものではありませんでした。

  • ビデオテープ

    うちのビデオデッキで巻き戻しをすると、多分デッキが壊れているんだと思うんだけど、 たまに巻き戻しをしすぎてテープが全部片方の方に巻いてしまう事があるんです。 そうなるとそのビデオは見れなくなってしまうんです。 そういう風になってしまったテープが何本かあるんですけど、それをどうしても直したいんです。 どなたか直す方法知っている方いませんか? 意味がわからなかったら聞いてください(>_<)

  • ビデオテープの再生

    1本だけビデオテープの再生が出来ません。しかも巻き戻し・早送り、すべてです。2台のデッキで試しましたか無反応です。他のテープでは問題無いんですが・・・。

  • βビデオテープ再生について

    βビデオテープ再生について 昔に撮影したβビデオテープがあります。 もうビデオデッキがないので、DVDにダビングをして保存しておこうと考えています。 ただ、すべてのβビデオテープをDVDにダビングするのも、経費的に大変なので、中身を見てダビングしたいと思います。 つきましては、簡単に個人のβビデオテープを視聴できる場所とか方法があればご教示ください。

  • 大至急! ビデオカセットテープが再生できない

    大至急! ビデオカセットテープが再生できない 症状は三菱のS-VHS HV-BS200でマクセルのスタンダードSVHSテープて記録したテープなんですがなぜか突然写らなくなりました。 再生したら一応音は出るのですが映像が1秒ほど表示されてブルー画面カウンタ窓はE5表示で 画面にはクリーニング時お知らせと出て写りません。 不思議なことですが再生中、巻き戻しや早送りのときはきれいに映るのです。ほかのメーカのデッキではトラッキングか合わないで映りません。あとほかのテープはきれいに映ります。 もうそのテープがいまはないので確認できません。 何が原因だったんでしょうか?

  • 手動でビデオテープを巻き戻す方法

    ビデオデッキが壊れており、再生はできるのですが、巻き戻しができません。 手でテープを巻き戻す方法はあるのでしょうか? また、巻き戻しについてはデッキ本体にはボタンがなく、リモコンについて いますが、巻き戻しボタンを押しても反応がありません。どこかに修理の ポイントがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。