• 締切済み

昔録画したデジタルビデオテープの再生がダメ

メーカーにも問い合わせました。 しかし、アナログのビデオカメラの様なトラッキングの様なものはデジタルには無く、 無理だと言われ、、キタムラ等の業者ならなんとかなるのでは、、と言われました。 メーカーからお答え頂いた回答を最初にお伝えしましたが、 もし、どなたか、方法をご存知でしたらお教えください。 ビデオがアナログからデジタルに変わった頃、子供が小さかったので、 早速購入しました。当時は、1倍速しか無いモデルでした。 それから、ビデオカメラが壊れては買い替え、 最近のSDカードに録画する現状のタイプになるまで、 ずっとテープのお世話になっておりました。 溜まりにたまったデジタルビデオテープを、 PCに取り込み、DVDに保存しようと、 最近作業を始めたのですが、 昔録ったテープのほとんどが、 かなりのブロックノイズ、あるいは音声が出ない、、 等の症状で、PCには取り込めますが、 とても見れた、保存できたものではありません。 もちろん、ヘッドクリーニングはしました。 そのため、一番近い、今まで使用していたビデオカメラで録画した テープは、ノイズも多少出ますが、保存に耐えうる画像で取り込むことができます。 メーカーは、デジタルとは言え、ヘッドの回転で情報を拾い出すので、 どうしても正確にできない場合があるので、現状では無理と言われてしまいました、、。 かといって、確かに、古いテープをDVDにしてくれる業者さんは沢山ありますが、 所有しているデジタルビデオテープをすべて依頼していたら大変な金額になります。 かといって、昔の、子供の幼少期の画像を、何もできないままにしておくのも悲しいものです。 画面の右側が特にブロックノイズが出ます。 全体がブロックノイズになる場合も。 酷いものは、画像はなんとか出ますが、音がまったくでません、、。 何か方法は無いのでしょうか? また、どうしても一般所有の機械では無理で、 プロの所有する高額な機械でダビングするしか無いようでしたら、 金額も安く、信頼における業者さん等ございましたら、知りたいとも思います。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153189
回答No.2

LPモードですとヘッドの汚れとかテープの劣化ではなく、仕様としか言いようがないです。 私も他人に頼まれてLPモードのDVテープからパソコンに入れるときは、撮影したカメラを一緒に預かるようにしており、無い場合は友人知人からかき集めて比較的マシな機種で再生させます。 カメラがあるという前提ならLPモードも有りですが、保存や他人に渡す場合はSPモードです。 とりあえず知り合いに声をかけて、いろいろカメラを集めて再生できるかテストするしかないと思いますよ。 http://okwave.jp/qa/q1837810.html 特にキャノンのLPは独自規格で、他社のカメラでは再生できない事例が多かった記憶です。

回答No.1

確認ですがLPモードで録画していませんか? その場合、録画したカメラと同じ機種or同じメーカーの物でしょうか? LPモードで録画したものは、録画したと同じ機器、無ければ同じメーカーの機器でないと再生がうまくいかないことがあります。

musicalfar
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 録画は、ほとんどLPモードでした。 機器は、ビクター→キャノン→パナソニック→ビクター と、壊れる度に変えておりました。 その都度、古いテープは細かくチェックしていませんでした。 どのテープがどの機種かも明記しておきませんでしたので、わかりません。 ありがとうございます。