• ベストアンサー

8mmビデオテープのダビング

昔に撮影したソニー製の8mmテープですが、ビデオカメラが動かなくなり、撮影した画像を見ることが できません。 できればDVDかブルーレイにダビングしたいのですが、ダビングの機械など販売していたら教えて下さい。 テープが多いため業者に頼むことは費用的に難しいので他にもいい案があれば教えて下さい。

• ga110
  • お礼率38% (97/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

DVDかブルーレイ レコーダーがあるならば、8mmビデオを再生できる機械があれば DVDへのコピーは可能です。 接続方法等はレコーダーの説明書に記載されているでしょう。 SONY デジタルビデオカセットレコーダー GV-D200売ってました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000ALFP8/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B003U9JX10&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1352ZPS403HP42XNHDMS 中古の8mmビデオカメラの方が現実的でしょう。 ヤフオクに http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E5%85%89%E5%AD%A6%E6%A9%9F%E5%99%A8-%E5%AE%B6%E9%9B%BB-AV-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/23940/?p=8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&tab_ex=commerce お近くの電気屋さんに売れ残りがあるかもしれませんね。 私の場合8mmビデオテープとminiDVテープとで約40本をDVDにコピーしました。 DVDレコーダーのHDDに保存し、DVDレコーダーのHDDからDVDを作りました。 60分のテープはコピーに60分かかるので約40本をコピーするのに確か三カ月程かかりました。 注意1 8mmビデオには Hi8、Digital8と言った規格もあり古い規格の8mmビデオカメラだと再生できないかもしれません。 Digital8のビデオカメラならすべて再生できるようです。 注意2 液晶テレビで再生するとブロックノイズが発生し悲しいぐらい汚い画像でした。 液晶テレビの説明書を良く読むと「アナログ機器再生」と言った設定がありそれを行うと それなりの画質で再生できるようになりました。 余談 子供の成長記録でしたのでバックアップを兼ねDVDは3組作り、妻と私の両方の実家に1組づつDVDプレーヤーとセットでプレゼントしました。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

整備済みの中古を販売しています。 http://www.aandvtechnical.com/restored/8mm.html

• noct_nik
回答No.2

既に8mmビデオを再生する機械が生産完了して何年も経ちます。よって新品のダビングの機械は存在しません。 中古で8mmビデオデッキかビデオカメラを探すしかありませんが、大きの機種がメーカー修理受付も終了しているため、一番最後まで販売していた機種、例えばデジタルエイトのSONY GV-D200あたりを探すしかありませんが、動作するものは中古でも比較的高額です。 あるいは、中古のカメラあたりなら、リサイクルショップで安く手に入るかと思いますが、基本的にジャンク扱いの現状渡しです。 レンタルも有りますが、テープが多いとなると、レンタル期間が長く、費用的にもかなりかかります。 例えばここ↓ http://www.apex106.com/other/v-deck/ あとは、業務用機の中古を探す手もあります。業務用だけに、再生能力は民生機を凌駕しますが、ヘビーに使われた個体も多く、さらに古いので最近は流通も殆どありません。 例えばこういう業者を定期的にチェックするのもよいでしょう。 http://www.trust.tv/products/list.php?category_id=1002 ざっと見た限り、既に中古でもデジタルのレコーダーがほとんどで、アナログ機は殆ど見かけないですね。 もちろんこれらは再生機なので、別途レコーダーが必要です。3,4万円あれば、ブルーレイレコーダーは買えますが、最近の安価な機種はアナログ入力を省いたものがあるので、品質重視するなら、レコーダーも上級機が望ましいです。

• tenteko10
回答No.1

1台でダビング出来るような機械はありませんので8ミリビデオ再生用にカメラか デッキの中古を購入するかレンタルしてDVD/BRレコーダーとつないでダビングする事になります。 8ミリデッキのレンタルは1ヶ月で7000円位でした。 DVD/BRレコーダーはお持ちでしょうか? 無ければそれも必要になります。 もしくはパソコンにビデオキャプチャー機器接続してパソコンに取り込む方法もあります。 ダビング業者に頼む方法も検討してみては? 2時間の8ミリテープ1本のダビングはDVD代込で400円以下位~でありますので、自分でやる場合の機器を揃える費用や、ダビングに要する手間、時間を考えるとどちらが効率よいでしょうか。