• ベストアンサー

miniDVからDVDへのダビング

子供の小さいころのminiDVテープをDVDにダビングしてもらおうと思うのですが、一部のテープが撮影したビデオカメラの不具合で録画信号がずれているようで通常の再生機器ではノイズがひどくなってしまいます。 どなたかそのようなトラブルを補正してDVDダビングをしてもらえる業者さんをご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.2

修正してくれる業者に依頼した事は無いのですが、参考になればと思いコメントを。 ノイズがのる原因は色々とあるかと思いますが、 カメラの不具合でノイズが出ているのでしょうか? まずはテープにカビ等は付いていないか確認をされましたでしょうか? カビが生えた状態で再生してヘッドを痛めない様にご注意下さい。 次に再生装置のヘッドクリーニングを試してみてはいかがでしょうか。 それでもノイズが出るようであれば、業者にお願いする事になるかと思います。 業者を探すなら、「miniDV ノイズ 除去」等のワードで検索すれば、 いくつかの業者が見つかるかと思います。 注文した事は無いのでどの業者が良いのかは分からないので記載はしませんが、 カビとり、経年劣化したテープのノイズ軽減、など色々と出来るようです。

abebe0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者を探してみます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

DVテープ(デジタルの高画質メディアで記録)を、DVDという低画質メディア(DVDはデジタルだから高画質と思うのは間違い)へダビングする場合、不具合で録画信号がずれているなら更に悪くなります。 業者は半分くらいの短時間でダビングするために、専用機器を利用しますから補正編集はしない(する場合特別料金で高価)でしょう。ご自分で編集しては?(少しカットしてもわからない) ミニDVテープをDVDメディアにダビングする方法 http://dvd.maxell.co.jp/method/special/29/01.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3386431.html
abebe0528
質問者

お礼

経験値が少ないので自分で編集となると勉強が必要になりますが、やってみる価値ありですね。 ありがとうございました。