• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MINIDV⇒DVDへダビング

子供が小さい時に買ったビデオカメラの液晶画面が映らなくなりました。買い換えるつもりなんですが、最近は、HDDへ録画出来るビデオカメラが値段も安くある為、それを買う予定なんですが、そこで問題が出まして、当時子供を撮ったminiDV→DVDへダビングしたいのですが、当時買ったビデオカメラにはパソコンへ繋ぐデジタル配線USケーブル?が付いていないので困っています。業者へ頼むのも何か、赤の他人にプライベートビデオを見られるようで抵抗があります。 何かDVDへダビングする良い方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数660
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人的な考えで申し訳ないのですが、せっかくDVテープという高画質メディアで記録しているのですから、DVDという低画質メディアに保存するのはもったいないと思います。 簡単に視聴するだけのためであればDVD編集もいいのですが、画質重視ならDVテープのままマスターテープは保存しておくことを強くお勧めします。 DVDはデジタルだから高画質、と思うのは間違いで、コンパクトに仕上げることを目的としています。DVテープはテープでもれっきとしたデジタルで、情報量はDVDよりはるかに多いことをご承知置きください。 私はパソコンによる編集を1994年から行っています。DVカメラが出る以前からです。この道は長く、面倒で機材にお金がかかり、手間暇と操作を覚える努力が必要です。画質を追求すると、野望はてなし、になります。簡単に、という訳にはいきません。 本格編集ではなく、ただ単にDVDにしたい、というのであれば、安いDVD/ハードディスクレコーダーを購入し、ビデオカメラを赤・白・黄色のピンプラグで外部入力に接続し、アナログでハードディスクに録画します。液晶画面がうつらないだけなら、映像はこの接続でテレビで確認できるでしょう。(DV端子がない、という前提で。) そして不要な部分を編集でカットし、DVD-Rにビデオモードで焼きつけてしまえば簡単です。大幅に低画質になりますが、これは割り切ってください。 パソコンで作業するより圧倒的に早く、確実に完成します。 DVDレコーダーは、3万から5万程度でそこそこの製品は購入できます。 それに、これなら自分で作業は完了します。 パソコンでしあげようとすると、それ以上の出費と操作を覚える時間がかかります。「DVDレコーダーにDVカメラをアナログ接続してダビング」。これがいちばん手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にわかりやすい説明ありがとうございます。DVテープの画質がそんなに価値があるとは思いませんでした。 当初はどうしてもDVDへダビングしたいと思っていましたが、少し励まされたようで、ほっとしました。 追々DVDレコーダーでやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVからDVDへのダビング

    子供の小さいころのminiDVテープをDVDにダビングしてもらおうと思うのですが、一部のテープが撮影したビデオカメラの不具合で録画信号がずれているようで通常の再生機器ではノイズがひどくなってしまいます。 どなたかそのようなトラブルを補正してDVDダビングをしてもらえる業者さんをご存知の方いらっしゃいますか?

  • miniDVからDVDへダビング

    デジタルビデオカメラ(メディアはminiDVです)で撮影した二時間くらいの映像を、DVDプレイヤーで見れるようにダビングしたいのですが、パソコンを介さず、直接ダビングをすることは可能でしょうか? miniDVから、VHSにはダビングしたことがあるので(Firewireケーブル経由です)、Firewireの入力端子があるDVD録画機のようなものがあれば良いのかなと考えているのですが、一般的なDVD録画機で、そのような事が可能でしょうか? パソコンを介すと、二時間の映像をダビングするのに4倍くらいかかり、ハードディスクの空きもたくさん必要と聞いたので、ぜひ直接ダビングをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ダビング方法について(miniDV→DVD)

    家庭用ビデオカメラで録画した、miniDV(テープ)からDVDなどへ簡単にダビングする方法を教えていただけませんか? 専門店に依頼すると結構な値段になってしまうので、家庭で手軽に出来る方法があればと思っています。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

MiniDVテープを使用するカメラの接続ケーブルは、普通はiLinkケーブルの4ピン(iLinkケーブルには大きい6ピンと小さい4ピンがある)です。 HDDビデオカメラもiLink接続が多いので、HDDカメラを買った後ならの付属品でどうにかできる可能性が高いでしょう。 取り込んだムービーをDVDに書き込むためのソフトが必要ですが、そっちはありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVDへ書き込むソフトは残念ながら持っていません、でもHDDビデオを買った後でも出来る可能性がわかったので、大変嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVからDVDへダビング

    PSXかパソコンを使って、miniDVをDVDにダビングしたいと思っています。パソコンもビデオカメラもソニーです。 機械には詳しくないため、かんたんに方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • miniDVからVHSへのダビング

    miniDVからVHSにダビングしたいのですが、 どのようなケーブルを使用すれば良いでしょうか? ビデオカメラ、VHSビデオデッキ、3色のケーブルが2本 あるのですが、これで繋げば出来るでしょうか?

  • MiniDVからDVDへダビング

    9年くらい前のパナソニックのデジタルカメラをまだ使用しています(MiniDV対応)いままではこの付属品であるワンタッチステーションを使ってビデオにダビングしていましたができればDVDのほうがいいかと思います。ワンタッチステーションを使いDVDへダビングは可能なのでしょうか?DVDレコダーはどのようなものなら可能でしょうか?ちなみに撮影はLPモードで撮影しています。この辺のとこもおわかりでしたらお願します。

  • mminiDVをDVDにダビングしたいのですが

    長年撮り溜めたminiDVのデータをDVDにダビング保存したいと思っています 2年前位に購入したキャノンのDVDライターDW-100を使ってダビングしようと思ったのですが、普通にUSB接続したのでは作動しませんでした 現在使用しているビデオカメラivis-HFS10からは大丈夫なのですが、miniDVのタイプの ビデオカメラは使えないのでしょうか? ビクターのGR-DVP7 2002年の夏に購入したもので再生録画の動作確認済み 専用のケーブルが必要なのでしょうか? それとも根本的に不可能でしょうか? 電化製品にめっぽう弱いのでどなたか教えて下さい ちなみに、miniDVが23本もあるので、業者に委託すると1万円以上かかってしまうので、出来れば自分でやりたいのです よろしくお願いします

  • miniDVテープからDVDへのダビング

    AV機器については全くのド素人です。これまで家族の記録としてminiDVテープに撮りためたものをDVDにダビングしようと考えております。DVテープへの記録方式はHDVというものではなく,通常のSPモードで記録しております。これをDVDへダビングする際にはDVDへの記録モードもSPでよいのでしょうか?以前,「デジタルで記録したものをデジタルでダビングする場合は画質が落ちるということはない」と小耳に挟みました。ただ,DVテープのSPモードとDVDのSPモードは同じ程度の画質と考えてよいのかわかりません。DVDにSPモードでダビングできるのであれば,DVDの枚数が節約できるので助かるのですが,やはり家族の記録なので画質がかなり落ちるのであれば考えたいと思います。なお,ブルーレイについては,いずれは購入するつもりですが,予算の関係で2年くらいは控えたい考えております。ですので,ブルーレイへのつなぎとしてもDVDへのダビングを今は考えております。

  • ビデオに録画したものをDVDにダビングしたい。

    キャノンのMINIDVのビデオで録画したテープをDVDにダビングしたいと思っています。いったいどんな機械がいるのでしょうか?素人なのでこれでは意味が分からないかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

  • miniDVのビデオからPCに取り込みDVDに焼きたい

    こんばんは。 撮りためたminiDVをPCを使ってDVDに焼きたいのですがどの方法がいいかわからないので質問させていただきました。 ビデオカメラはSONYのDCR-PC101 NTSCです。 探しているとデジ造 PCA-DAV2というのがあってケーブルとソフトが一緒になっているのがありました。 これだとわざわざ買う必要があるのですが IEEE1394でつないでムービーメーカーで取り込めば今あるものでできてしまいます。 編集は録画スイッチを押したまま気がつかなくて録画しっぱなしのところをカットするぐらいで 基本的には細かな編集はしません。 右から左というかビデオ→PC→DVDという感じでできればいいと思っています。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーの購入について

    先日、DVDプレーヤーが故障してしまいました。 テレビはアクオス、録画はビデオ、あとDVDはDVDプレイヤーと使っておりました。DVDプレーヤーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、この際ブルーレイまではいかなくとも、HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったほうが、後ろの配線も少なくなるだろうなぁと思ったり、録画も楽になるのでは?と思っています。 しかし、ビデオカメラで撮った子供のビデオテープ(miniDV)や、普通のビデオテープなどたくさんありまして、これが再生できなくなってしまいますよね?ビデオデッキは使えますが、これを残しておけばレコーダーと接続してビデオ→DVDにダビングしたりできるのでしょうか? ビデオ一体型DVDレコーダーとかだと上で述べたことがすべてできて一台になるのでしょうか? アナログが終了したらと思っていたもので、全く考えていませんで、突然故障してしまい困っています。ちなみにみなさん、ビデオデッキなどは処分して、再生、録画ともDVDのみにしているのでしょうか? アドバイス、経験談などあればいろいろと教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからVHSビデオテープにダビングって?

    今までデジタルではないビデオカメラで、家族の行事などを撮影して、遠方の祖父母にVHSテープにダビングして送っていました。 ダビングは、ビデオカメラと自宅のビデオをケーブルでつないでカメラで再生、ビデオで録画していました。 今回レンタル店のビデオカメラを借りることになりそうです。機種は「ソニーのデジタルハンディカム」です。 質問 デジタルハンディカムで撮影後の、VHSビデオテープへのダビングはできますか? 他に画像を取っておく方法はありますか? (レンタル店にデジタルハンディカムは返してしまいます。自宅のビデオ、祖父母宅のビデオともにデジタルではありません。) よろしくお願いします。