• 締切済み
  • 困ってます

DVD→HDDのダビングができない!

AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数759
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

相性が悪いのだと思います 特にビクターのRWが 偏見かも知れませんけどね それか本当にそにーとパイオニアの相性が悪いか SONYのカメラでRWできちんと焼けてない可能性が高いです まずRWのメーカを変えてみることです おそらく今のビクターのRWでもパイオニアのレコーダの方でHDDに高速ダビングでなく レート変換ダビング(ダビングの時に高速でなくXPやSP等を指定)で HDDにダビング可能と思われます この場合映像の劣化はある程度あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 RWのメーカーをソニーに変えてみましたが、同じでした。 やはり相性が悪いのでしょうね。。。 おかげで踏ん切りがつきましたので、別売りのS端子ケーブルを買い、 これでつないでダビングすることにしました。 当初の計画通りではないですが、仕方ないですね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDD→DVDへのダビング

    DVDレコーダーのHDDからDVDディスクへのダビングについて質問です。 HDDには何種類もの録画モードがありますが、それをDVDにダビングする際、圧縮して録画される形になると思いますが、元となるHDDの録画モードによってDVDの画質や音質は違うでしょうか? 例えばHDDに録画する際、最初から低いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮は少なくするのと、高いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮が多くなるのでは違うものでしょうか? また、記録方式に「AVCREC」「VR」「ビデオ」などありますが、どれが一般的でしょうか?

  • HDD・DVDレコーダーから外部DVD機器へのダビング

    SONYのHDD・DVDレコーダーのスゴ録を約5年使っていましたが、DVDレコーダーが全く使えなくなりました(読み込まず)。HDDの録画素材をDVDにダビングを考えていたのですが、出来なくなりました。そこで、このレコーダーのHDDから他の外部収録機にダビングすることは出来るのでしょうか。どんなケーブルを使えばいいでしょうか。ちなみに、ネットで調べるとDVDを修理するのに2万ぐらいかかるようなので修理は考えてません。

  • HDDからDVDへのダビングで...

    まったくの初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 東芝製RD-XS41 HDD&DVDレコーダーを使用しているのですが AXNの二ヶ国語放送をHDDに録画してDVDにダビングする場合は問題なく正・福切り替えのできるダビングができるのですが、W0WOWの二ヶ国語 放送を録画してHDDからDVDにダビングすると、日本語と英語の同時ステレオ音声になってしまいます。 DVD-RではなくDVD-RWにダビングするとちゃんとダビングできたりします。 ディスクの性質や機器の調整でどうにかなるものでしょうか? HDDに録画したものは問題なくR英語、L日本語になるのですが。 解決方法をご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    シャープ製のアクオスHDDレコーダを使用しています HDDへ録画した番組をDVDにダビングしたのですが 他メーカーのDVDレコーダで見ることができません 試しにPCでも見てみたのですが見る事ができません シャープお客様相談へ電話で問い合わせをしましたが ビデオモードでダビングしてくださいと言われ ビデオモードでもダビングしましたがやはり他メーカーでは 見る事ができません何が悪いのか どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオで録画したものをDVDにダビング。ファイナライズできません。

    万年初心者で、取説片手に悪戦苦闘中です。 是非教えてください。 SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV20)で録画した映像を、 VictorのDVDレコーダー(DR-MX5)でダビングします。 i.LINKケーブル(DVケーブル)で二つの機器を接続しています。 DVD-Rにダビングし終わり、ファイナライズしようとしたら、 「このDISKはファイナライズできません」となります。 ダビングしたDVDをお友達に渡したいので、ファイナライズしたいのですが・・・。 何が間違っているのでしょうか? 色々検索してみた所、DVDーRでは出来ないのかも知れないような気もしていますが、正直さっぱり分かりません。 DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか? VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • DVDからHDDへのダビングについて

    とっても初歩的な質問だと思うのですが、私の推測で正しいかどうか 教えてください。 今、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-T70を使っています。 テレビもソニーのブラビアです。同じときに購入しました。 先日録画したドラマが大変よかったので、HDDから直接視聴した後、 保存用にDVD-R(CPRM対応)にダビングしました。 ダビング10の番組だったので、あと9回まではDVDにダビングできる はずでしたが、1枚焼いたのでHDDの容量をあけるためにHDD内の 番組は消去しました。 その後、そのドラマを録画しそこねた友達からダビングを頼まれ、 DVD→DVDダビングをしようとすると「CPRM対応のDVDはできません」と エラーメッセージが出たので、今度はDVD→HDDに一旦戻して、それを DVDにダビングしようとしました。 すると、エラーメッセージは出ず、一定時間(番組と同じ2時間)の間 「ダビング中です」のメッセージが出たので、OKだったと思っていました。 しかし、HDDにダビングされた番組タイトルを見ると、最初の数秒だけ 録画されており、そこで終わっていました。 念のために同じことをあと2回やってみましたが同様の結果でした。 多分、ダビング10のものを一旦DVDに録画したので、それをさらに ダビングすることはできないのかなと思いますが、レコーダーから その旨のエラーメッセージがなかったので他に理由があるのかな、 そうであれば改善策があるのかなと気になっています。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラで撮った映像をDVD-Rにダビングしたい

    お世話になります。 タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか? 我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの 8cmのDVD-RWを編集することができません。 DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか? 映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、 理解して頂いた方、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、 DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが 搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの映像をDVDにダビングしたいんですが…

    この質問なんですが、レコーダーに録画したHDDの映像を DVDにダビングしたいんですが ダビング機能でダビングすれば?…と思われた方 申し訳ありません…そういう意味では無いです 更に、外部機器には詳しく無い為 情報不足が存在する様でしたら補足しますんで指摘して下さい 実は私の持ってるDVDレコーダーなんですが 最近不具合から、HDD→DVDへのダビングが 全く出来ない状態です 正確に言うと、HDDでは録画も再生も出来ますが DVDの方が、再生は出来ますが 録画が全く出来ない状態なんです ちなみにDVDの方は、初期化も出来ない状態です ただ…この様な場合、1番簡単なのは 新しいくDVDレコーダーを買えば良い事なんですが 現時点では、予算の都合上とても買えない状態なんです 更に、DVDレコーダーの中にも 消したく無い貴重な地デジ番組もHDDには入っており 一応、今の状態だとビデオ時代のダビングみたいに 外部出力での録画しか知識が無いです 但し…これは知識も浅い上にネットで見たんですが DVDレコーダーから外部出力で、録画出来る(?) DVDのドライヴの様な物も見つけました しかし、この機器に関しては 使い方等も載って無かった為、どんな物かも分りませんでした そこで聞きたいんですが、現時点で 外部出力からDVDにダビング出来る方法は無いでしょうか?