• ベストアンサー

miniDVからDVDへダビング

PSXかパソコンを使って、miniDVをDVDにダビングしたいと思っています。パソコンもビデオカメラもソニーです。 機械には詳しくないため、かんたんに方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

パソコンもビデオカメラもソニーという事なので、一番画質を劣化させない方法はデジタルのままダビングする事です。 編集などをしないのであればパソコンよりもDVDレコーダーのほうが安定して記録されますが、パソコンでも問題ありません。 ビデオカメラとパソコンをピンコード(赤と白の2本の線を使う方法)でつなぐと、デジタル→アナログ→デジタルとなりますので当然画質は劣化します。 そこでいったんアナログに変換せずにデジタルのままダビングするのが一番劣化を抑えられます。 その場合はカメラ側とパソコン側を、DVケーブル(世界規格ではIEEE1394、ソニーはiリンクと言っていますが同じものです)でつなぎます。 ソニー製のパソコンであれば入出力端子があると思うので確認してください。 ただこれには一つ問題があり、画面上のデートコード(日時時間)はダビングされません。これは録画したもの(デジタル信号)の上に、アナログのデートコードを乗せている為です。 ですのでアナログ信号であるデート表示は、ビデオカメラのモニター上で見れても、ダビングはされません。出力されないと言う事です。 デートコードを入れたいのであればピンコードでダビングしてください。ただこの場合、パソコン側にアナログ信号を取り込むボード(ビデオキャプチャーボード)が付いてないと不可能です。 まずパソコンの仕様をご確認ください。 それから蛇足ですが、今ハンディカムでもDVD/HDD/メモリースティック方式など色々出ていますが、画質(情報量)ではいまだにMDVが一番です。なので私もMDV方式を使っていますが、まだ買い替えはしません。 DVDに落とした時点で若干ですが画質は劣化しますのでご承知ください。まあ、50インチくらいの液晶テレビで見ても違いは判らない程度ですが、、、。

関連するQ&A

  • MINIDV⇒DVDへダビング

    子供が小さい時に買ったビデオカメラの液晶画面が映らなくなりました。買い換えるつもりなんですが、最近は、HDDへ録画出来るビデオカメラが値段も安くある為、それを買う予定なんですが、そこで問題が出まして、当時子供を撮ったminiDV→DVDへダビングしたいのですが、当時買ったビデオカメラにはパソコンへ繋ぐデジタル配線USケーブル?が付いていないので困っています。業者へ頼むのも何か、赤の他人にプライベートビデオを見られるようで抵抗があります。 何かDVDへダビングする良い方法はないでしょうか?

  • miniDVからDVDへダビング

    デジタルビデオカメラ(メディアはminiDVです)で撮影した二時間くらいの映像を、DVDプレイヤーで見れるようにダビングしたいのですが、パソコンを介さず、直接ダビングをすることは可能でしょうか? miniDVから、VHSにはダビングしたことがあるので(Firewireケーブル経由です)、Firewireの入力端子があるDVD録画機のようなものがあれば良いのかなと考えているのですが、一般的なDVD録画機で、そのような事が可能でしょうか? パソコンを介すと、二時間の映像をダビングするのに4倍くらいかかり、ハードディスクの空きもたくさん必要と聞いたので、ぜひ直接ダビングをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ダビング方法について(miniDV→DVD)

    家庭用ビデオカメラで録画した、miniDV(テープ)からDVDなどへ簡単にダビングする方法を教えていただけませんか? 専門店に依頼すると結構な値段になってしまうので、家庭で手軽に出来る方法があればと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • miniDVからDVDへのダビング

    子供の小さいころのminiDVテープをDVDにダビングしてもらおうと思うのですが、一部のテープが撮影したビデオカメラの不具合で録画信号がずれているようで通常の再生機器ではノイズがひどくなってしまいます。 どなたかそのようなトラブルを補正してDVDダビングをしてもらえる業者さんをご存知の方いらっしゃいますか?

  • MiniDVからDVDへダビング

    9年くらい前のパナソニックのデジタルカメラをまだ使用しています(MiniDV対応)いままではこの付属品であるワンタッチステーションを使ってビデオにダビングしていましたができればDVDのほうがいいかと思います。ワンタッチステーションを使いDVDへダビングは可能なのでしょうか?DVDレコダーはどのようなものなら可能でしょうか?ちなみに撮影はLPモードで撮影しています。この辺のとこもおわかりでしたらお願します。

  • MiniDVをDVDにダビング!

    現在我が家にはHDD,DVD,VHS一体型デッキがテレビにつないであり。DVDスロットのついたパソコンがあります。そこでMiniDVで撮影した画像をDVDにダビングしたいのですが、他に何がいるでしょうか?ダビングするにあたり一番簡単な方法を教えてください。

  • miniDVテープからDVDへダビング

    miniDVテープ30本分をDVDにダビングしたいと思っています。 今イチ分からずテープがたまってしまいました。 ビデオデッキ(シャープ DV-TR11)のDV入力につないで移すか パソコン(NEC VR700/C)に取り込んでダビングするか、 どちらの方が簡単でしょうか? ビデオデッキからのばあい、一度ハードディスクに移してからDVDに書き込むのですか?直接DVDに書けないのでしょうか? またその他、簡単な方法あれば、教えてください。

  • miniDVからDVDにダビング又はPCに取り込む

     現在,miniDVテープを100本程度持っています。最近では,これを再生できる機械が少なくなったので,ビクターのSR-DVM70というビデオレコーダーを購入して,このテープをDVDにダビングして,保存しています。  ところで,今年の正月にこのDVDを再生してみたところ,かなりの枚数のDVDがパソコンで読み込めなくなっていました。DVDの保存方法がよくなかったのかもしれません。しかし,3年前にダビングしたのがもう劣化しているという事実を見て,他の保存方法を検討しなければならないと感じました。  ついては,次の2つの方法を考えています。  1つは,今までどおり,miniDVテープをDVDにダビングする方法です。今度は,保存方法に気を付け,高温多湿を避けるというものです。  この方法は簡単なのですが,miniDVからDVDにダビングする段階において,画像が劣化している可能性があること。さらに,DVDの画像を更にパソコンに取り込んで保存しようとした場合,更に画像が劣化するのではないかという不安があります。  他の1つは,miniDVのデータを直接パソコンに取り込んでファイルとして保存する方法です。  この方法のいいのは,AVI形式のファイルにすることができるので,パソコンを使用すれば,見たい映像を速やかに探しだすことができることです。DVDだと頭出しが大変ですし,早送りにも時間がかかります。  ただし,私のパソコンには,DV端子がついていないので,DV端子のついたボードを購入する必要がある点で初期投資が必要です。ヤフーオークションには,10000万円以下のボードが出品されていますので,これを利用する方法を考えていますが,実際にどのようなソフトを使用して,どのようにしてパソコンに取り込むのか。また,ドライバーとソフト連携はとれているのかなど不安材料があります。  もし,手軽にPCに取り込むことができるのであれば,この方法を利用したいと考えています。  なお,現在使用しているパソコンのCPUは,自作でcore i7 3770Kですので,処理能力の点ではあまり問題ないと考えています。  以上,なんでも結構ですので,アドバイス願います。

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • miniDV→DVD

    古いビデオカメラで撮った映像がminiDVに入っているのですが、それをDVDに変換したいです。どうやったらできますか? ちなみに、今ある機器やソフトは、 ・変換したいminiDV ・空のDVD ・パソコン ・Ulead DVD MovieWriter 5 です。

専門家に質問してみよう