• ベストアンサー

miniDVからDVDへダビング

PSXかパソコンを使って、miniDVをDVDにダビングしたいと思っています。パソコンもビデオカメラもソニーです。 機械には詳しくないため、かんたんに方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julia0
回答No.1

パソコンもビデオカメラもソニーという事なので、一番画質を劣化させない方法はデジタルのままダビングする事です。 編集などをしないのであればパソコンよりもDVDレコーダーのほうが安定して記録されますが、パソコンでも問題ありません。 ビデオカメラとパソコンをピンコード(赤と白の2本の線を使う方法)でつなぐと、デジタル→アナログ→デジタルとなりますので当然画質は劣化します。 そこでいったんアナログに変換せずにデジタルのままダビングするのが一番劣化を抑えられます。 その場合はカメラ側とパソコン側を、DVケーブル(世界規格ではIEEE1394、ソニーはiリンクと言っていますが同じものです)でつなぎます。 ソニー製のパソコンであれば入出力端子があると思うので確認してください。 ただこれには一つ問題があり、画面上のデートコード(日時時間)はダビングされません。これは録画したもの(デジタル信号)の上に、アナログのデートコードを乗せている為です。 ですのでアナログ信号であるデート表示は、ビデオカメラのモニター上で見れても、ダビングはされません。出力されないと言う事です。 デートコードを入れたいのであればピンコードでダビングしてください。ただこの場合、パソコン側にアナログ信号を取り込むボード(ビデオキャプチャーボード)が付いてないと不可能です。 まずパソコンの仕様をご確認ください。 それから蛇足ですが、今ハンディカムでもDVD/HDD/メモリースティック方式など色々出ていますが、画質(情報量)ではいまだにMDVが一番です。なので私もMDV方式を使っていますが、まだ買い替えはしません。 DVDに落とした時点で若干ですが画質は劣化しますのでご承知ください。まあ、50インチくらいの液晶テレビで見ても違いは判らない程度ですが、、、。