• 締切済み
  • すぐに回答を!

miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

カメラについている「i.LINK端子」がレコーダー側に装備されていないので、AVケーブルを前提にします。 細かいことになりますが、手順さえ間違えなければレコーダーに録画出来ます。 まず、カメラとレコーダーの接続ですが、お試しになった「(赤・白・黄色の)AVケーブル」の接続方法を再度確認して下さい。 ・カメラに接続したAVケーブルを、レコーダー(背面)の”入力”端子に接続します。このとき、カメラの方から「S映像端子」が取り出せればこれをレコーダーの方へつなぎます。(黄色は不要になります) ・TVからレコーダーからの映像が出るように切り替えておきます。 ・カメラを”再生しながらTVから映像が出るかどうか確認しながら、レコーダーの入力切り替えを変えてみて下さい。 ・レコーダーの入力切り替えには、「入力1」とか「入力2」、又は「VIDEO」などあるかと思いますが、TVからカメラの映像が出るような設定をして下さい。 ・これでうまく画が出るようなら、改めてテープを巻き戻し、レコーダーをスタンバイして、レコーディングを開始しましょう。→(HDDへ) ・レコーダーはテープに録った時間分だけかかります。 ・記録できたら、不要な部分をカットしながら、軽く編集しましょう。 ・あとは、HDDからBlu-rayディスクに記録するだけです。 ・記録した映像は、録りためた内容ごとに分割すれば、Blu-ray化したときにチャプターのような区切りが出来て便利です。 ※うまく撮れているかは、TVからカメラ映像が出ているかどうかがキモです。

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br580/tanshi.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりやすくて本当に助かりました!! 早速やってみます。