• 締切済み
  • すぐに回答を!

miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

カメラについている「i.LINK端子」がレコーダー側に装備されていないので、AVケーブルを前提にします。 細かいことになりますが、手順さえ間違えなければレコーダーに録画出来ます。 まず、カメラとレコーダーの接続ですが、お試しになった「(赤・白・黄色の)AVケーブル」の接続方法を再度確認して下さい。 ・カメラに接続したAVケーブルを、レコーダー(背面)の”入力”端子に接続します。このとき、カメラの方から「S映像端子」が取り出せればこれをレコーダーの方へつなぎます。(黄色は不要になります) ・TVからレコーダーからの映像が出るように切り替えておきます。 ・カメラを”再生しながらTVから映像が出るかどうか確認しながら、レコーダーの入力切り替えを変えてみて下さい。 ・レコーダーの入力切り替えには、「入力1」とか「入力2」、又は「VIDEO」などあるかと思いますが、TVからカメラの映像が出るような設定をして下さい。 ・これでうまく画が出るようなら、改めてテープを巻き戻し、レコーダーをスタンバイして、レコーディングを開始しましょう。→(HDDへ) ・レコーダーはテープに録った時間分だけかかります。 ・記録できたら、不要な部分をカットしながら、軽く編集しましょう。 ・あとは、HDDからBlu-rayディスクに記録するだけです。 ・記録した映像は、録りためた内容ごとに分割すれば、Blu-ray化したときにチャプターのような区切りが出来て便利です。 ※うまく撮れているかは、TVからカメラ映像が出ているかどうかがキモです。

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br580/tanshi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりやすくて本当に助かりました!! 早速やってみます。

  • 回答No.1
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)

メーカーが違っても大丈夫でしょう。 ビデオカメラとPCをiLink(ファイヤーワイヤー)で接続してWindowsムービーメーカーやたぶんSONYも取り込みソフトを出していたと思いますのでそれでHDDに取り込めるでしょう。 上記のようにまずHDDに動画ファイルとして保存してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ノートにはi.linkがありません・・・。 古いほうのpc priusのwindowsMEにはi.linkありますやってみます。

関連するQ&A

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

  • 【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取

    【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取り込みたい】 だいぶ古いSONYのビデオカメラですが、パソコンと接続してminiDVテープの映像を取り込みたいと思います。 これまではビデオカメラに付属していたケーブルをSONYのBlu-rayレコーダーの外部入力端子に黄、赤、白色のピンプラグを差し込み、内蔵HDDに保存し、それからBlu-rayディスクやDVD-Rへ書き込んでいました。(何故かBlu-rayレコーダーのS1端子に接続しても映像が映らないので黄色のピンブラグを接続していました。映らない原因は分かりませんし、もし写ればS1の方が映像は少しキレイだと説明書には書いてあります) もう1台PanasonicのBlu-rayディスクレコーダーがありますが、ビデオカメラとの相性が悪いのか、やり方が悪いのか、どうやっても映像がテレビへ映し出されませんでした。 ビデオカメラの説明書を見ますと、パソコンへ繋ぐ場合は「ビデオカメラをパソコンのiLink端子へ接続」とありますが、私のパソコンにはそんな端子はありません。それに私のパソコンはWindows10なので、ビデオカメラに付属していたpicture packageというCD-ROMが読み込めませんでした。 ※ Windows XPのパソコンでは読み込めます。 ビデオカメラの出力端子には他にDV、USB、HDMIの3つがあります。何とかBlu-rayディスクレコーダーではなく、パソコンへ接続する方法はありませんか? 「ビデオキャプチャケーブル」という物で出来るか分かりませんが、別売なので出来なかったらムダになってしまいますし… miniDVが54本ほどあります。 ビデオカメラとminiDVテープがダメになる前に、キレイな動画をパソコンに保存しておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • MiniDvテープをブルーレイに保存したい。

    ミニDVテープのビデオカメラで撮った物を、ブルーレイ等に保存しなおしたい。 ミニDVテープに撮った過去の映像が多数ありますが、使っていたビデオカメラが故障をしてしまい、 再生が不可能になってしまいました。 現在HDDブルーレイのディーガ(DMR-BW730)が、我が家にありますが、ディーガ(DMR-BW730)を使って ダイビングをしたいのですが、一番安価で良い方法はないでしょうか また、なるべく劣化しない形で ダビング業者に頼めば出来るのでしょうが、相当なコストが掛かるとを思いますので、それ以外で何か良い方法はないでしょうか 何方か良いお知恵を下さい。 宜しくお願い致します。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • miniDV40本のDVD化と今後のデータ管理

    2004年から2009年までsonyハンディカム DCR-PC300Kで約40本miniDVにすべてLPモードで撮影しました。09年に液晶が見れなくなり(ファインダーから映像を確認できますが、クリーニングを試してもノイズが多く再生できない時もあり、ヘッドが摩耗しているかもしれないです)、音声も聞こえたり聞こえなかったりで(テレビにつなげてみても同じでした)、すぐに新しいビデオカメラに買い替えました。miniDVの時代は終わっていて、HDD録画、ブルーレイレコーダーを購入、現在はHDDとブルーレイディスクにデータを保存しています。 miniDVのままではビデオカメラで見ることもできず、保存に適さないことに最近ようやく気付き、でも40本ものテープをどうしたらいいのか困っています。たぶん、まずはDVD化するのが一番かとは思いますが、私が思いつくのは二つです。 (1)ダビングの専門業者に頼む(お店ごとの値段に幅がありすぎて困っています。) (2)ビデオカメラを買って自分でDVD化する(LPモードで撮影しているので、互換性の問題が起きることを知りました。購入するにしてもどうしたらよいのでしょう。) 40本のminiDVは結婚や子どもの誕生、成長記録など重要な内容なのに、撮ることばかりを楽しんで、データの保存のことを全く考えていなかった自分が情けないです。 今後のデータ保存や管理についても何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 また、あまり難しいことはわからないので易しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • miniDVの映像をDVDで保存

    こんにちは。全くの初心者で上手く説明できるかわかりませんが、質問を書かせていただきます。 私はアメリカ在住です。6ヶ月前にminiDVのビデオカメラを買いました。今まで撮ったビデオはそのままminiDVで保存し、日本の実家にはVHSにダビングしたものを送っていました。 最近パソコン用のDVDバーナーを買いました。そこで質問があります。 miniDVで録画した映像をパソコンでDVD+/-Rに焼いて、テレビ用の一般DVDプレーヤーで見ることはできるのでしょうか?できるとしたらどれくらいの知識と初期投資が必要でしょう? 現在の使用機器 ビデオカメラ:Panasonic PV-GS31。 ビデオ端子、USB端子、DV端子が付いています。パソコンとの連携として、説明書ではUSBを使ってパソコンに接続しWebCamとして使う方法と、静止画像の取り込みのみ書かれています。 パソコン:デスクトップ。OS=WindowsXP。 Processor=Celeron 1GB。RAM=512MB。HD=200GB。DVDバーナー=DVD +/-R/RWが使える。DVDソフト=Roxio Esey CD&DVD Creator6。 現状では何ができて何ができないのか、できるとしたらどれくらい簡単にできるのか、全くわからない状態です。DVDや映像フォーマットのこともよく知りません。初期投資が1万円以内で、知識的にもついていけそうならばDVDでの保存にチャレンジしようかと思っています。難しそうなら現状(miniDVで保存+VHSで配布)のまま行こうかと思っています。 急ぎの質問ではありませんが、もしご存知の方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?

    液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは? 知人がフルHD32インチ地デジとBD付きHDDレコーダを購入して映像の綺麗さに感激しております。そして知人は言いましたこんなにフルハイビジョンが綺麗なら次はビデオカメラが欲しいと。 知人も私もフルハイビジョンのビデオカメラを購入すればパソコンの力を借りずに容易にレコーダでブルーレイディスクに書き込み、再生して綺麗な映像が楽しめると当然の如くに思い浮かべました。 しかし、しかし どうも悪夢のような暗雲が立ちこめるような悪寒を私は感じてしまいました。購入したのはテレビはバイデザインALF-3207とシャープのBDレコーダBD-HDS43です。 これにフルハイビジョンの低価格ビデオカメラ ヤシカのADV-535HDを購入してブルーレイディスクに録画することが出来るでしょうか?、レコーダ入力にはiLINKが搭載されており後は低解像度のAVピンジャックのみです。ビデオカメラ側はUSB,HDMI,AV入力が備えられています。どうもこの組合せでは不都合のようでなにか良い方策はないでしょうか? また、BDレコーダをパナソニックのDIGA DMR-BR570であればUSBおよびメモリカードのスロットがありこの何れかでレコーダに撮影データを読み込みブルーレイディスクに書き込むことが可能でしょうか?。むろん書き込んだBDディスクがBDレコーダで再生可能でなければなりません。 どなたかこれらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラこれら3者の組合せに関するあまりマニア的でない一般的な使いやすいものがあればご教授お願い致します。

  • 映像の保存方法について

    先日、ブルーレイレコーダーを購入しました。 ついでにBD-REの20枚セットも一緒に購入しました。 デジタルものはまったくのシロウトです。 ビデオカメラで撮った子供の画像mini DV 20本程度をBD-REにダビング中ですが、DVD やブルーレイは紫外線だか?に弱いという話を聞いた ことがあります。 子供の映像は絶対に再生不能にしたくないので、保存方法について聞きたいです。 バックアップとして同じディスクを2枚ダビングする? 外付HDDなど他のモノにバックアップとして保存する? 同じ境遇の人がいましたら教えてください。

  • BD-REについて

    ブルーレイディスクのBD-REですが これに記録した家族の映像を パナソニックのブルーレイプレーヤーでHDDにダビングすることができませんでした。 ハイビジョンビデオカメラで録画した映像を とりあえずどこかにバックアップしたいと思って記録したのですが これだとダビングしてもう1枚つくろうと思ってもできないのでしょうか? SDとかUSBにバックアップしといた方がいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか? 簡単に言うと、 家族を写した映像をいつでもディスクとして何枚も作りたいのですが。。

  • ブルーレイドライブでのビデオカメラ映像の保存

    ビデオカメラ映像の保存について質問です 購入検討をしています ビデオカメラ ビクター + IOデータブルーレイドライブ で、撮影、録画、BD保存を考えており、カメラとブルーレイドライブを購入しようと考えていましたが、パナソニックのカメラが欲しくなりました バッファローのHPとか見ますと、ブルーレイドライブのところに「ハイビジョンカメラ映像の保存」とありますが、単独でBDに保存できるのでしょうか?(特にバッファローにこだわっているわけではないのですが・・) PCもBDレコーダーもないので、なるべく安くBD保存する方法を考えています よろしくお願いします