• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?

液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは? 知人がフルHD32インチ地デジとBD付きHDDレコーダを購入して映像の綺麗さに感激しております。そして知人は言いましたこんなにフルハイビジョンが綺麗なら次はビデオカメラが欲しいと。 知人も私もフルハイビジョンのビデオカメラを購入すればパソコンの力を借りずに容易にレコーダでブルーレイディスクに書き込み、再生して綺麗な映像が楽しめると当然の如くに思い浮かべました。 しかし、しかし どうも悪夢のような暗雲が立ちこめるような悪寒を私は感じてしまいました。購入したのはテレビはバイデザインALF-3207とシャープのBDレコーダBD-HDS43です。 これにフルハイビジョンの低価格ビデオカメラ ヤシカのADV-535HDを購入してブルーレイディスクに録画することが出来るでしょうか?、レコーダ入力にはiLINKが搭載されており後は低解像度のAVピンジャックのみです。ビデオカメラ側はUSB,HDMI,AV入力が備えられています。どうもこの組合せでは不都合のようでなにか良い方策はないでしょうか? また、BDレコーダをパナソニックのDIGA DMR-BR570であればUSBおよびメモリカードのスロットがありこの何れかでレコーダに撮影データを読み込みブルーレイディスクに書き込むことが可能でしょうか?。むろん書き込んだBDディスクがBDレコーダで再生可能でなければなりません。 どなたかこれらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラこれら3者の組合せに関するあまりマニア的でない一般的な使いやすいものがあればご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#229064
noname#229064

回答に自信があまりないのですが、 ヤシカAVD-535HDの再生方式は、AVIですので、PanaのDMRでのHD取り込みはできないと思います。 ヤシカに問い合わせてみてください。 PanaとSONYのブルーレイはAVCHD方式の対応だったとおもいます。 >これらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラ レコーダーの代わりに、PCをいれる。 ビデオカメラの代わりに、デジカメDMC-ZX3とか、DSC-HX5Vは、なかなか使いやすくていいです。 後者は、実際に使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 やはりレコーダとビデオカメラの組合せは今のところビデオの形式はAVCHDで、レコーダへの転送はUSB転送かメモリーカードによることが適切なようですね。 パソコン用のブルーレイのドライブはまだまだ高価だし、せっかくのブルーレイドライブが付いてるレコーダが利用出来ればと考えましたがざんねんです。 教えて頂いたカメラは良いですね。確かにビデオカメラの範疇に入れておきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>レコーダ入力にはiLINKが搭載されており後は低解像度のAVピンジャックのみです。ビデオカメラ側はUSB,HDMI,AV入力が備えられています。 これでは、カメラからハイビジョンのコピーは無理みたいですね。 ディーガの中上位機種であれば、iLinkやUSBがあるので問題無くコピー出来ますから、それをハイビジョンとして残す事ができます。 >むろん書き込んだBDディスクがBDレコーダで再生可能でなければなりません。 AVHCD形式で書き込んだ場合は、メーカーや機種によっては再生できない場合もあるので、注意してください。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/18/news023.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 やはりレコーダとビデオカメラの組合せは今のところビデオの形式はAVCHDで、レコーダへの転送はUSB転送かメモリーカードによることが適切なようですね。 どうも当分はパソコンで編集書き込みが無難なようですね。ただPC用のブルーレイのドライブは高価なので難しい所です。

関連するQ&A

  • BDレコーダー購入について

    ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しています。 TVはSONY製のBRAVIA KDL-40F1で、ビデオカメラはPanasonic製のHDC-SD5を所有しています。 TVと統一したい気もありますが、ビデオカメラの映像もBDに保存したいと思っています。したがって、BDレコーダーはSONYかPanasonicのにしようと思っているのですが、悩んでいます。 参考になる御意見ありましたらお願い致します。

  • ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレ

    ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに焼くことって可能でしょうか? カメラ>SONY CX370V PC>FMVCEE50 BDレコーダー>SONY RX100 考えられるのは カメラ→PC(編集)→カメラ→BDレコーダー かと思っていたのですが、そんなことは可能でしょうか?

  • 最強のTV・ビデオカメラの組合せ

    現在、液晶TVとビデオカメラ(とブルーレイレコーダー)の購入を検討しています。使い方(条件)として、 1.ビデオカメラで撮った映像はTVで観たい 2.TV番組の録画はHDDに保存する(容量が不足したら手軽に増設したい=市販のHDDで増設したい) 3.録画番組を持出したいときはPCを使ってBRに焼く 4.フルハイビジョン対応(液晶TVは倍速以上) 5.安価(最新モデルでなくても可) 6.ビデオカメラで撮った映像はPCで編集したい を考えています。2.3.5.から、別途BRレコーダーを購入することは現時点では検討していません。ただ、購入した方がベターということであればその限りではありません。 以上のことから、PCとネットワークを組むことができる組合せが良いかと思います。いろいろと勉強していますが、いまいち「これだ!」という組合せが見つかりません。 適切な助言ができる方、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラとレコーダーの購入について

    フルハイビジョンのビデオカメラを買って、編集はTVのレコーダーでしようと思い両方の購入で悩んでいます。 今までは古いハードディスクのビデオカメラを使っていて古いPCでタイトルや音楽を入れる程度の動画編集をしてDVDに焼いていました。 レコーダーはWチューナーのブルーレイ対応にする予定です。 ビデオカメラの動画をレコーダーに取り込んで分割や結合、タイトル付けなどの編集ができて、ブルーレイにもDVDにも焼くことのできるオススメのビデオカメラとレコーダーの組み合わせがあれば教えていただきたいです。 ビデオカメラからレコーダーに動画を取り込む際の倍速、書き込む倍速、またレコーダーへの取り込み方法としてUSBかHDMIかどちらがよいのかなどもできればお願いします。 現在のところ、カメラもレコーダーもソニーを考えていますがカメラの内蔵メモリーが少なかったり、レコーダーもパナソニックの方が編集しやすいなどの話も聞き悩んでいます。 ちなみにTVはSHARPのAQUOSです。

  • パナのビデオカメラとレグザBDレコーダーをつなぐ。

    BDレコーダー購入で悩んでいます。テレビがレグザなのでBDレコーダーもレグザで購入したいのですが、実は手持ちのビデオカメラがパナソニックのハイビジョンビデオカメラHDC-TM30です。USB接続を使ってAVCHDでBDレコーダーに映像を保存したいと思っていますが、メーカーが違うと相性の問題でハイビジョンで残せないということですが、レグザ製品で可能かどうか情報を持っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ映像のBD保存パソコン

    先週ビデオカメラを買いました(PANAの85) 現状、HDで撮影した映像をBDに保存する事が出来ません 安い(三万くらい)BDレコーダーを購入しようと思いましたが、どちらかというとPCが古くなっており買い替えたいと思ってました。 動画の編集はしません。 安いノートパソコンでビデオカメラ映像をBDに保存できる機種を教えてください。 そのほかの用途はネットでHPを見る程度でゲームとかはやりません。

  • SONY HDR-XR520V と SHARP BD-HD22 について

    今度、SONYのHDR-XR520Vを購入しようと考えています。 ビデオカメラと一緒にブルーレイレコーダーも購入するつもりです。 現在の候補はSHARPのBD-HD22なのですが、この二つの製品を使って ビデオの映像をブルーレイ化できるのでしょうか? ビデオカメラの映像記録が  HD画質:MPEG-4 AVC/H.264 SD画質:MPEG-2 となっています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/spec.html 一方、ブルーレイの方は  映像記録方式 HDD/BD:MPEG2-TS/MPEG-4 AVC/H.264、 DVD:MPEG2-PS となっています。 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdhd22/s_bdhd22.html 一応自分でも調べてみたのですが、いまいち自信がなかったので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのUSBはレコーダーに接続可能ですか?

    日立のビデオカメラDZ-HD90を使用してます。 ビデオカメラの付属でパソコンに接続出来るようになってるUSB端子があります。 ブルーレイレコーダーの前面によく「USB端子」がある製品があるのですが、これでビデオカメラのUSBを接続してブルーレイレコーダーに映像が行きますか? 行ったら映像をブルーレイ内臓のHDDに保存できるでしょうか? 違う質問で詳細を記入したので省略させていただきますが、かなり切羽詰まって知りたい状態です 一生懸命いろんなメーカーのHPを見ても同メーカービデオカメラ対応のことしか書いてません ぜひよろしくお願いします!!!!

  • BDレコーダーからビデオカメラへ書き出し

    BDZ-A70という数年前のSONYのBDレコーダーを使用しています。 ビデオカメラから取り込んだ動画(正確にはデジカメのHD動画)があるのですが、再度カメラに書き出す、ということはできるのでしょうか? 最終的にはHD画像のまま、PCのHDDに保存することが目的です。 BDに書き出せば劣化無くできるのかもしれませんが、PC側にはBDドライブはなく・・・ 必ずしもカメラを経由する必要はありません。 なにか妙案ありましたらご教示願います。

  • フルハイビジョンのビデオカメラ購入について

    初歩の質問ですいません。 ビデオカメラを購入しようと思っています。 やっぱりきれいな画像で撮りたいのでハイビジョンのカメラの購入を考えております。 そこでいろいろ家電量販店に行ったのですが・・・ いろいろある中であまり予算もないのでビクターのエブリオシリーズにしようかと検討しております。 カメラを買う以前の質問なんですが、フルハイビジョンのカメラで録画、保存したディスクはブルーレイのデッキじゃないと見れないのでしょうか? ちなみに家のDVDデッキはかなり古いサンヨーの再生専用のものです。ブルーレイデッキはまだまだ値段が高く買うのに躊躇します。 フルハイビジョンのビデオカメラで撮った映像をパソコンかあるいはDVDライターで焼いて、そのディスクをブルーレイ(またはPS3)を使わず見れるような機種はないんでしょうか?