• ベストアンサー

フルハイビジョンのビデオカメラ購入について

初歩の質問ですいません。 ビデオカメラを購入しようと思っています。 やっぱりきれいな画像で撮りたいのでハイビジョンのカメラの購入を考えております。 そこでいろいろ家電量販店に行ったのですが・・・ いろいろある中であまり予算もないのでビクターのエブリオシリーズにしようかと検討しております。 カメラを買う以前の質問なんですが、フルハイビジョンのカメラで録画、保存したディスクはブルーレイのデッキじゃないと見れないのでしょうか? ちなみに家のDVDデッキはかなり古いサンヨーの再生専用のものです。ブルーレイデッキはまだまだ値段が高く買うのに躊躇します。 フルハイビジョンのビデオカメラで撮った映像をパソコンかあるいはDVDライターで焼いて、そのディスクをブルーレイ(またはPS3)を使わず見れるような機種はないんでしょうか?

  • apre
  • お礼率0% (0/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> ビクターのエブリオシリーズにしようかと検討しております。 他社とは違う独自規格を使っているから、フルハイビジョンに拘るなら止めた方が良い。 一応HDVとの互換規格での録画が出来るからこれで撮れば良いけど、この録画規格はフルハイビジョンではないから。 > ブルーレイのデッキじゃないと見れないのでしょうか? 幾つかの再生専用DVDプレーヤーでも可能。 機種・メーカーは検索して。 普通より少し高くて一万円前後するけど。 > ビクターのエブリオシリーズ にするなら、基本的に専用の書き込みドライブがメーカーから出ているからこれを使うのが一番。 独自規格だから、他のメーカーの対応が・・・。

その他の回答 (2)

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.3

編集ソフトに注意してください。 ハイビジョンを編集するとVGAになってしまうのもハイビジョン対応としてあるかもしれません。 カメラで撮ったままのハイビジョン動画がフリーソフトの VLC, GOM 等で見れるかも重要かと。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

>>フルハイビジョンのカメラで録画、保存したディスクはブルーレイのデッキじゃないと見れないのでしょうか? DVDに保存すればDVDプレーヤーで普通に再生できます(HDにはなりませんが)。 >>ブルーレイデッキはまだまだ値段が高く買うのに躊躇します とはいってもHDD250GBで最安のBDZ-T50も5万切ってきてますし、だいぶ安くなりました。 再生のみならPS3でもいいですし。 とりあえず、フルHDということで パナソニック HDC-SD5 39,800円  http://panasonic.jp/dvc/sd5/ パナソニック HDC-SD7 45,000円  http://panasonic.jp/dvc/sd7/ パナソニック HDC-SD9 59,800円  http://panasonic.jp/dvc/sd9/ パナソニック HDC-HS9 54,800円  http://panasonic.jp/dvc/hs9/ キャノン HR10 29,800円  http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hr10/index.html ビクター GZ-HD3 34,800円  http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/index.html 日立 DZ-BD70 33,000円  http://av.hitachi.co.jp/cam/products_bd/bd70/ 先週の近所の量販店はこんな感じでした。 ちなみに今買えるのは↓↓あたりです。 http://www.yodobashi.com/ec/news/1000000876/index.html?kind=0002&store=0072(全体的にいい値段。HDC-SD7はDVDライターもついてその値段。) http://www.denkichi.com/pdf/1226542446_1.pdf(HDC-SD9 69,800円→更に値引き→更にポイント) http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=802(GZ-HD6 49,800円) また、昨日オープンしたビックカメラ立川アウトレットも安いと思われます。

関連するQ&A

  • フルハイビジョンで撮影したDVDの再生について

    ビデオカメラを購入しようかと思っていますが、何がよいか悩んでいます。 とりあえず記録媒体では、HDタイプか、ブルーレイまたはDVDとのハイブリッドタイプにしようかと思っています。ちなみにパソコンはちょっと古いので、パソコンでは編集できません。 そこで質問ですが、 (1)フルハイビジョンで撮影したブルーレイまたはDVDは、今までのDVD再生機で再生できますか? (2)同様にハイビジョンで撮影した場合はどうでしょう? (3)ビデオカメラに対応したDVDライターで再生できるメーカーはありますか? (4)上記質問に関連して、PS3は、どのメーカーのDVDライターで作成したものでも再生できるのですか? (5)ビデオカメラで撮影して、DVDに焼く段階で、フルハイビジョン、ハイビジョン、その他のタイプなど、選択できるのでしょうか。(たとえば誰かに作成したDVDをあげるとき、相手の再生機のタイプによって選択できればよいかと思ったので) (6)記念に残したい画像ですが、もしフルハイビジョン、ハイビジョンと差が無いのならハイビジョンでもと思っていますが、実際の差はどれくらいなんでしょうか? 長い質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入について

     2週間後に第一子が誕生するに当たって、ビデオカメラを購入しようと考えています。しかし、ハイビジョン対応やらブルーレイディスク内蔵やらで色々と迷っているので、下記について意見をお願いします。 1.スタンダード対応orハイビジョン対応のビデオカメラを購入するのか。 懸念事項:現在持っているテレビはハイビジョン対応ではないですが、地デジ放送移行に伴いハイビジョン対応のテレビを購入しようと考えています。しかし、ハイビジョンでDVDにやくことのできるドライブやプレーヤーの購入は考えておらず、ハイビジョンで撮影&HDDに保存できたとしても、その他の媒体へ保存する術がないため、結局はスタンダード対応のビデオカメラを買ってもいいのかと・・・。 2.ブルーレイディスク内蔵のビデオカメラを購入するのか。 懸念事項:ブルーレイディスクへ書き込みのできるドライブの購入は考えていないため、いっそブルーレイディスク内蔵のビデオカメラとそれを再生できるプレーヤーを購入しようかと。しかし、ビデオ撮影の主な目的は実家の父母に孫(私の子供)の成長記録を見せること!! 実家にはブルーレイディスクを再生できるプレーヤーがないため、主旨に反してあまり意味がないかなと。それと、今はブルーレイディスク対応の電化製品は高価ですが、あと数年すればもっと価格が下がると予想されるため、無理して購入する必要はないのかなと考えます。  何でもいいので意見下お願いします!!

  • 意見ください。ビデオカメラ購入。詳しいみなさんならどうしますか??

    出産を間近に控え 初めてのビデオカメラの購入を考えています。 電気屋さんに行くと、「フルハイビジョン!!」が今の目玉のようでしたが、いろいろ調べると、フルハイビジョンの画質のまま保存するためには それ相応のDVDレコーダー(もしくはライター)が必要とのこと。 ちょうど DVDレコーダーもないので合わせて購入しても良いのかなーとも思いつつ、うちのテレビはまだブラウン管なのです。しかも1年半前に購入したばかりです。 ・これを機に全部を買い替えてしまう。 ・どうせ フルハイビジョンにしても 見る環境がないのだから いっそ安値で買えるスタンダード画質ビデオカメラ+DVDレコーダーを購入する。 ・今は見る環境がなくとも、将来 見る時の為にビデオカメラだけは振るハイビジョンにしておく。 こんなの「何を重視するか」によるのは分かっているのですが、「自分ならこうする」などの意見をいただけたら・・と思っています。 今、ビデオカメラとかこういった映像系は変化の多い時期かとは思いつつ、なんせ関心をもったのが1週間位前なものでよく分からないのです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • 3年前のビデオカメラがあります

    先日「初めてのビデオカメラ購入について」質問させてもらった者です。現在のところ回答者様からのお勧めの「キャノンHF10」と、定員さんお勧めの「ビクターのエブリオHD30」を検討しています。ビクターは再生機能もついているライターもあり、魅力でした。 それが本日、義母から3年前に買ったけど全く使用してない「ソニーハンディカムDCR-HC88」というビデオカメラを頂きました。義姉の出産用に買ってに購入したけどすでに購入済みで断られ、未使用です。どのような物かネットで検索してもよくわかりません。ビデオテープとメモリスティックデュオ対応ですが、これはもちろんハイビジョン対応ではないですよね? このビデオでも十分きれいな画質なら使おうかなとも思いますが、フルハイビジョン対応のビデオを検討していただけに・・悩んでいます。義母も「もし使うならどうぞ」という感じなので。そこで質問です。 (1)3年前のソニーハンディカムはどのくらいのレベルなのですか? (2)「キャノンFH10」と「ビクターエブリオHD30」はどちらが良いと思われますか?DVDライターも買う予定です。 購入を急いでいますので、焦っております。どうぞよろしくお願いいたします!

  • ビデオカメラについて、教えてください

    ビクターのエブリオHD3を購入しようか迷っています。(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) ハイビジョン画像をDVDに保存したいのですが、自宅のPCは古く自分自身も知識が乏しいため、DVDレコーダーにダビングしてから、DVDに保存したいと思っています。 予算の関係で、エブリオ専用DVDライターは購入しないつもりです。 自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。そして、普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 あと、フルハイビジョンで7時間撮影って書いてるのですが、スタンダード撮影もできるのでしょうか。 一度電器やさんに聞いたのですが、説明書を見ながらの説明で、いまいち信用できなかったので、教えてください。 ハイビジョン画像と、スタンダード画像に驚くほどの差がなければ、ハイビジョンのを買わなくてもいいなーとも思ってるのですが、やっぱりハイビジョンの方がおすすめでしょうか?

  • ビデオカメラ購入について教えてください

    ビデオカメラおよび保存に関して一式何を購入すればいいでしょうか? *容量はそれほど必要ではありません。撮影しても10から15分。室内が多い (1日通して、何回か撮影しても2時間弱) *4人の子供の分を分けて残したい *撮影したものをテレビ画面で再生したい(テレビはAQUOSが主です) *昔のビデオテープ(20年前から現在までのテープ)がたくさんあるので、ダビングしたい *できるだけ安く購入したい ビデオカメラ・ブルーレイライターかデッキ・充電器キット・USBケーブルすべてが必要でしょうか? (HDD/DVD・ビデオ/DVDデッキはありますが、ブルーレーデッキは持っていません。)

  • フルハイビジョンのビデオカメラで、下記の条件を満たす機種があれば、ぜひ

    フルハイビジョンのビデオカメラで、下記の条件を満たす機種があれば、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。 1.手のひらサイズくらいの小型のもの 2.バッテリーパックで120分程度は連続撮影できる 3.ブルーレイレコーダーなどに接続してハイビジョン画質のままダビングできる 以上です。3.に関しては、撮影した映像を一旦レコーダーに取り込んで、そこで編集をして、ブルーレイディスクに保存したいからです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ビデオカメラをブルーレイに保存

    みなさんお願いいたします。 キャノンのビデオカメラ(izis HF M41)を購入しようと考えています。 家にはブルーレイのデッキはありますが、調べたところ どうもこのビデオで撮影した動画をハイビジョンのままブルーレイディスクには書けないようです。 そのためパソコンに付ける外付けBDライターで対応しようと考えてます。 そこで質問ですが、izis HF M41で撮影した動画をパソコン(Win XP プロフェッショナル SP3)に取り込み、外付けBDライター(バッファロー BR-H1016SU2)でハイビジョンのまま保存は可能でしょうか? また、ソフトなど他のものが必要になるでしょうか? 逆にもっとよい方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フルハイビジョンをDVDに!

    ビデオ初心者です。教えてください。 現在DVテープで録画したものを、PC→編集→DVD-R→家庭用DVDプレーヤー(3000円くらいの安物です)として視聴しています。 TVをフルハイビジョンににしたので、ビデオカメラもフルハイビジョンにしようと考えています。 量販店に行った所、フルハイビジョンの映像→PC→編集→DVD-R→家庭用DVDプレーヤーは無理と言われました。フルハイビジョンならブルーレイにしなくてはならないと言われました。 フルハイビジョンはDVDに焼いて家庭用のプレーヤーで再生することは出来ないのでしょうか??