• 締切済み

ビデオカメラとテレビとブルーレイの組み合わせ

Canon HF10のビデオカメラとVIERA 32インチのテレビを持っています。 ブルーレイレコーダーを購入したいのですが、DIGA BR500が初心者向けかつ安くてよさそうなので検討しています( iLINKってなんでしょう??) 主には産まれたばかりの子供を撮影したSDカードからきれいに映像を保存したいのですがあまり時間をかけられないので簡単にDVDにできるものがいいです。 この場合ブルーレイディスクというものを買ったほうがよいのでしょうか。 それともDVD-Rディスクで間に合うのでしょうか。 保存したい時間にもよるのでしょうか それと配布用にDVDとして残すことも簡単にできるのでしょうか。 混乱しています・・・ 希望は簡単。 ディスクはあまり高い値段でないほうがいいですが1枚に1時間くらい入れたいです。 画質はSPという上から2番目だったと思います 初心者でうまく説明できなくてすみませんがどうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• mmmma
回答No.3

#2です。 >DVD-RでもBD-Rでも画質は変わらないのですか。 BDは高いのですがメリットはなんでしょうか ハイビジョン画像をDVD-Rに録画するには、データの圧縮が必要です。 圧縮すると画質は若干落ちます。 >ディスクに保存は2枚くらい撮っておいたほうが無難でしょうか ディスク自体は10年はもつと思いますが、子供の成長記録は買い替えが出来ませんから、2つくらいもっておくと安心しますよね。

• mmmma
回答No.2

HF10はハイビジョンムービーですね。 それなら話はちょっと複雑です。 まずはBR500を買った場合、 SDカードから、BD-R、DVD-Rに簡単にダビングできます。 ただしDVD-Rに簡単ダビングすると、AVCRECという方式でハイビジョンのまま録画されるので、AVCREC非対応のDVDレコーダー、プレーヤーでは再生できません。 全てのDVDプレーヤーで再生できるようにするには、一度SDカードからBR500のHDDにダビングして、HDDのデータをDVD-Rにダビングする必要があります。 このとき、録画モードをXPやSPなどのモードを選ばなければなりません。 そして、DVD-Rにダビングされた画像はハイビジョンではなくなります。 HF10がハイビジョンレムービーなのでBR500に限らず、同じようなことになると思います。 ハイビジョン画質のまま残しておくだけなら、BD-RでもDVD-Rでもかまいません。 ただしDVD-Rに残しておくなら、AVCREC対応のレコーダーでなければなりません。 1時間程度の録画ならどちらも可能です。 ただし、配布用DVDと作るとなると作業がふえます。 そして、配布用DVDの画質は落ちます。

mrok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明です! 配布先はブルーレイレコーダーでない(AVCREC非対応)のでひとてま増えますね。 まずはシンプルな使い方がわかったらいつか挑戦したいです。 ディスクに保存は2枚くらい撮っておいたほうが無難でしょうか

• rexxam
回答No.1

>iLINKってなんでしょう?? デジタル機器と接続して、ダビングが出来る端子の一種です BR500には、付いてないですがBW系には、付いていますので カメラ側にもiLINKがあるのでしたら、そちらの方がいいでしょう >SDカードからきれいに映像を保存したいのですがあまり時間をかけられないので簡単にDVDにできるものがいいです。 DIGAで問題ないと思います。 >それと配布用にDVDとして残すことも簡単にできるのでしょうか DVDにダビング後、ファイナライズという作業をすると他の機種でも 読み込むことが出来るようになります。ただBR500の場合、互換性が、 低いようなので、上位機種のBW系の方がいいでしょう >ディスクはあまり高い値段でないほうがいいですが1枚に1時間くらい入れたいです。 画質はSPという上から2番目だったと思います DVD-R(4.7GB)には、SPモードで約2時間の録画が出来ます XPは1時間で、LPは4時間が目安になります

mrok
質問者

お礼

早速ありがとうございました! カメラにiLinkがついているかわからなかったですが、SDカードをレコーダーに差し込んだら問題ないですよね。 配布先のDVDレコーダーは確かsharpでした。  XPで1時間も入るのであればそれがいいですね。 DVD-RでもBD-Rでも画質は変わらないのですか。 BDは高いのですがメリットはなんでしょうか たびたびの質問ですみません!