• ベストアンサー

ビデオカメラの買い替えを検討中です。

ビデオカメラの買い替えを検討中です。 現在パナソニックNV-GS320を使用していますが、miniDVテープのスタンダード画質なので もっとキレイな画質のものを、と思っています。 子供の撮影が主で、それをパソコンで簡単なカット編集して、DVDに保存、配布しています。 今のところブルーレイ保存は出来ない環境です。 パソコンでは、かろうじてAVCHDの編集ができるようですが、Core 2 Duoでも快適に編集できるのかどうかはわかりません。 レコーダーはパナソニックDIGAで、AVCHD対応機です。 ソニーーのSR11 キャノンのHF11が気になっているのですが、 編集して、DVDにしたいというのをメインで考えると、 使い勝手はどうでしょうか? 高画質で撮りためておいて、とりあえず編集したものは画質を落としてDVDに保存し、 いずれハイビジョン編集やブルーレイ保存が簡単に安くできるようになったときには高画質で編集、保存したいと考えています。 以上の条件に合うビデオカメラは、どの機種を選べばいいでしょうか? また、HDDやSDのビデオカメラで編集などしていらっしゃる方、 どのように使いこなしてみえるのかも教えていただけたら、と思います。 では、皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the_corrs
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

the_corrsです。 >ハイビジョンのままDVDの保存をするということは、AVCHDでの保存ということでしょうか? はい、その通りで撮影したままの画質(AVCHD)でDVDに保存をしております。 将来、ブルーレイレコーダーを購入した際には、そのDVDをブルーレイレコーダーに挿入・HDDにダビングをし、その後ブルーレイディスクにすることも可能かと思われます。 >編集後のハイビジョン映像をスタンダードに落とすのは 一つの映像を最終的な保存方法を変えるだけで、AVCHDとVRの2通りに DVD保存できるということですよね? 「Picture Motion Browser」を使用し編集(不必要部分のカットを)したデータを保存する際は、画質の選択は出来ず、編集前の画質での保存となるはずです(はっきりとした情報でなくすみません)。 AVCHDの状態で編集、AVCHDでの保存、その後そのデータを(家族や友達への配布為に)スタンダードに落した場合、元々のAVCHDの状態のデータも残りますので、同じ映像でもAVCHDとスタンダードの2種類存在することになります。自分用にはAVCHD状態でDVDを、配布用にはスタンダードでDVDを作っています。 スタンダード画質へ落とすのには数時間かかりますので、配布する映像のみスタンダード画質に落とすようにしています。 以上返答させていただきます。何かご質問がありましたら分かる範囲でお答えいたしますのでお気軽にお聞きください。 キャノンのHF11につきましては無知でごめんなさい。

chopmama
質問者

お礼

詳しく説明して頂いたおかげでよくわかりました。 スタンダード画質に落とせて、元のデータはハイビジョンで残せるならば 将来ブルーレイでの保存も高画質で出来そうですね。 ご親切な補足説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>容量が4GBですと何時間くらいの映像になるのでしょうか? これはキャプチャー時のビットレートに依ります。 平均ビットレート9Mbpsで1時間ぐらいです。 カメラの性能にも依りますが、9Mbpsならテレビで見てベタの画像の粗さが 気になりません。 >ノーマルということは、スタンダード画質ということですか? いいえ、AVCHDではなく、普通のVHSだという意味でノーマルと書きました。

chopmama
質問者

お礼

1時間ですと、やっぱりすぐにいっぱいになってしまいそうですね。 9Mbpsでなら画像の粗が気にならないというのは とっても参考になりました。 ご親切に補足の説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • the_corrs
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

HDR-SR11の旧型HDR-SR8、ノートパソコン(CORE 2 DUO)(メモリー2GB)、パナソニックDIGA(AVCHD対応DVDレコーダー)を所有し、編集は付属のソフト「Picture Motion Browser」を使用しハイビジョン状態のまま不必要な部分のカットのみをしております。 編集した録画した映像はパソコンのHDDとDVDの2つに分けて保存しています(ともにハイビジョンの状態のまま)。 市販のハイビジョン編集ソフトについてはわかりませんが、付属のソフトでの編集程度でしたら、chopmama様もハイビジョン編集・保存が問題なくできると思います。 なお、「Picture Motion Browser」での編集作業はソニーのホームページにて体験できます「http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/PMB/index.html(実際に試すから可能です)」。 個人用にはスタンダード画質に落とすことはなくハイビジョンのままサクサクと編集・DVDへの保存を行っていますが、家族や友達のためにハイビジョン画質をスタンダード画質に落としDVDを作成する時にはかなりの時間が必要でおそらく2,3時間かかっています。 そのほとんどが書き込む時間ではなく、ハイビジョンをスタンダード画質に落とす時間だと思われます。 あと、ハイビジョン画質で保存したDVDディスクをDIGAに挿入すると、「再生」はもちろん「HDDへのダビング」もできます。ダビング後にはDIGAの「再生ナビ」に追加され録画したテレビ番組と同じように再生・編集作業も出来ます。

chopmama
質問者

お礼

ハイビジョンのままDVDの保存をするということは、AVCHDでの保存ということでしょうか? 同じく、COR2DUO、2GBのデスクトップパソコン使用です。 編集ソフトはビデオスタジオ11とPowerDirectorを所有していますが 付属のソフトでサクサク編集できるならいいですね! 編集後のハイビジョン映像をスタンダードに落とすのは 一つの映像を最終的な保存方法を変えるだけで、AVCHDとVRの2通りに DVD保存できるということですよね? ハイビジョンの編集は大変だと思っていたので 希望が出てきました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>高画質で撮りためておいて、とりあえず編集したものは画質を落としてDVDに保存し、 >いずれハイビジョン編集やブルーレイ保存が簡単に安くできるようになった >ときには高画質で編集、保存したいと考えています。 私はHDDに記録するタイプのノーマルのデジタルビデオを使っていますが、 カメラ搭載のHDDはすぐにいっぱいになってしまいます。ので撮ったビデオは すぐにパソコンの外付け用(増設)HDDに移します。そしてのべGB数が4GBに なったら生データのままDVDに焼いてバックアップをとっています。 HDDに記録されている状態では撮影開始~STOPまでが1つのデータファイルに なっているので、つまり1本のムービーが細切れになっているようなものです。 これを付属のビデオ編集ソフトで編集無しにそのまま1本につなぎ、1つの データファイルにします。それものべ容量が4GBになったら、1枚のDVDに 焼きます。つまり都合3種類のバックアップ体制をとっているということです。 キャプションを入れたり加工したりの編集をしてムービーを作ることは 以上とは別にやっています。デッキでみるのはその編集済みムービーです。

chopmama
質問者

お礼

容量が4GBですと何時間くらいの映像になるのでしょうか? ノーマルということは、スタンダード画質ということですか? またお時間ありましたら教えてください。 どちらにしても、最終的にはパソコンのHDDかDVDに保存ということに なるんですね。 まめなバックアップが必要ということはわかりました。 ん~どのタイプを購入すべきか、悩みます・・・。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DIGAのHDDに取り込んだHDビデオカメラ(AVCHD)の動画をDVDにハイビジョンで残せないでしょうか?

    ブルーレイDIGA(BR500)のHDDに同じパナソニックのHDビデオカメラで撮影したAVCHD動画を撮りためています。 HDD250Gしかないので、光学メディアにダビングしたいのですが、ハイビジョンで残すにはブルーレイで保存するしかないのでしょうか? TV番組のようにDVDにAVCRECで残すのは無理でしょうか? 取説は読んだのですが、よくわかりませんでした。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入で悩んでます。

    今、ビデオカメラの購入を検討しており、ご質問させて頂きます。 検討しています機種は以下です。  SONY:HDR-HC3 、HDR-HC1  Panasonic:NV-GS500、NV-GS300 ※HC1は生産終了のようで、何か理由があるのでしょうか?  単にHC3が出たからでしょうか? 撮影は主に子供、あとはスポーツ観戦時です。 やはり撮るからにはハイビジョンで綺麗な画質で残したいと 考えており、保存はパソコンへ取り込み、編集後、DVDへ焼いて 保存を考えていたのですが、そうするとハイビジョン画質で無くなると ネットで拝見しました。 色々な良い保存方法があるのかも知れませんが、あまり詳しく ないものですから、そんな場合、GS500やGS300あたりを 選択する方が無難でしょうか? ご教授宜しく御願い致します。

  • ビデオカメラ→パソコンHDD→SDカード→ブルーレイレコーダーのデータ移動について教えてください。

    ビデオカメラ初購入にあたりお詳しい方に教えていただきたく存じます。 子供の行事等の撮影に必要となったため、ビデオカメラiVIS HF10 の購入を検討しております。 現在、PC(すごく昔ので画像処理は厳しいと言われた)とDVDレコーダー(AVCHD対応ではない)を所持しております。 現在の環境では、ハイビジョン撮影をしてもAVCHDで残しておける環境がありません。 そこで、予算的にも厳しいので安価なデータの保存方法を考えていたのですが、そこでいくつか疑問に思った点がありますのでお詳しい方ご教示くださいますようお願いいたします。 1・キャノンのDVDライターを購入するのがもっとも安く済むのでしょうか? 2.最高画質で録画したデータはDVDにもブルーレイディスクにも保存できるのですか? 3.DVDライターで焼いたDVDを後で劣化無しでブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)のHDDに取り込むことはできますか? 4.iVIS HF10→パソコンHDD(現在の性能低いものの外付けHDD)→SDカード→ブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)というデータ移動は可能でしょうか? パソコンでは特にデータ処理をせず、外付けHDDにデータを退避させておいて後でSDカードに戻してブルーレイレコーダーに取り込むというイメージです。 その場合、なにかネックになるようなことはありますでしょうか? 基本的なことが理解できてない部分もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 ※誤ってカメラ全般で質問してしまいましたので、そちらは削除させていただきたいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン(AVCHD)の動画を日付を入れて保存したい。

    赤ちゃんが生まれてからの記録をとりためて7時間ほどあります。 やりたいことは「日付を入れて(いつ撮った画像かわかるように)ハイビジョン(AVCHD)でブルーレイに保存したい」のです。 PanasonicのDIGA(DMR-BW830)を購入しましたが、ハイビジョンで保存すると日付のデータがなくなります。 また、パソコンはスペックが低くDVDを焼いたら一晩かかり、画像もあまりきれいではありませんでした。 こうなったらパソコンを買い換えようと思います(ブルーレイにも対応しているもの)が、パソコンを買い換えたら私のやりたいことは出来るようになるのでしょうか? ソフトはビデオカメラに付属しているCorelのDVD MovieWriter SEを使おうと思います。 ソフトの推奨スペックのパソコンを購入した場合でも書き込みにはかなりの時間がかかるのでしょうか? 画像はハイビジョンのまま劣化することなく書き込めるのでしょうか。 やりたいことは、ただとった映像をハイビジョンのまま日付がわかるようにブルーレイに保存したいだけなのです。(編集などできなくて構いません。) いろいろ調べましたが、なかなか思うようにいかず、途方にくれています。どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 正直、ただ日付をわかるようにするだけのことでここまであれこれ悩むとは思いませんでした。 ビデオカメラはCannon HG10 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンカメラに代わるデジカメの購入

    ハイビジョンで撮れるカメラCanon iVIS HF20を買ったのですが、どうも再生+編集に手間がかかるようなので、別のハイビジョンでない従来のデジカメを買おうか悩んでいます。 以下が買い換えようか悩んでる理由です。 ・自分の使ってるPCがAVCHD規格のビデオを再生できるだけのCPUとGPUがないため、撮ったビデオの再生と編集ができない。 ・AVCHD規格のDVDに焼いてもAVCHDに対応してるDVDプレーヤーも持っていないので、普通のDVDとして焼くしか使い道がないのでせっかくハイビジョンで撮った画質をDVD化する際に保てない。 ・AVCHDに対応してるDVDプレーヤーやAVCHDビデオを再生できるだけのPCを持ってる方は今はまだ少ないと思われるため、相手に高画質のビデオを見せたいと思ってもすんなりとすれができない。 ここ一週間調べて上記のことが分かりました。何かおかしいところがあれば教えてください。 質問なんですが、AVCHDでないデジカメに買い換える場合、何かオススめのはないでしょうか? 条件 ・とにかくできるかぎり高画質+高音質 ・高音質を実現するために外付けマイクを付けることができるのが理想 ・カメラで録画されたビデオをドラッグ+ドロップでPCに移せるのが理想(移せないのであれば、どのような方法でPCに取り込むのか教えてください。) また、そのカメラが何の形式でビデオを録画するか(MPEG、MP4など)教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • HDV編集後,DVDビデオにすると

    ハイビジョンビデオカメラの映像をPCで編集後,DVDにで書き込み,ハイビジョン画質でDVDビデオとして見られるのでしょうか。 DVDに書き込みと,TVで見ようとすると標準画質なってしまうと思っていたのですが,編集ソフトの説明を見ていると,ハイビジョン画質で保存して,TVでもハイビジョンで見られるように思えてくるのですが,どうでしょうか。 やはり,ブルーレイディスクなどに書き込まないと,ハビジョン画質ではTVでは見られないのでしょうか。

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • AVCHD規格で作成した動画を通常のDVD再生プレーヤーで再生するには

    ハイビジョン対応のpanasonicのビデオカメラで撮影したハイビジョン動画をPCで編集し、DVDにコピーしたのですが、AVCHD規格で作成したため、通常のDVDプレーヤーでは再生できません。 質問1: 一度、AVCHD規格で作成したDVDを、全てのDVDプレーヤーで再生できるよう、画質を落としてでもいいので、DVDを作成する方法は何かありませんか。 質問2: ちなみに私はpanasonicのブルーレイ対応ハードディスクレコーダーDIGAを持っており、そちらでは再生できますので、このDIGAを使用して一度HDDに取り込み、再度、DVD作成をすれば、全てのDVDプレーヤーでも再生できるようになるのでしょうか。 お手数ですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • ビデオカメラの購入迷ってます!

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!

電話番号の着信履歴は消える?
このQ&Aのポイント
  • 電話をかけた時の電話番号は相手の着信履歴に消えないのか?
  • 携帯電話や自宅の電話をかけても相手の着信履歴には残るのか?
  • 電話番号の着信履歴は消えずに残るのか、その仕組みについて解説します。
回答を見る