• ベストアンサー

ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハイビジョンよりDVDの画質が下です。なのでDVDレコーダーとかにダビングすると画質が低い方に揃えられてしまう。ハイビジョンをハイビジョン画質で記録するのはブルーレイディスク(以下BD)等の次世代DVDでないとダメです。 ウチはDVDレコーダーすら持っていませんが子供が生まれたのを機にハイビジョンのビデオカメラを買いました。しばらくの間はDVテープで保管しBDが一般的になった頃(数年後?)にDBレコーダーを買って焼こうと思っています。子供の成長過程を記念で撮るのが目的なので見るのは撮った直後はビデオカメラで再生して20年後用にDBに焼くという感じです。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく教えていただけて助かります。 私も目的がもうすぐ産まれる子供の成長を撮るためなんです♪ ちなみにlegacy_bp5_20rさんがお使いのハイビジョンビデオカメラはどういったタイプのものなのでしょうか? 私はHDDタイプを購入しようと考えていたのですが、DVテープのほうが良さそうですよね? ちなみにDVテープタイプのハイビジョンってどのメーカーにもあるのでしょうか? 宜しければ再度お返事いただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。追加質問を頂いたので再び登場です。 私が買ったのはSONYのHDR-HC1です。今だと後継機でHDR-HC3というのがあり、HC1よりHC3の方が小さく安くなってます。

megumegu41
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます♪

• mii-japan
回答No.2

ハイヴィジョン画像を 録画し再生するには カメラ、記録装置、記録メディア、再生装置、ディスプレイの全てが ハイヴィジョンに対応していて ハイヴィジョン設定で記録・再生することが必要です どこか一つでも ハイヴィジョンに対応していない もしくは ハイヴィジョン設定になっていない場合 ハイヴィジョン画像は表示されません (一連の装置・設定で一番性能の落ちる部分に制約される)

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てがハイビジョン対応でないとダメなんですね。 ハイビジョンでないものを購入したいと思います。

• snow-ride
回答No.1

DVカメラをTVに接続したらハイビジョン画質で見れますが、いったんDVDに焼くとDVD画質になりますよ。

megumegu41
質問者

お礼

DVDに焼くとハイビジョンで見られないんですね。。。 ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性を知りたい場合、性交のタイミングが重要です。
  • 心拍確認や胎嚢確認が済んでいる場合、出産予定日から逆算することで妊娠のタイミングを特定できるかもしれません。
  • 月経の周期や避妊の有無も考慮しながら、妊娠した可能性のある性行為のタイミングを確認してみましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう