• ベストアンサー

ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ハイビジョンよりDVDの画質が下です。なのでDVDレコーダーとかにダビングすると画質が低い方に揃えられてしまう。ハイビジョンをハイビジョン画質で記録するのはブルーレイディスク(以下BD)等の次世代DVDでないとダメです。 ウチはDVDレコーダーすら持っていませんが子供が生まれたのを機にハイビジョンのビデオカメラを買いました。しばらくの間はDVテープで保管しBDが一般的になった頃(数年後?)にDBレコーダーを買って焼こうと思っています。子供の成長過程を記念で撮るのが目的なので見るのは撮った直後はビデオカメラで再生して20年後用にDBに焼くという感じです。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく教えていただけて助かります。 私も目的がもうすぐ産まれる子供の成長を撮るためなんです♪ ちなみにlegacy_bp5_20rさんがお使いのハイビジョンビデオカメラはどういったタイプのものなのでしょうか? 私はHDDタイプを購入しようと考えていたのですが、DVテープのほうが良さそうですよね? ちなみにDVテープタイプのハイビジョンってどのメーカーにもあるのでしょうか? 宜しければ再度お返事いただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。追加質問を頂いたので再び登場です。 私が買ったのはSONYのHDR-HC1です。今だと後継機でHDR-HC3というのがあり、HC1よりHC3の方が小さく安くなってます。

megumegu41
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

ハイヴィジョン画像を 録画し再生するには カメラ、記録装置、記録メディア、再生装置、ディスプレイの全てが ハイヴィジョンに対応していて ハイヴィジョン設定で記録・再生することが必要です どこか一つでも ハイヴィジョンに対応していない もしくは ハイヴィジョン設定になっていない場合 ハイヴィジョン画像は表示されません (一連の装置・設定で一番性能の落ちる部分に制約される)

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てがハイビジョン対応でないとダメなんですね。 ハイビジョンでないものを購入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

DVカメラをTVに接続したらハイビジョン画質で見れますが、いったんDVDに焼くとDVD画質になりますよ。

megumegu41
質問者

お礼

DVDに焼くとハイビジョンで見られないんですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • ハイビジョン対応のビデオカメラを買ったほうがいいですか?

    ビデオカメラについて聞きたいことがあります。ハイビジョンのビデオカメラが最近売っていますね。初めてビデオカメラを購入したいと思っています。子供が幼稚園に通っててさすがにもう買わないといけないと思っていますがどういうのがいいのか分からなくて。調べれば調べるほどわからなくなってきました。クリスマス会とかだと体育館が暗くってそういうのを考えると、最低被写体照度が6ルクスがいいんですか?12ルクスだと映像が少しきたないとパンフレットに書いてあるんですが。それと、光学ズームは10倍で運動会とかの撮影は十分ですか?HDDハードディスクのを買うとHQモード高画質で7時間20分SPモード10時間50分LPモード長時間20時間50分撮影できます。ってかいてあったんですが、それは本体に録画できるじかんですよね?だとパソコンに移してDVDに焼く?ならやっぱ何枚かにわかれますよね?意味が分からないのはDVDを本体に入れてするのでハイビジョンだと両面約60分でハイビジョン対応のデッキかテレビにつないでみるかパソコンでみるかですよね?ハイビジョン対応でなければ普通のDVDのデッキから見れてもしくはテレビにつないでみるかパソコンで見れるんですよね。ハイビジョン対応でないのでDVDで写す場合はもう少しうつせるんですか?どれもDVDに動画の画像を写すには60分とかしかないんですか? 迷っているのは、ハイビジョン対応のかそうでないのかとDVDかテープかとです。一番なのは、長く撮影できて初心者でも分かりやすいのがいいのですが。それとデジカメが4年前で古いのでビデオカメラに入っている総画素数?がいいのがいいんですが。ハイビジョン対応ってかなり高いですよね。何がいいのかわからなくなっています。皆さんは写したものを見るときどうやってみていますか?

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影後にできること

    ハイビジョン画質で撮影した映像は、古い環境(ex.5年前に買ったパソコンや10年前に買ったテレビのみ)しかない者にはどのような管理・再生ができるのでしょうか? 例えば、、、 ハイビジョン画質で撮影 (このままでは見れる環境がないので元データはひたすら貯めるだけ) ↓ 5年前のパソコンに取り込み ↓ スタンダード画質に変換 ↓ 編集を加える ↓ DVDに焼く ↓ DVDプレーヤーから10年前のテレビで再生 というのは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

    デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、 ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。 現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、 ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。 今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。 ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。 ハイビジョン非対応のテレビで ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、 一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、 画質は差がないのでしょうか? 色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか? つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは 「解像度」の違いだけなのでしょうか? また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。 当方の用途としては 1.兄弟の結婚式披露宴での撮影 2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど) 静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。 皆様の回答をお待ちしております。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビデオカメラ買い替えで動画編集できなくなった

    動画編集にピナクルスタジオ9を使っています。 ビデオカメラを買い換えたら使用できなくなりました。 購入したビデオはsony HDR-CX500 です。 一番下の画質SD SPモードで撮れば編集はできましたが、スタジオ9からビデオカメラを直接動かせないのと、音声が再生されません。 (2chで撮ればOK?) OSはwinXPですが、もうかれこれ5年ぐらい使ってますのでいまどきの動画編集に耐えられないかも… スタジオのバージョンがもう古いのでこれを期にバージョンアップしたいのですが、Pinnacle Studio version 11アップグレード版 というを買えばよいのでしょうか? 10を持っていませんが、いきなり11でいけますか? また、ビデオカメラを直接動かせないのと、ハイビジョン動画が編集できない、音声が出ない等の問題は、バージョンアップで解決しますか? それと、家のTVは普通のアナログTVとDVDプレイヤーで、ハイビジョンに対応した機器が付いていない場合はハイビジョンで撮影せずにSD SPモードで編集したほうがいいのでしょうか? 出来れば将来ハイビジョン導入したときのためにハイビジョンで撮影・編集したいのですが、今持っている機器で再生するにはやはりハイビジョン保存用と今再生する用に普通のDVDを作成するしかないですか? 以前から動画編集はしているのですが、自己流なので出来れば初心者でも分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

  • ハイビジョンのビデオカメラ

    今使っているビデオカメラの映像が乱れてきたので、新しいハイビジョンのビデオカメラを買おうと思います。 ・ハイビジョン(16:9でとれる) ・小さく軽量で、操作が簡単。 ・テレビ(16:9)に高画質で出力できる。 ・写真も撮れる。 ・記録メディアはできればDVDかSDカード。 ・バッテリーの寿命(連続して撮影できる時間)が長い。 このようなものがいいのですが、お店に行ってもなかなか見つかりません。 すべての条件を満たしてないので結構ですが、このようなビデオカメラはないでしょうか?特に予算はありません。 文句が多くてすみません。ご回答、お願いします。

  • 充電池で乗り切るか、ハイビジョンビデオカメラに買い換えるか・・・

    つまらない相談にのってください。 ビデオカメラの買い替えについてアドバイスをお願いします。 現在、年少児(もうすぐ運動会)と0歳児がいます。 いま使っているものは、Everio MG-40という4年くらい前の機種です。 まだまだ使えるのですが、バッテリーの消耗が激しくなったので バッテリーを買い換えるか、この機会に(もうすぐ運動会もあるので) 思い切ってハイビジョンのビデオカメラに買い換えるべきかで悩んでいます。 (候補はパナソニックHDC-TM300かHDC-TM30です) でも、我が家には、まだハイビジョン画質を楽しめる機材がありません。 あるのはブラウン管テレビ・ハイビジョン非対応のHDDレコーダー・ 6年前のデスクトップパソコンだけです。 ハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーは、2011年のアナログ放送終了時にパナソニックで揃える予定、 パソコンは、Windows7が出たらノートタイプ(東芝の中価格帯のもの)を購入予定です。 主な撮影目的は子供の成長記録で、きれいな画質で撮れるならそれに越したことはないですが 今、ビデオカメラと同時に他の機器を購入するのは予算の問題で躊躇っています。 ブルーレイディスクも1枚数百円と、まだまだ高価ですし・・・。 そこで、ビデオカメラが壊れるまで、もしくはテレビを買い換える2011年頃まで今のビデオカメラを使うのがいいのか ハイビジョンビデオカメラに買い換えて、当面は外付HDDに保存しておくのか(データのまま保存すれば将来ハイビジョン画質でダビングできますよね?) どうするべきか悩んでいます。 ブルーレイ関連商品は、まだまだこれから下がりそうな気がしますし・・・。 ビデオに詳しい方のご意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • CUBE STREET EXでコブクロの演奏が可能な接続方法と音質について質問です。
  • ボーカル2人とエレアコ1本の編成で演奏を考えており、接続方法と音質に関する情報を知りたいです。
  • また、アコギ用プリアンプを使用する場合の接続方法とリバーブの有無、マイクとエレアコの音質についても教えてください。
回答を見る