• 締切済み

ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

CANONのivisを使用しています 撮影はハイビジョンでデータ保存はオリジナルのデーターそのまま保存 編集してDVDに書き込み 付属のソフトでスタンダードのDVDに出来たと思います(付属ソフトを使用しないので多分) パソコンのスペックが低いとちょっと時間かかりますよ

sceneji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 またお返事が大変遅くなってすいません。 現在の私のパソコンはかなりの旧式ですので使用するつもりはないんです。 DVDに書き込むのは、CANONであればdw-100などのDVDライターを使用するつもりです。 私がお聞きしたかったのは、撮影したハイビジョン画質をビデオカメラ本体もしくはdw-100などのDVDライターでスタンダード画質に変換してDVDに保存できるのかと言う点なんです。変換と言う書き方はおかしいかもしれません。もし、お分かりでしたらどうか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。