• 締切済み
  • 困ってます

ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#142909

CANONのivisを使用しています 撮影はハイビジョンでデータ保存はオリジナルのデーターそのまま保存 編集してDVDに書き込み 付属のソフトでスタンダードのDVDに出来たと思います(付属ソフトを使用しないので多分) パソコンのスペックが低いとちょっと時間かかりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 またお返事が大変遅くなってすいません。 現在の私のパソコンはかなりの旧式ですので使用するつもりはないんです。 DVDに書き込むのは、CANONであればdw-100などのDVDライターを使用するつもりです。 私がお聞きしたかったのは、撮影したハイビジョン画質をビデオカメラ本体もしくはdw-100などのDVDライターでスタンダード画質に変換してDVDに保存できるのかと言う点なんです。変換と言う書き方はおかしいかもしれません。もし、お分かりでしたらどうか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラの映像をハイビジョンでDVDに焼きたい場合・・・

    ハイビジョンビデオカメラの購入を検討中です。 HDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-S302)を持ってますが、「DVDにハイビジョン画質で残せる」と取説にあることに最近気づきました(^_^;) ということで、当初予定していたビクターのエブリオGZ-MG330(スタンダード)から軌道変更して、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思いますが、 ・例えばこういうのでないとハイビジョンではDVDに焼けないよ(記録方式がMPEG2?4??とか、AVCHD??)というのがありましたら、わかりやすく教えて下さい。 ・また対応のもので、オススメがありましたら。。(もちろん安いに越したことはございません・・) 全くの素人おばさんで、とんちんかんな質問になってるかも&用語がわからないので、最低限・わかりやすく教えていただけると幸いです☆ ちなみに用途は、子どものピアノ演奏撮影がメインで、あとは学校行事やたま~に旅行でしょうか。 現在は、SONYのDCR-PC105を使ってます。 来月中旬に撮影する予定があるので、回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存方法

    5月に初めて子供が生まれる予定です。 そこで、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思っています。 但し、DVDレコーダーはアナログレコーダーしか持っていないですし、PCもXPですが3、4年前に購入したノートPC(DVDは付いてますが、ブルーレイなのはありません)です。 その場合、撮影したものをどこにどうやって保存しとくのが良いのでしょうか? それからついでに、ビデオカメラはHDDのものがいいか、SDのものがいいか、どうでしょうか?

  • ハイビジョンムービーかスタンダードムービーか?

    ハイビジョンムービーかスタンダードムービーか? お世話になります。 カテゴリ違いとは思いますが、子育て中のママ・パパの意見が聞きたいのでこちらに質問させていただきます。 現在4歳の息子と主人との3人暮らしです。 この秋に初めての幼稚園の運動会があり、それに伴いビデオカメラを購入予定です。 今までは、日立WOOOのビデオカメラを使っていました。 今日、家電量販店に行って話を聞いたのですが、ハイビジョンムービーは画質は綺麗だがブルーレイ等映像機種の環境が整っていないとあまりハイビジョンで撮影する意味が無いといわれました。 一方、スタンダードムービーは画質はハイビジョンに比べると落ちるがズーム機能が充実しているので運動会やお遊戯会に向いているが将来、ハイビジョンレコーダーで見ても、画質は現状のまま。 と言われました。 いつも、パソコンでDVDを作製しています。(チャプターや音楽を入れて1年ずつ保管) が、テレビはハイビジョンに対応していますが、DVDレコーダー、及びパソコンが対応していません。 もし、ハイビジョンムービーを買うと、当然、パソコンも買い換えないと処理できないと思います。ブルーレイレコーダーも買う必要があります。。。 そんな余裕もないのですが、将来、子供のDVDを見るときにやはりハイビジョンで残すことがいいのでしょうか? そんなに違うものでしょうか?? 実際に、最近購入された方、ご意見をお聞かせ下さい。 また、実際に購入したビデオカメラでお勧めがあれば教えてください。

  • キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたい

    キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?PCでの保存や編集は性能が足りないので不可能です。DVDプレーヤー(レコーダー)に赤白黄色の3本でつないで録ってみたのですが、とても粗くて見れませんでした。 また、ハイビジョン映像はDW-100のムービーライターでDVDに焼きました。見る時に、DVDプレーヤー(レコーダー)で気軽に見たいのですが、機器にAVCHDと記載されていれば見れますか?

  • 充電池で乗り切るか、ハイビジョンビデオカメラに買い換えるか・・・

    つまらない相談にのってください。 ビデオカメラの買い替えについてアドバイスをお願いします。 現在、年少児(もうすぐ運動会)と0歳児がいます。 いま使っているものは、Everio MG-40という4年くらい前の機種です。 まだまだ使えるのですが、バッテリーの消耗が激しくなったので バッテリーを買い換えるか、この機会に(もうすぐ運動会もあるので) 思い切ってハイビジョンのビデオカメラに買い換えるべきかで悩んでいます。 (候補はパナソニックHDC-TM300かHDC-TM30です) でも、我が家には、まだハイビジョン画質を楽しめる機材がありません。 あるのはブラウン管テレビ・ハイビジョン非対応のHDDレコーダー・ 6年前のデスクトップパソコンだけです。 ハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーは、2011年のアナログ放送終了時にパナソニックで揃える予定、 パソコンは、Windows7が出たらノートタイプ(東芝の中価格帯のもの)を購入予定です。 主な撮影目的は子供の成長記録で、きれいな画質で撮れるならそれに越したことはないですが 今、ビデオカメラと同時に他の機器を購入するのは予算の問題で躊躇っています。 ブルーレイディスクも1枚数百円と、まだまだ高価ですし・・・。 そこで、ビデオカメラが壊れるまで、もしくはテレビを買い換える2011年頃まで今のビデオカメラを使うのがいいのか ハイビジョンビデオカメラに買い換えて、当面は外付HDDに保存しておくのか(データのまま保存すれば将来ハイビジョン画質でダビングできますよね?) どうするべきか悩んでいます。 ブルーレイ関連商品は、まだまだこれから下がりそうな気がしますし・・・。 ビデオに詳しい方のご意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入と保存について

    初めてのビデオカメラの購入です。 Canon ivis HF10とVictor Everio MG330はどちらもコンパクトで興味を持っていますが前者はハイビジョンで後者はスタンダード画質です。  撮影後に見ることよりもきれいに保存でき、いつの日かハイビジョンのテレビが買えた時のために・・・と思っております。 お店の方が言うにはDVDに保存すると多少画質が落ちるとのことですが、ハイビジョンでもスタンダードでも変わりがないくらい落ちるということでしょうか 同じコンパクトさでも値段が倍近く違うので悩んでおります。 きれいに保存できるほうのお勧めを教えてください

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影後にできること

    ハイビジョン画質で撮影した映像は、古い環境(ex.5年前に買ったパソコンや10年前に買ったテレビのみ)しかない者にはどのような管理・再生ができるのでしょうか? 例えば、、、 ハイビジョン画質で撮影 (このままでは見れる環境がないので元データはひたすら貯めるだけ) ↓ 5年前のパソコンに取り込み ↓ スタンダード画質に変換 ↓ 編集を加える ↓ DVDに焼く ↓ DVDプレーヤーから10年前のテレビで再生 というのは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの買い替えを検討中です。

    ビデオカメラの買い替えを検討中です。 現在パナソニックNV-GS320を使用していますが、miniDVテープのスタンダード画質なので もっとキレイな画質のものを、と思っています。 子供の撮影が主で、それをパソコンで簡単なカット編集して、DVDに保存、配布しています。 今のところブルーレイ保存は出来ない環境です。 パソコンでは、かろうじてAVCHDの編集ができるようですが、Core 2 Duoでも快適に編集できるのかどうかはわかりません。 レコーダーはパナソニックDIGAで、AVCHD対応機です。 ソニーーのSR11 キャノンのHF11が気になっているのですが、 編集して、DVDにしたいというのをメインで考えると、 使い勝手はどうでしょうか? 高画質で撮りためておいて、とりあえず編集したものは画質を落としてDVDに保存し、 いずれハイビジョン編集やブルーレイ保存が簡単に安くできるようになったときには高画質で編集、保存したいと考えています。 以上の条件に合うビデオカメラは、どの機種を選べばいいでしょうか? また、HDDやSDのビデオカメラで編集などしていらっしゃる方、 どのように使いこなしてみえるのかも教えていただけたら、と思います。 では、皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします