• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルビデオカメラ ハイビジョンについて

デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、画質的にはテレビ番組に近いくらいの高画質であればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラのなかに、「ハイビジョン」と書いてあるものとそうでないものがありますが、画質的には、そうでないものとどう違うのでしょうか? ハイビジョンでないものも、十分な画質なのでしょうか? できれば安い方を買いたいので、画質が十分なら、ハイビジョンでないものでも構わないと思っています。 (ちなみに、うちの鑑賞用のテレビは、ハイビジョンではありません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

ハイビジョンとそうでないもの(SDビジョン)の最大の違いは解像力です。 やはりハイビジョンは圧倒的な解像力を持ち、その違いは明確です。 …が、これはあくまでもハイビジョンに対応したテレビで鑑賞した場合です。 ご自宅のテレビがハイビジョンでなければ、大きな違いはないでしょう。 ただ、将来的にハイビジョンテレビを購入されたときにその威力を発揮するはずです。 撮り捨てという考え方で撮影されるならば、どちらを選ばれても構わないかと思いますが、 将来見るための記録として保存されるならば、ハイビジョンをお薦め致します。 次、テレビを買い換える次期が来れば、まずハイビジョンを買われるでしょう。 そのときに保存してあった映像を見るときに大きな違いとなるはずです。 用途によるのですが、例えばお子様の成長記録だとか、運動会・各種発表会などの思い出を 残されるならばハイビジョンをお薦めしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#102048
noname#102048

>>そんなに安いハイビジョンビデオカメラは、どこで売っているのでしょうか? まずはLABIとか。SD5は先週だったですが、SD7は今週49,800円でした。 でも高かったですね。ジョーシンアウトレットでは45,000円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#102048
noname#102048

ハイビジョン画質だったら、 パナソニック HDC-SD5 39,800円 パナソニック HDC-SD7 49,800円 このあたりでいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 そんなに安いハイビジョンビデオカメラは、どこで売っているのでしょうか?

  • 回答No.1
  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)

現在、電器量販店で販売されているデジテルビデオカメラは 10万前後ぐらいのソニー、キャノン、パナソニック、ビクター などのメーカーであれば画質は、十分だとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 近所の量販店では、ハイビジョンビデオカメラはすでに10万前後まで下がっています。問題は、5万円前後のハイビジョンでないデジタルビデオカメラです。