• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在は映像フォーマットの過渡期で、勉強している人間でも混乱しそうな状況です。 しかも3ヶ月先は闇… というか、どんな新フォーマットが新たに市場に出てくるか訳ワカリマセン (~_~;)…まじめな話です H.264が圧縮率と画質のバランスから勢力を広げつつあるのですけど、 編集環境を考えると個人的には????です。 正直、悩みながら使い勝手の良い「HDVテープ」を当分の間使用していくつもりです。 使っている機種制約もありますので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

savant_21さんのおっしゃる通り一応勉強しているつもりなのですが混乱してしまっている状況です(汗) やはり私もHDVテープでしばらく落ち着くまで流れをみていくのが得策のような気がしてきました・・・・。 難しいですーーー!! ご返信ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DVDは国際的に規格が統一されていて、ハイビジョンはその規格に入っていません。 この為、DVDへのハイビジョンの記録及び再生はサポートされません。 結果、 > 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? と、言うことになります。 > DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? ご自由に。 数年後、テレビはハイビジョンが標準となります。 その時に記録が見劣りすると感じるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、とりあえずハイビジョンが標準になるまで記録としてそのまま残しておくという考えもあったのですね。 でもその頃にはまたすごい規格も・・・・・(言っていたらキリありませんね) 難しい判断です!! アドバイスうれしいです!!

関連するQ&A

  • ハイビジョンムービーの編集

    ソニーSR12でAVCHD(SP)モードで録画したものを編集してDVDにしたいのですが、教えてください。 これまで、ミニDVからDVDに編集することは何度もやったことがあります。ソフトはムービーメーカーを使用しました。 今回はハイビジョンで記録した映像を、ハイビジョンではなくDVDの標準モードで編集録画したいと思うのですが、どのような方法でやればよろしいでしょうか。 編集ソフトは購入した方がいいでしょうか。 ハイビジョン編集したファイルをAVCHDでブルーレイに落としたり、一般DVDに落としたりできますか。

  • ハイビジョンカメラに代わるデジカメの購入

    ハイビジョンで撮れるカメラCanon iVIS HF20を買ったのですが、どうも再生+編集に手間がかかるようなので、別のハイビジョンでない従来のデジカメを買おうか悩んでいます。 以下が買い換えようか悩んでる理由です。 ・自分の使ってるPCがAVCHD規格のビデオを再生できるだけのCPUとGPUがないため、撮ったビデオの再生と編集ができない。 ・AVCHD規格のDVDに焼いてもAVCHDに対応してるDVDプレーヤーも持っていないので、普通のDVDとして焼くしか使い道がないのでせっかくハイビジョンで撮った画質をDVD化する際に保てない。 ・AVCHDに対応してるDVDプレーヤーやAVCHDビデオを再生できるだけのPCを持ってる方は今はまだ少ないと思われるため、相手に高画質のビデオを見せたいと思ってもすんなりとすれができない。 ここ一週間調べて上記のことが分かりました。何かおかしいところがあれば教えてください。 質問なんですが、AVCHDでないデジカメに買い換える場合、何かオススめのはないでしょうか? 条件 ・とにかくできるかぎり高画質+高音質 ・高音質を実現するために外付けマイクを付けることができるのが理想 ・カメラで録画されたビデオをドラッグ+ドロップでPCに移せるのが理想(移せないのであれば、どのような方法でPCに取り込むのか教えてください。) また、そのカメラが何の形式でビデオを録画するか(MPEG、MP4など)教えてください。

  • ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ミニDVテープからのキャプチャ...

    ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ ミニDVテープからのキャプチャは普通に出来ますか? 現在ビクターのSDカメラ(GR-DV900K)を使用してミニDVテープより映像をPCに取り込み編集し、4年ほど使用しています。 そろそろカメラ自体に異音がしてきたので、買い替えか修理で悩んでいます・・ ■IEEE1934でパソコンに取り込み、ビデオスタジオ11にて編集し、DVDにしています。 ■パソコンはDELLのDemension9100 メモリやHDDを増設しサクサクとまでは行きませんが普通に編集できる環境です。 現在上記の理由で買い替えを考えているのですが、ここの掲示板を色々参考にさせて戴いて、今度もミニDVDテープ仕様と思っています。候補はソニーのHDR-HC9かキャノンのHV30です。 条件として・・「今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば高画質で・・)」というのが前提にあるのですが、ハイビジョンカメラの場合、色々分からない事や不安が多くてメーカーのサポートにも電話したのですがいまいちでしたので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたらご享受いたたげればと思います。 (1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか? またカメラ側から切り替えは出来るのか? (2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか? その場合、通常のSDカメラで撮影した画質と同じなのか?それとも画質は良いのか悪いのか? (3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか? また、他社メーカーのテープは相性が大幅に悪いと他で拝見したのですが、本当でしょうか? (4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか? 私としては、子供がまだ小さいのでハイビジョンで撮影しテープはテープで残しておき、いずれブルーレイが廉価になったらそちらに移して、それまでは今までどうりDVDに編集して周りに配布てきれば理想かな・・と思っているものですから・・ ただ仕事でビデオカメラを使って編集・DVD化は今後も必要なので、今までどうりの作業が出来ればHVカメラを購入したいのですが、PCへの取り込み、編集が今まで以上に大変、または制約があるのなら、現行機種の修理でもう少し待つかな・・と揺れています。 どうぞご享受戴ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • ハイビジョンビデオカメラの購入を考えています。

    はじめまして。  ビデオカメラの購入を考えています。主な使用は子供の運動会などの行事や家族旅行の撮影です。  画質のよさでハイビジョンのHDR-HC3にしようと考えていたのですが、ヨドバシカメラでメディアがDVDのHDR-UX1が9月に、HDDのHDR-SR1が10月に発売予定となっていました。  使いやすさ(編集のしやすさ)ではHDD>DVD>ミニDVと思っているのですが、どうでしょうか?  DVDはAVCHDという規格で通常のDVDプレーヤーでは再生できないとありましたが、HDDの方はファイルをHDD&DVDレコーダー(ディーガ)へコピーして見ることはできるのでしょうか?  値段の差もあるのですが、それも考慮して、今から買うとしたらどれがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたい

    キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?PCでの保存や編集は性能が足りないので不可能です。DVDプレーヤー(レコーダー)に赤白黄色の3本でつないで録ってみたのですが、とても粗くて見れませんでした。 また、ハイビジョン映像はDW-100のムービーライターでDVDに焼きました。見る時に、DVDプレーヤー(レコーダー)で気軽に見たいのですが、機器にAVCHDと記載されていれば見れますか?

  • ハイビジョン映像をDVDに書き込むと画質が落ちる

    ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像(AVCHD)をパソコンに取り込んでDVDへ書き込むと、画質が悪いような気がします。 昔のハイビジョンでないビデオカメラの画質はこんなに悪くなかったと思います。 ハイビジョン映像をDVD用に変換するので、無理があるんでしょうか? BDへの書き込みは大変綺麗ですが。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • DVカメラで撮影した映像をPCで編集してDVDプレーヤーで再生したいんですが…

    タイトルの通り、 DVカメラで撮影した映像を見やすいようにPCで編集。 DVDに焼く。 DVDプレーヤーで再生してテレビで鑑賞。 ということをしたいのですが、なにかいい動画編集ソフトを知りませんか。できればフリーウェアで…。 OSはXPなのでムービーメーカーは使えるのですが、あれで編集してもDVDプレーヤーでは再生できませんよね? テープが溜まってしまって困っています。よろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。