• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハイビジョンビデオカメラで撮影後にできること

ハイビジョン画質で撮影した映像は、古い環境(ex.5年前に買ったパソコンや10年前に買ったテレビのみ)しかない者にはどのような管理・再生ができるのでしょうか? 例えば、、、 ハイビジョン画質で撮影 (このままでは見れる環境がないので元データはひたすら貯めるだけ) ↓ 5年前のパソコンに取り込み ↓ スタンダード画質に変換 ↓ 編集を加える ↓ DVDに焼く ↓ DVDプレーヤーから10年前のテレビで再生 というのは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>(このままでは見れる環境がないので元データはひたすら貯めるだけ) DV方式ならテープのまま保存可能です。 miniDVD/HDD/メモリーカード方式だと保存にはコストがかかります。 >5年前のパソコンに取り込み >スタンダード画質に変換 カメラからSD画質で出力して、キャプチャーカード等何らかの方法で取り込みは可能かと思います。 あとは、パソコン性能にもよりますが時間が掛かるだけでしょう。 DVD作成目的なら、HDDレコーダー経由の方が手軽で高速かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 5年前に買ったパソコン 具体的な性能は? > ハイビジョン画質 圧縮方式によって、求められるパソコンの性能が違う。 DVテープを使用したモノは、SDカード等を使用したモノより、性能が低くてもOK。 > スタンダード画質に変換 大抵、カメラに変換機能がある。 これならリアルタイムで出来るが、パソコンだと数倍の時間がかかる。 地デジDVDレコーダーなら、パソコンより早く確実にその作業を実行出来る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたい

    キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?PCでの保存や編集は性能が足りないので不可能です。DVDプレーヤー(レコーダー)に赤白黄色の3本でつないで録ってみたのですが、とても粗くて見れませんでした。 また、ハイビジョン映像はDW-100のムービーライターでDVDに焼きました。見る時に、DVDプレーヤー(レコーダー)で気軽に見たいのですが、機器にAVCHDと記載されていれば見れますか?

  • ハイビジョン撮影したビデオについて

    お世話になります。 ハイビジョン撮影したビデオについてお伺いしたいのですが、再生する際、テレビも液晶のテレビでないときれいに再生されないのでしょうか? 現在、テレビは10年前のブラウン管のテレビを使用しております。 ビデオをハイビジョン設定で撮影し、レコーダーで再生した場合、ブラウン管のテレビでは、きれいに再生できますでしょうか? DVDライターの購入を考えているのですが、ソニーの (1)ハイビジョン再生可能なタイプと、 (2)再生できないのですがハイビジョン記録ができるタイプ 上記2点で悩んでおり、途方に暮れております。。。 また、ハイビジョンで撮影した映像を記録する際は、DVD-Rでも可能でしょうか? ブルーレイのディスクが高価なことにビックリしております。 お忙しいかとは存じますが、宜しくお願い致します。

  • ハイビジョンについて

    近々、ハイビジョンDVと、HDDハイビジョンレコーダーの購入を考えています。 デジタルハイビジョンカメラで撮影した映像を、PCで編集・見るには、 パソコン側にIEEE1394のコネクターが無いと デジタルハイビジョン画質での取り込みは、出来ないと聞きましたが、 IEEE1394も何種類科あるようで、ハイビジョン画質のまま、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 また、PCに取り込んだハイビジョン画質を落とさずに編集するには、 どういったソフトが必要となるのでしょう? 現在DV編集ソフトはプレミア6.5をつかっていますが、 ハイビジョンの画質を落とさずに編集する事は出来るでしょうか? ハイビジョン画質を、メディアに残すには、どのようなメディアを使えばよいのでしょう? 調べた限りでは、ハイビジョン画質は、DVの4倍近い容量となるので、 ブルーレイディスクにしか、記録する事が出来ないそうですが、 PC用のブルーレイのドライブで、良いものがあれば教えてください。 そして、質問が重複するかもしれませんが、 家庭用のハイビジョンレコーダーのHDDに録画されたハイビジョン映像を ハイビジョン画質で、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 現在使用しているDVで撮影した映像をHDDレコーダーにHQモードで取り込み、 DVDに落とした場合、1時間あたり、約4.3G程度の容量が必要になりますが、 一般DV(SD)とハイビジョンDV(HD)の画像の規格や、容量など、 SDとHDの違いについて、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラの映像ファイルについて

    お世話になります。 sonyのハイビジョンビデオカメラ(SR7)で録った映像をPCに 取り込んだときのことですが スタンダード画像で録った映像ファイル(mpeg2)と ハイビジョンで録った映像をPCに取り込んだ後にmpeg2に変換するのと 画質は一緒なのでしょうか? というのも、例えば ブラウン管のTVでハイビジョン番組を見たとき ハイビジョンテレビで見るのとはあきらかに違うけれど でも、あっハイビジョン映像ってきれいだなと思いますよね? そういう意味でハイビジョンで録った映像をmpeg2にした方が それっぽくなるのかな?と勝手に思っているのですが 実際どうなのでしょうか? mpeg2に変換した時点でスタンダード画像の映りになるのでしょうか? あと、素人の質問で申し訳ないのですが m2tsファイル、mpeg4ファイル以外で 一番画質のきれいな形式を教えて下さい。 お忙しい中、恐縮ですが 教えて下さいませ。

  • ふと思いついたフルハイビジョンとハイビジョンについての疑問

    ふと考えた疑問です。暇なときにでも答えてもらえたらありがたいです。 例えば、フルハイビジョン画質の映像と、ハイビジョン画質の映像は、ハイビジョンまでしか対応してないテレビに出力するならどっちの方が綺麗に映るのでしょうか?

  • テレビ放送の「ハイビジョン番組」の表示について

    最近、テレビで放送されてる映画の冒頭に「ハイビジョン番組」と表示されるのを良く見かけるのですが、あの表示の意味がよく分かりません。通常「ハイビジョン画質」は、「DVD画質」より画質が良いとされていますが、それならばハイビジョン対応のテレビでハイビジョン放送の映画とそれと同じ映画をDVD再生したときの画質を比べたときに、ハイビジョン放送の方が画質が良いということでよいのでしょうか?(一昔前ならDVDの画質が一番きれいというのが常識でしたが・・・) それから、ハイビジョン放送を見るにはハイビジョンカメラで撮影した映像をハイビジョン放送して、ハイビジョン対応のテレビに映して初めてハイビジョン画質として見られるのだと思うのですが、ということはほとんどの映画(昔の結構古い映画)が「ハイビジョン番組」として放送されているということは映画というのはハイビジョンカメラで撮影しており、その高画質な映像を放送局が持っていて、ハイビジョンとして放送しているのでしょうか?DVDとして発売するときには画質を落として焼いているという事でしょうか? 基本的な事が分かっていないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

    デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、 ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。 現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、 ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。 今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。 ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。 ハイビジョン非対応のテレビで ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、 一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、 画質は差がないのでしょうか? 色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか? つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは 「解像度」の違いだけなのでしょうか? また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。 当方の用途としては 1.兄弟の結婚式披露宴での撮影 2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど) 静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。 皆様の回答をお待ちしております。