• ベストアンサー

デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

ハイビジョン撮影した動画をPCで観るだけであれば、それ相当の動画処理能力があれば可能です。 うちの遊び用パソコンはCPUがPEN4/3.2GHzでビデオがRADEON1900/256MBです。 別にハイビジョン環境なんて要りません。アナログ4:3のモニターでもそれなりに映ります。 またHDモニターに190x1080でも映してますが、ストレス無く観れます しかしながら、要らない部分をカットしたりDVDビデオとして配る場合には編集とオーサリングが必要になりますので、古めのパソコンだと時間が掛かりすぎてうんざりパターンに陥ります ストレス無く編集作業したいなら↓これくらいのをパソコンを買って頂くとサクッと出来ます http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1338 ハイビジョンのビデオカメラ選びは雑誌などで比較してください 大きな書店でも良いですし、家電量販店であればPC売り場の横辺りに併設されていますね。 動画編集の方法なんかも雑誌が沢山出ていますので、WEBであちこち飛んで調べるよりは読みやすいと思います。

その他の回答 (4)

• u-bot
回答No.5

ハイビジョンに移行するのは明白なので絶対ハイビジョンで記録すべきです。 一旦低画質で録画したものを高画質にする事は非常に困難です。 一般的にビデオカメラでハイビジョン撮影するとAVCHD形式で録画されると思います。 このAVCHD形式でのDVDへの書込みはハイビジョン画質を維持できますが、再生プレーヤーが限定されるため相手のプレーヤが対応している場合のみ有効です。 なので配布向けのDVDを作成する場合はDVD画質に落として書き込んで下さい。 (製品に添付されてるソフトで変換できるはずです) パナソニックだとDVDやBDに書き込む添付ソフトが紹介されています。 http://panasonic.jp/dvc/edit/pc.html また録画データの保管はとりあえずビデオカメラから転送したデータをそのまま保存するのがベストです。 ブルーレイ書込みドライブが搭載されたPCを手に入れてから改めてAVCHD形式をBD形式に変換し、BDに書き込んで下さい。 そうすればどのBDプレーヤーでも再生できます。 なおDVDもBDも長期保存には向いていないのでHDDにあるオリジナルデータは消さずに残して下さい。 データが大きい場合は別のHDDにバックアップを取るのがよいでしょう。 データが消えて泣きをみる前の対策は重要です。

• eco0838
回答No.4

HDDに記録するなら、パソコンを使わず、カメラとパソコン用の外付けHDDを直接接続して記録再生できるビクターのハイビジョンカメラがいいと思います。 機種はビクターのカメラならHD620・HM400がいいです。 http://www.iodata.jp/promo/digital/everio/ パソコンでハイビジョン映像を扱うにはCore2Duo以上のパソコンが必要です。 あと画質面で言えば、2月上旬に発売されるビクターのHM1、2月19日に発売されるソニーのXR550V/CX550Vの方がさらにいいですし、 ソニーはカメラ内部でハイビジョン映像から標準画質の映像を作成することもできます。 (ソニーは2月発売の新型からHDD接続に対応しています) http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX550V/feature_4.html#L2_475 それからどのメーカーのハイビジョンカメラも1万5千円から2万円ぐらいDVDライターと接続して、DVDにハイビジョンで記録再生することもできますし、 ソニー・パナのカメラはDVDライターでハイビジョン撮影したものから標準画質のDVDを作成することもできます。 DVDにはハイビジョンで30分程度の記録になります。 DVDライターを使うなら、ソニーの現行機種のCX500V/CX520Vが画質がいいのでお勧めです。 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-P1/

• yomyom01
回答No.3

>(1)テープ式とHDDにするか  HDDに保存するならHDD式 >(2)ハイビジョンが必要が必要ないか  今使ってるテレビが故障したら薄型テレビにすることになる と思うのでそれを見越してハイビジョンでしょう  HD画質で記録してスタンダード(標準)画質でDVDに出来ます

参考URL:
http://panasonic.jp/dvc/edit/dvd.html
回答No.1

近い将来ブルーレイレコーダーを買うことはないでしょうか? デジタル放送に以降後はデジタル放送用のチューナーが必要になりますが、こういったものを購入すればとりあえずみることはできますし録画も可能です。 実はこういったレコーダーのほとんどがUSBやSDカードで、AVCHD記録された動画の取り込みや再生が可能になっています。そして編集してブルーレイに焼くことができるのです。 最近のビデオカメラはSDカードなどにAVCHDで記録するものになってきましたので、割と相性がいいんですよね。 もちろんAVCHDの取り扱いはPCでもできなくはないのですが、ハイビジョン映像にはハイスペックのPCが必要になり、少し古いPCだと買い換える必要がでてきます。レコーダーで最低限のことでもできちゃえば便利ですよね。 ということで、ビデオカメラとレコーダーをセットで考えてみてはという提案でした。