• ベストアンサー

デジタルビデオカメラについて

 初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えて色々リサーチしていますが、分からないことが2,3あるのでこの場でご質問させていただきます。 (1)HDDタイプはパソコンに落としたり、DVDで保存したりするときに、ミニDVテープより楽に行えるのか?(HDDタイプは長時間録画できるのが魅力) (2)もしハイビジョン対応型のカメラではないものを購入したら、2011年越えて、テレビ、DVDプレイヤーもハイビジョン対応だったら、映像を見ることはまったくできなくなるのか?  全く素人なのでとんちんかんなこと言ってたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.パソコンへの取込(コピー)は短時間で行えます。 2.デジタル放送開始とは全く無関係です。 コンポジット信号(アナログ)入力が付いたTVなら何年先でも見る事が出来ます。(当面は廃止される事はないでしょう)

hogeghoge
質問者

お礼

すぐに返答いただき大変感謝しております。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.3

(2)付け加えで、お買いになられるデジタルビデオカメラの映像記録方式が、DVDプレーヤと同じMPEG方式かどうか確認してくださいね。 映像の圧縮方式には、AVI方式、MPEG方式、MOV方式、WMV方式とかいろいろあって、大半はコンピュータでしか再生できない圧縮方式です。 最近コンピュータに合わせてDVDプレーヤーもWMV対応とか言うのは出てきましたが・・・。 詳しくはビデオカメラ屋に聞いたほうが良いです。 私も、素人なんで・・・。

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.2

(1)HDDはいわゆる、ポータブルのHDDが内蔵されていると考えて良いのでは?つまり、ノートブックパソコンのHDDがそのまま、記録媒体としてビデオカメラについたのでしょう・・・。 やっぱり、テープより楽に使えると思いますが・・・。USB2.0で接続できるならコンピュータにかなり早く映像データを送信できます。USB一本でコンピュータに接続して、コンピュータ(OS)側からも、直接HDDとして認識できるので非常に簡単だと思います。 (2)ハイビジョンはモニターの話だと思います。 普通、HDDで100万画素で録画された映像は普通のテレビよりかなり画質が良いのでハイビジョンテレビで映し出しても問題ないと思います。 問題はDVDプレーヤーのほうがビデオカメラの圧縮方式を解凍放映できるかです。MPEG方式とか言うのにDVDプレーヤーが対応しているもしくは、DVDプレーヤーにUSB接続端子がついているか否かが問題です。

hogeghoge
質問者

お礼

すぐに返答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの選び方

    来月にはビデオカメラの買い替えをしようと思っています。しかしHDDにするかミニDVタイプにするか迷っています。 というのは元々HDDタイプを買いかけていたのですが、ハイビジョン対応はしているものの、 1.80GBのPCでは保存する容量が少なすぎる。 2.普通のDVDに保存しても次世代のDVDプレーヤーでは再生できない。 3.録画してもメディアがないのでデータが消える可能性が高い。 以上の理由でテープは頭だし編集でのデメリットがあるが、総合的に見て良いのではないでしょうか? 他にもこれはメリットデメリットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Canon iVISHV10 デジタルビデオカメラ購入検討中ですが・・

    こんばんは。 皆さんのお力を貸してください!! タイトルの通り、デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 検討しているのは、CanonのiVISHV10 です。 DVテープが希望で、あとPCに取り込んで PC内でも見れるようにしたいと思っていたのですが、 今日、量販店の店員さんにいろいろ質問していたら、 店員さんに「CanonのiVISHV10は、ハイビジョン対応だから 普通のPCには取り込めないです。」 といわれました。 「相当なハイスペックのPCじゃないと、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの動画はPCに取り込めないです。」 さらに、「PCに取り込みたいならHDDのタイプがいいです。」 「DVテープがいいのなら、ハイビジョン対応ではなくノーマルを買えば、PCに取り込めます。」といわれました。 そのとき、聞いていて理解できたような、できないような・・。 前置き説明が長くなってしまったのですが、 1、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラは、PCに取り込むことはできないのでしょうか? 2、ハイビジョン対応ということは、これからの新しいテレビに対応ということですよね?これからハイビジョン対応のデジタルビデオカメラがでてくるとおもいますが、それらはみんなPCに取り込むことは不可能なのでしょうか? 3、PCに取り込むことを考えるとHDDのタイプが良いのですか? 量販店の店員さんの態度がかなりやる気がなくて 質問にも淡々と答えてはくれるのですが、 どうも納得いかなくて、(私の勉強不足もあるのですが・・) こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • デジタルビデオカメラ購入について

    もうすぐ子供が生まれるため、デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、とても悩んでいます。 今の候補は、パナソニックのDVテープ式のNV-GS300とDVDメディアのVDR-D300の2機種です。 DVDの方は上書きの心配が無いのと、ダビングの時間が短いということで良いかな?と思っていたのですが、画質が悪いなどの書き込みなどを、読んだ事があります。 ハイビジョン対応のカメラを買えれば良いのですが、予算的に難しいです。 DVテープ式とDVD式のカメラをお使いの方の感想をお聞かせいただければと思って書き込みさせていただきました。(良し悪し、お勧めも含めて) よろしくお願いします。

  • ハイビジョンタイプのDVDデジタルビデオカメラが嫌われる理由

    AVCHDのDVDの再生にはPS3のような専用再生装置が必要です。 しかしながら、ミニDVテープの再生装置はPS3よりずっと値段が高く、しかも普及していません。 そしてどちらも付属するコンポジットやHDMIケーブルを使えばVHSテープやDVD-Rにダビングしたり、TVにつないで録画した映像を大画面で見ることができます。 条件は変わらないと思いますが、何か見落としている点があるのでしょうか? ハイビジョンタイプのDVDデジタルビデオカメラが嫌われる理由を教えてください。

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンデジタルカメラについて

    近日出産を控えているので、デジタルビデオカメラを購入します。 せっかく高いものを買うので長く使える良いものを購入したいのですが、 やはり最新のハイビジョン対応のものを購入した方がいいのでしょうか。 ただ、端子や互換性の問題などもあるようですので、無理してハイビジョンを買う必要はないのでしょうか。 また、記録媒体はSDカードやHDD、DVD、ミニDVなどありますが、何が良いのでしょうか。 将来的には子どもの映像をDVDに編集して保存していきたいと思っています。 我が家の環境ははテレビは液晶デジタルハイビジョン(VIERA)、 PCはノート(dynabookの容量もあまりないもの)、 HDDレコーダーは持っていません。 全くどれを買ったらよいのかわからないので、アドバイスやオススメがありましたらお願いします。

  • ビデオカメラについて教えてください。

    約10年前のタイプのSonyビデオカメラ(ハンディカム)もっています。 調子も悪く買い替え検討しています。 進歩の速さについていけなくて、投稿しました。 1.ハイビジョンタイプのカメラを検討したいと思っています。   このタイプで撮ったものを、DVDに焼き付けて再生しても   きれいな画質で見れるのでしょうか。   サイトで見ると、HD-DVD 、BL等の再生器必要との記載があるよう  ですが。 2.録画したものをPCのHDDにコピーするときに、HDD、DVDタイプの   カメラからだと60分録画の映像でも30分とかで短時間でコピー   できるのでしょうか。   DVテープだと録画時間分をかけてコピーすることが   必要でしょうか。 3.ハイビジョンタイプの製品は、今 ソニー、キャノン、    パナソニックの3社だけでしょうか。   どこのメーカーがお勧めでしょうか。   それと 録画媒体はどのタイプがよろしいでしょうか。   

  • デジタルビデオカメラのメディアについて

    デジタルビデオカメラ、現在はSDカードに記憶させるものが主流ですが、インターネットオークション見てるとミニDV、いわゆるテープのものも結構人気があるようです。 演奏会等よく撮影を頼まれ、今はミニDVのカメラで撮影してます。 ハイビジョンビデオカメラでも撮影しましたが、文字入れ等の編集もせねばならず、使ってるXPのパソコンでは時間がかかってやっかいです。 ハードディスクやSDカードで録画したしたものと比較してしてミニDVは粒状性等<質>的に落ちるものなのでしょうか、メディとしてミニDVは過去のものでしょうか。 又どう違いがあるのでしょうか、カメラやパソコンの性能が良ければ現在大型テレビの時代、ミニDVで撮影したものでも十分綺麗に見れるでしょうか、教えていただけると、パソコンも含め、今後機材を変える際の参考になります、宜しくお願いします。

  • HDDビデオカメラについて

    最近はDVテープタイプに加え、HDDや8cmDVDに録画するタイプのビデオカメラが登場しています。 テープのカビや損傷を考え、次はHDDビデオカメラもいいかなと思っていましたが、画質でいえばHDDやDVDタイプはDVよりも劣ると聞きました。 実際はどうなんでしょうか? HDD&DVDタイプの画質&機能的なメリットなどもあわせてお願いします。

  • ハイビジョンデジタルビデオカメラ映像の取り込みについて

    ハイビジョンデジタルビデオカメラを購入したので、映像をパソコンに取り込んでみようと思っています。 機種はCanonのivis HV20で、記録メディアはDVテープです。 本体には動画取り込み用のソフトがついていないので、ソフトを購入しようと考えていますが何かお勧めのソフトがあれば教えてください。 あとハイビジョン画質で録画した60分テープを一本取り込むにはどれ位のHDDの容量が必要でしょうか? 最後にハイビジョン映像を取り込む際に気をつけた方がいいこと、知っておいた方がいいことなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。