• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイビジョンカメラ

もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを 購入しようと考えています。  家のTVもフルスペックハイビジョンなので ハイビジョンビデオカメラを検討しています。  そこで教えていただきたいのですが、 DVD方式だと最大撮れても30分と 長く撮影できないと、テープのコストが かかるということで、HDDタイプを 考えています。  そこで検討しているのが SONYのSR7かSR8。 ビクターのエブリオGZ-HD7-Sです。  ハードディスクにハイビジョンで撮影した映像を DVDにおとした場合、ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械を別途買う必要があると 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 (この機械を使わないと、DVDを見れない。  ただし、ビクターだけは、別の規格を使って  いるため、5万くらいする機械を購入すると  編集もDVDも見ることができると教えて  もらいました。)  そこで、総合的に考えたらビクターを買うのが よいかなあと考えています。でも、本体と機械を 購入すると、20万近くもかかります。 過渡期の今、無理して買うべきか、それとも ブルーレイレコーダーがもう少し普及してから 考えるべきか、悩んでいるところです。  ちなみにビデオカメラの買い替えは、平均して 10年と聞きました。いろいろと考えるとやはり ハイビジョンカメラは外せないなあと思っています。  よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

> 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 知らない店員、サポート外の為に意図的な言わない店員がいます。 DVDにも、データとして書き込めば20分、2層タイプなら40分が記録できます。 普通のDVDプレイヤーでは再生できないので、再生はパソコンが主となりますが。 外付けのHDDも安くなったので、これに記録して保存するのも手です。 > ビクターだけは、別の規格を使っているため、5万くらいする機械を購入すると ソニーも同じ事が出来ます。 DVDタイプとメモリタイプは記録方式が違うので、短時間しか記録できない上画質が劣り、コストも高いのでお勧めできません。 HDDとテープはコストと画質がほぼ同じなので、好みで選んで良いと思います。