• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイビジョンカメラ

もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを 購入しようと考えています。  家のTVもフルスペックハイビジョンなので ハイビジョンビデオカメラを検討しています。  そこで教えていただきたいのですが、 DVD方式だと最大撮れても30分と 長く撮影できないと、テープのコストが かかるということで、HDDタイプを 考えています。  そこで検討しているのが SONYのSR7かSR8。 ビクターのエブリオGZ-HD7-Sです。  ハードディスクにハイビジョンで撮影した映像を DVDにおとした場合、ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械を別途買う必要があると 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 (この機械を使わないと、DVDを見れない。  ただし、ビクターだけは、別の規格を使って  いるため、5万くらいする機械を購入すると  編集もDVDも見ることができると教えて  もらいました。)  そこで、総合的に考えたらビクターを買うのが よいかなあと考えています。でも、本体と機械を 購入すると、20万近くもかかります。 過渡期の今、無理して買うべきか、それとも ブルーレイレコーダーがもう少し普及してから 考えるべきか、悩んでいるところです。  ちなみにビデオカメラの買い替えは、平均して 10年と聞きました。いろいろと考えるとやはり ハイビジョンカメラは外せないなあと思っています。  よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

> 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 知らない店員、サポート外の為に意図的な言わない店員がいます。 DVDにも、データとして書き込めば20分、2層タイプなら40分が記録できます。 普通のDVDプレイヤーでは再生できないので、再生はパソコンが主となりますが。 外付けのHDDも安くなったので、これに記録して保存するのも手です。 > ビクターだけは、別の規格を使っているため、5万くらいする機械を購入すると ソニーも同じ事が出来ます。 DVDタイプとメモリタイプは記録方式が違うので、短時間しか記録できない上画質が劣り、コストも高いのでお勧めできません。 HDDとテープはコストと画質がほぼ同じなので、好みで選んで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラの映像をハイビジョンでDVDに焼きたい場合・・・

    ハイビジョンビデオカメラの購入を検討中です。 HDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-S302)を持ってますが、「DVDにハイビジョン画質で残せる」と取説にあることに最近気づきました(^_^;) ということで、当初予定していたビクターのエブリオGZ-MG330(スタンダード)から軌道変更して、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思いますが、 ・例えばこういうのでないとハイビジョンではDVDに焼けないよ(記録方式がMPEG2?4??とか、AVCHD??)というのがありましたら、わかりやすく教えて下さい。 ・また対応のもので、オススメがありましたら。。(もちろん安いに越したことはございません・・) 全くの素人おばさんで、とんちんかんな質問になってるかも&用語がわからないので、最低限・わかりやすく教えていただけると幸いです☆ ちなみに用途は、子どものピアノ演奏撮影がメインで、あとは学校行事やたま~に旅行でしょうか。 現在は、SONYのDCR-PC105を使ってます。 来月中旬に撮影する予定があるので、回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 今から購入するならハイビジョンカメラがいいのでしょうか?

    ビデオカメラの調子が悪くなってきたので、新しいビデオカメラの購入を検討しています。ビデオカメラの使い方は、子供の運動会や発表会、日常の子供の様子、旅行などの記録のための撮影くらいです。撮ったら撮りっぱなしで、時々、過去のテープをみて、思い出に浸るくらいで、編集にこだわるタイプではありません。撮影に関しては素人ですが、ビデオカメラからコンピュータに落としたり、DVDに焼いたりする程度のことはできると思います。 今から購入するならハイビジョンカメラがいいのでしょうか? 今購入を考えている機種は、テープは頭出しが面倒で、DVDタイプはメディアにお金がかかりそうなのと、記録時間が短いので、HDDタイプで、SONYのSR1、SR60、SR100かVictorのGZ-MG505、GZ-MG77、GZ-MG47です。 私としては、画質のきれいハイビジョン(SR1)がいいと思っているのですが、私の今のAVの環境ではハイビジョンの恩恵にあずかれない(テレビはまだアナログのテレビです)し、これから発売されるDVDやHDDタイプでは、ハイビジョン画質のままDVDに記録しても今のDVD機器では見られないし、編集も大変そうに思います。また、発売日が10月では、夏の旅行や運動会に間に合いません。この夏は、今使っているビデオカメラで我慢してでもSR1の発売を待つほどハイビジョンはメリットがあるでしょうか? また、従来のものを買うとした場合、静止画をデジタルカメラで撮るつもりが無いなら、画素数は多いものでなくても動画では明らかな違いはないのでしょうか?例えば、SR100とSR60、GZ-MG77とGZ-MG47では、明らかに動画の性能は違いますか?(SR60は発売前なので現在の同程度性能の機種と同じと考えて)。あるいは、画素数は小さくても新製品の方が他の点で改善されていますか? 質問ばかりで申し訳ありません。答えられる範囲でかまいませんので、購入に当たってのアドバイスをお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

ソニーの、「HDR-SR1」「HDR-SR7」「HDR-SR8」「HDR-CX7」をお勧めします。ご希望の機種が入っていますね。 これらはAVCHD仕様で記録で記録するカメラで(それだけでは大した特徴ではありませんが)、以下のオプションと併用することで「ハイビジョン画質のDVD」作成が簡単にできるのです。 オプションとは? フルハイビジョンをお持ちでしたら、ハンディカムからDVDなどにダビングしたあとのコンテンツも高精細なもので残したいでしょう。 そのために高性能なPCを買うのか・・・と思ったら、そうではなく、以下のような製品があります。 VRD-MC5 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/ これはPC不要でDVDに「杯簿ジョン画質」でダビングする装置です。 これと上記機器に対応したハイビジョンハンディカムを両方揃えると良いかもしれません。 VRD-MC5の試用記 http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20070713A/ 出来上がった「ハイビジョン画質のDVD」は、プレステ3で再生することができますから、「ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械」を買う必要は無いです。 (PS3自体はブルーレイディスクプレーヤです) まとめ ・HDR-SR7:15万円くらい ・VRD-MC5:2万6千円くらい ・PS3:5万円くらい(待っていれば値下がりするかも) それでもトータルで20万程度は発生しますね。PS3は、あとで買うということにしてもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お勧めのハイビジョンムービーは?

     近い内にハイビジョンビデオカメラを購入する予定ですが、パナソニックかビクターかで迷っています。  自宅で使っているレコーダーがパナソニックのディーガなのでパナソニック製の方が互換性もいいかなと思うのですが、ビクターのエブリオの安さに魅かれています。  ビデオムービーカメラの良し悪しはレンズ次第というのを聞いたことがありますが、総合的に考えた場合どちらがいいでしょうか。あまりマニアックな使い方は予定しておらず、一般の家庭が普通に旅行などに使う前提です。  画質や手ぶれなどの性能に違いはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • ハイビジョンムービーはどうなってんの?

    これからビデオカメラを購入予定でハイビジョンムービーをいろいろ勉強していたらわけがわからなくなってしまいました。 みなさまのアドバイス頂きたく質問いたします。 この質問にはPCのスペックや別売りソフト等は関係なしです。 本体同梱ソフトの場合です。 【ソニーHDR-HC7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれるがハイビジョン画質のままDVDには焼けない。 【ソニーHDR-UX7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCでも再生可能。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【ソニーHDR-SR1】→HDR-UX7と同様。 【キャノンHV-20】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【パナHDC-SD1】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。がPCで再生できない。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【パナHDC-DX1】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【ビクターGZ-HD7】→PCにハイビジョン画質で入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCや他のDVDプレーヤーでも再生可能。 HDR-HC7・HV-20はHDV規格 HDR-UX7・HDC-SD1・HDC-DX1はAVCHD規格 GZ-HD7はMPGE2規格 HDV規格は別売りのソフトを利用してPCで焼ける? 焼けたとして他のハードで再生できる? AVCHD規格は今後消滅しそうな規格で危険? 画質や操作性や値段などは別として。 これからの他の機器などを考えてもビクターGZ-HD7が最適? HDV規格からAVCHD規格に変換できないの? なかなか素人には難しすぎて混乱していますが、簡単にこんなんであっているんでしょうか?それとも間違いだらけ!? 教えて下さいお願い致します。

  • GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ

    GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ こんにちは 家電オンチなものでみなさまのお知恵を拝借したくお願いします。 以前、HDDハンディカムの ビクター「GZ-HD40」を購入しました。 大容量のHDDなので当初は記録撮影時間はまったく気にならなかったのですが、大分撮り貯めて しまったため、残り容量が少なくなってしまいました。 そこでHDDレコーダにダビングして、HDDハンディカムのデータを消去しようと思ったですが、 現在のHDDレコーダは 東芝「RD-X5」なのでせっかく撮影したハイビジョン画質でダビングが できません。 地デジ化完全移行が迫っていることもあり、ハイビジョンでダビング可能なHDDレコーダを買い 換えようと思っているのですが、どういう規格であればハイビジョンでダビングできるのか、また、 オススメの機種があればご教示していただきたくお願いします。 ちなみに、ポイントとしては ・GZ-HD40で撮影したハイビジョン画質を同程度のままダビングできる ・ダビングした動画をそのままの画質で、一般的なプレイヤーで再生可能なDVDにできる。 ・「パソコンで編集」などはしないので、AVCHD方式で撮影しています。 ・できればブルーレイで大容量&HDD2番組同時録画可能で検討しています。 ダビングする上でのアドバイスや、どういうケーブルでどのように接続すればいいのか教えて頂ける と勉強になります。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 業務用の画質と家庭用の画質

    当たり前ですが 家庭用のビデオカメラで撮影した映像より 業務用のビデオカメラで撮影した映像の方が画質が良いです ビクターのエブリオという製品を使っています 家庭用のビデオカメラでは一般に売られているような DVDの画質で撮影することは不可能なのでしょうか? ハイビジョンのカメラなら可能なのでしょうか? お分かりの方、アドバイスお願いします

  • ハイビジョンムービーの映像のパソコン取り込みについて

    ビデオカメラの購入を検討してきました。 ビクターのエブリオと言うフルハイビジョンカメラに関して店員の説明 ではこの映像を取り込むには最新のコア2(デゥアルコア?)のパソコン でないと無理だといわれましたがやはりスピードの面で無理なのでしょうか? 出来れば映像は外付けのHDに収めたいと思っているのですがパソコン を買い換えねば無利なのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • SONY デジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 について

    ビデオカメラの購入を考えております。 今一番気になるのがSONYのデジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 ですが私の家にはハイビジョン対応テレビがないためせっかくのハイビジョン映像も見ることができません。 そこで質問ですが、このビデオカメラはハイビジョンモードではない通常のモードでの撮影が可能というのを友人に聞いたのですが、ハイビジョンほどではなくても、他のビデオカメラに比べると、かなり綺麗な映像が撮れるのでしょうか。 撮影した映像はDVDにしていますので、ハイビジョンではないモードの画質がさほど他のカメラと変わりなければ、DVDもしくはHDDビデオカメラにしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ・ハイビジョン画質での保存について

    来年出産予定のため、初めてビデオカメラを購入する事になりました。色々解らない事だらけなので、家電屋の店員に説明を聞きましたが、それでもイマイチ理解出来ない事があります。 今検討している機種はVictorの「Everio GZ-HD3」です。 (ハイビジョン画質で撮れるという事、記録謀体がHDDだという事が希望だと店員に伝えたところ、この機種を薦められたので) ただ疑問なのが、ハイビジョン画質のままデータを保存する事についてです。 店員の話によると、今自宅にあるDVDレコーダーにHDMI端子が付いている(i-link対応機)であれば、付属のケーブルを繋いでハイビジョン画像のままレコーダーのHDDに記録出来、それをDVDに焼けばハイビジョン画像で残せると説明されたような気がしますが、ネットで色々調べると、ブルーレイ対応のレコーダーでないとハイビジョン画質で残せないとありました。 なので店員が間違っている、もしくは私の聞き間違いかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょう? 自宅のパソコンは5年以上前に購入した物で性能も悪いので、PCを使っての保存や編集は考えていないのですが、その場合ハイビジョン画質のまま保存するにはどうするのがベストなのでしょうか?

専門家に質問してみよう