• ベストアンサー

ビデオカメラの購入迷ってます!

子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 下記を見るとHX50はiLink(DV入力)は無いようです。 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Dvd-r/Rdr-hx50/index.html/ となると、RGBまたはS端子経由でHDDに録画、それをDVD-Rに焼くことになります。HC1では可能だったと思いましたが、HC3/HC7についても、念のため、SONYか販売店でご確認下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 もし、お持ちのHDD内蔵DVDヶコーダーが、iLink(DV入力)を持っているなら、7万円ほどでしたらminiDV対応のSONY HDR-HC3がお勧めです。 理由は、お手数ですが、下記の当方の過去のコメントをご確認下さい。 http://otasuke.goo-net.com/qa3138503.html http://otasuke.goo-net.com/qa3244511.html JVCさんのHDD付カメラが(偶然?)ヒットした事もあり、各メーカーsんがその後、いろいろなメディア対応を製品化しましたが、プロ用はそんなにいろいろ変化に富んでないので、例えばSONYのプロ用を参考に見てみるのもいいかと思います。

mimiusai
質問者

補足

ありがとうございます。 iLink(DV入力)かどうかはDVDレコーダーのどこを見ればわかるのでしょうか?? なんで無知なものですみません。 ちなみに、持っているDVDは、ソニーのスゴ録(RDR-HX50)という機種なのですが…。

• eco0838
回答No.2

ハイビジョンテレビの購入予定があるなら、画質が格段に綺麗なハイビジョンカメラがいいです。 HDD・メモリーカードのハイビジョンカメラの場合、 パソコンでDVDに記録しても、そのDVDをテレビで見るには5万円前後するPS3も必要になるので、確実に予算オーバーします。 機種によっては7万円でもきついと思うけど、予算に近い値段で買えるのはテープ式かDVDです。 使い勝手がいいのはDVDカメラです。 保存スペースが少なくて済むし、場面の頭出しも素早くできます。 欠点は片面の8cmDVDでは最高画質で30分程度しか録画できない点です。 予算内で買えるハイビジョンのDVDカメラはソニーのUX5ぐらいです。 http://kakaku.com/item/20203010300/

• sukelock
回答No.1

今後のことを考えればハイビジョンがいいと思います。 予算7万円ではチト苦しいですが、ヤフオクとかならば 精算終了モデル(SONYのHDR-HC3)とかなら新品で7万円くらいで 購入可能だと思います。ハイビジョン対応テレビがあるならば ビデオカメラをテレビにつなげばきれいに見られますよ。