• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラ購入にあたり

ビデオカメラ購入にあたり 今現在使っているビデオカメラは保存媒体がテープって言うんですかね?あれなんで筐体自体もでかいんですよ。 っで新しく買いなおそうかを思っているんですが。 今のビデオカメラって保存媒体がHDDのとSDカード等の別媒体のってありますよね? SD等の別媒体だとPCへ保存するのにカードリーダーとか使ってってのは分かりますけど HDDの場合はどうなんでしょうか? USBケーブル等でつないでって感じになるんですかね?? 今のところ全く何を買うかってのは決めていないのですが HDDのカメラ と別媒体のカメラのメリットデメリットって分かりますでしょうか? あとお勧めのってありましたらお願いします。 画質も今現在ハイビジョン録画とか出てるみたいですが こだわってません。 まだブルーレイレコーダーを持っていないので PCで画像管理保管になると思います 保存するのはPCがDVD対応でしかないのでそれになるかと・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)

HDDのデメリット 高地に弱い。3000メートルでは厳しいかも。 大音響のライブ撮影には不向き。 したがって現在購入する機種は、SDなどのカード形式がいいと思います。 Sonyだと、HDR-CX550V 液晶が大きい。アクティブモードの手ぶれ補正。 暗所に強い。 Pana HDC-TM70 劣化の少ない35倍ズーム。 顔認識で、登録した人にピントをあわせてくれる機能。 など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スキー場意外ではそんな高地には行かないですね(^^; 皆さんメモリー派が多いみたいなのでちょっとメモリー派に動いてきています 電気屋の兄ちゃんをこんど捕まえて談義してきてみますありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存方法

    5月に初めて子供が生まれる予定です。 そこで、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思っています。 但し、DVDレコーダーはアナログレコーダーしか持っていないですし、PCもXPですが3、4年前に購入したノートPC(DVDは付いてますが、ブルーレイなのはありません)です。 その場合、撮影したものをどこにどうやって保存しとくのが良いのでしょうか? それからついでに、ビデオカメラはHDDのものがいいか、SDのものがいいか、どうでしょうか?

  • ビデオカメラの購入を考えています。

    ビデオカメラの購入を考えています。 ・Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF10 iVIS HF10 (内蔵メモリ16GB+SDカード) ・SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) CX7 HDR-CX7 (メモリースティック) ・SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1000(K) ・Panasonic フルハイビジョンビデオカメラ SD7 シルバー HDC-SD7-W (SDカード) ・Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ SD9 シルバー HDC-SD9-S (SDカード) 個人的には、サンヨーとパナソニックで迷っています。皆さんならどれを買いますか?理由と一緒にお答えください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

じつは私も購入したのの2ヶ月前です 最初にSANYOを安いので買いましたが、LIVEなどを撮影するために買ったのですが、4GBのファイル制限のために、撮影したファイルが視覚的に分断されてしまって、4GBを越えると途中で2ファイルになるという扱いづらい現象が起こりました。メモリータイプなので軽くて良かったのですが、 ファイル管理の方法が使いづらくてSONYXR500に買い換えました。 ただはなしでは4GB制限はないとの説明だったのですが、解説書を見たら2GB。こまったのですが、ファイル管理上でのはなしで視覚的には1ファイルでの管理だったので、1日(回)に撮影した画像は電源を切ったりした後でも基本が1ファイルとして管理されているので、こちらの方があつかいやすかったです。お使いの撮影法によってファイル管理の点もチェックされて購入された方が良いかと思います。 HD撮影メインなので、それをBD-HDDに読み込ませて必要に応じてDVDに変換させてDVD化して、(PC変換よりこの方が時間的には速いようです)おります。MSもカメラにははいっているので必要ならそちらも使えますが私は現在は使用せずに、USBでBDにとりこんでいます。 PCで編集するのはHDはかなりの時間かかるので、専用PCがないとだめだよと同じ機種を持つ友人にいわれまして・・・専用を発注しています。 ま、HDDであっても、当たり前の使用法でしたら何の問題もありませんし、HDDがこわれるようなときはカメラも壊れますので、気にしていませんというか、普通にあつかっています。同時にデジタル一眼の使用しているので。 ちなみにPCでのHDのデータ編集にはi5 かi7でないときついようですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

現在は、大きく分けて (1)ハードディスク (2)メモリー の二つがあります。 いずれもUSBケーブルで接続してPC保存が原則です。 ハードディスクタイプは ハードディスクを内蔵している分 長時間録画が可能ですが、 今お使いのカメラよりも軽いとしても、 メモリータイプよりも大きく・重くなります。 ただ、長時間録画できるといっても 一度に数十時間も撮るわけではないので、 どこまで必要性があるかでしょう。 メモリータイプは内蔵されているタイプと 別売のSDカードなどに別途保存するタイプがありますが、 最近は内蔵タイプがほとんどです。 ハードディスクタイプより小さく・軽く、 データの読み書きに機械部分がないので 衝撃にも強いでしょう。 従来はハードディスクに比べて 容量が小さいというデメリットがありましたが、 メモリー価格の低下に伴って概ね問題なくなっています。 今後の主流はメモリータイプでしょう。 というわけで、メモリータイプでいいでしょう。 なお、保存はパソコンのハードディスクに保存した上で、 別途外付けハードディスクなどに同じものをバックアップしておくといいでしょう。 DVDへの保存はハイビジョン撮影データの場合に画質が劣化するので あくまでも配布用と考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにHDDは大容量ってのがメリットですね 確かに長期連泊で旅行とかに行かない限り 60時間録画とかはしないですからね(^^; 撮るといってもどっかに遊びに行ったときとか入園入学 卒園卒業とか運動会とかぐらいですからね ただSDにしてもやはり32GBクラスになると2万ぐらいしますからね 難しいです(^^;

  • 回答No.2

SANYOのDMX-HD2000を使っています。 少し古い機種になりますが、割と大きめのレンズのおかげで、 なかなか綺麗に撮れるかなと思っています。 (とか言えるほど色々なカメラを試したわけではないですが…) この機種は、HDDは搭載していませんが、メモリーカードの サイズが16GBとかも使えるので、HDDの必要性は感じたことは ありません。この機種は、ギリギリでポケットに入るサイズという メリットもありますので、HDDを載せてサイズが大きくなるのは あまり好ましくないかなと。 ポケットに入るのは、とても良いですよ。気軽に持ち出せると 撮影の機会が大きく増えますよ。 SANYOの特徴として、動画の保存形式がMP4というものになっていて、 パソコンで再生するのが簡単になっています。 特にWindows7なら、ソフトのインストールが一切不要で、標準の Windows Media Player で再生でき、扱い易いです。 ただ、ブルーレイに焼くとかいう用途には、ファイル形式の変換が 必要なので、面倒ですが。 上記の特性があるので、個人的にはパソコンで閲覧するのみと 割りきって使っています。最近は、パソコン用モニタも大型の ものが安価で買えますので、テレビに映さない使い方でも、 不満はあまりありません。 このカメラと一緒に、パソコンも買いました。 Core2Duo以上のCPU搭載で、Windows7なら、ハイビジョン動画 再生もこなしてくれます。今なら、そんなパソコンもさほど 高くはないですし。DELLとかなら。 保存に関しては、DVDやブルーレイにはしません。 外付けハードディスクを2台用意し、2台とも同じデータを 書き込んで保存しています。ハードディスクが1台壊れたら 買い直してもう一台からコピーしなおすことで、ほぼ永久に データを保持できるかなと考えています。 なんか話がそれたような感じにもなりましたが、何かの 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様やはりメモリー派が多いみたいですね(^^; 基本的にはPCで保管 運動会等の映像をジイジ、バアバらに渡すときにDVD等におとすって 感じですね

  • 回答No.1

おはようございます。私は昨年SONYから発売されたHDR-XR500を使っています。HDDからはUSBを用いてPCに保存することができます。HDDカメラのメリットは小型、大容量の動画・画像の保存が可能といったことでしょうか。私が購入する際に重視したのは、フルハイビジョンで動画撮影が可能ということと、静止画もキレイといううことでした。今では、どこに行くにも持っていく”相棒”になっていますね。さらに、私のモデルもそうですが、HDDだけでなくメモリカードにも保存できるので静止画はカード、動画はHDDといった具合に使い分けています。 デメリットとすれば、やはりHDDですからノートパソコンなどと同じように振動や落下に弱いということでしょうか。ただ、普通に使っていれば問題ありません。 私も、家族で使っていた20年以上前のテープカメラからの買い替えだったので、その進歩には衝撃を受けました。高い買い物だと思うので、じっくり考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりHDDタイプだとコンパクトってのがいちばんのメリットですよね 記録媒体を中に入れる必要ないですもんね 今現在の記録媒体ってなにがあるのか分からないってのも問題なんですよね(^^; 大きさ的にはMDとかってなってもそれようのプレイヤーもいるでしょうし(^^; 高い買い物でないので色々吟味したいと思います

関連するQ&A

  • ビデオカメラの映像のバックアップ

    canon ivis HG21を使用しています 今まで映像のバックアップをしたことがなく、HDDに撮りためた状態になっています。 こまめに保存しなければいけないと思いつつ手をつけていませんでしたが、 ブルーレイレコーダーを購入したのをきっかけにDVDまたはブルーレイに保存したいと思っています。 そこで質問ですが、HDDに保存された映像をハイビジョン画質でDVDなどに保存する場合は、一度SD(SDHC)カードに落した後ブルーレイレコーダーでDVDやブルーレイに保存するという方法になるのでしょうか。 その場合SDカードはどれくらいの容量のものを用意すればよいのでしょうか。 ちなみにワンシーン一時間以内のものばかりです。 ブルーレイレコーダー:パナソニック DIGA DMR-BW690

  • ビデオカメラを購入予定なのですが・・・

    今までminiDVテープというふるいビデオカメラを使っておりとうとう寿命が来てしまいました。 そこでコンパクトなハイビジョンムービー(パナソニック)のHDC-SD7という機種を買おうと思うのですが昔ムービーカメラとビデオカメラは違うと聞いたことあるのですがそのへんは同なのでしょうか?? フルハイビジョン1920記録なのらしいのですが・・・ ムービーカメラでEXMODEってメーカーの安いの持ってるのですが音悪い、画質もよく内的な印象があるのですが・・・

  • ビデオカメラとレコーダーの購入について

    フルハイビジョンのビデオカメラを買って、編集はTVのレコーダーでしようと思い両方の購入で悩んでいます。 今までは古いハードディスクのビデオカメラを使っていて古いPCでタイトルや音楽を入れる程度の動画編集をしてDVDに焼いていました。 レコーダーはWチューナーのブルーレイ対応にする予定です。 ビデオカメラの動画をレコーダーに取り込んで分割や結合、タイトル付けなどの編集ができて、ブルーレイにもDVDにも焼くことのできるオススメのビデオカメラとレコーダーの組み合わせがあれば教えていただきたいです。 ビデオカメラからレコーダーに動画を取り込む際の倍速、書き込む倍速、またレコーダーへの取り込み方法としてUSBかHDMIかどちらがよいのかなどもできればお願いします。 現在のところ、カメラもレコーダーもソニーを考えていますがカメラの内蔵メモリーが少なかったり、レコーダーもパナソニックの方が編集しやすいなどの話も聞き悩んでいます。 ちなみにTVはSHARPのAQUOSです。

  • ビデオカメラですがどれがいちばんいいのでしょうか?

    どれが一番いいのでしょうか?(ハイビジョンです) HDD or SDカード or DVD or DVテープ or ブルーレイ それからメーカーはどこがいちばんいいのでしょうか。 ハイビジョンのビデオカメラを考えております。 ビクター or ソニー or パナソニック or シャープ or 他

  • ビデオカメラの購入にあたりおすすめなど教えてください

    こんばんは。 来月子供が産まれるのでビデオカメラの購入を検討中です。 CMや店頭を見てみると、ハイビジョン、3CCDなど色々あったり記録する媒体?もテープ・HDD・DVD・SEカード等のメディア類と色々あり困っています。 今まで一度もビデオカメラは使用したことがないです。 希望の機能としては、 ★カメラで撮ったものをPCでDVDへ複数ダビングしたいこと、簡単に編集も行えるのであればしてみたいこと。 ★今はすぐに長時間撮ることはするかわかりませんが、できればあまり裏に返したり等交換が少ないもの。 ★手振れ等の使える機能があるもの(こういう機能もありますといったものがありましたら教えてください。 ★後でDVDへダビング後見ても見苦しくない程度のキレイな画像希望です。 ★予算は5万~10万円位までで購入できるもの。 どれを見ても同じとは思いませんが、 記録する媒体も種類がありすぎてモノが違うのはわかるのですが、何が違うのかさっぱりわかりません。。。 上記にあてはまるような機種はありますでしょうか? 夫はHDDかSDカードなどのものがいいかなぁと言っていますが、夫も使用したことがないので微妙な感じです。 今月中には購入を考えております。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮ったハイビジョンをブルーレイ未対応のPCに保存する方法は?

    今度ハイビジョンビデオカメラを購入する予定なのですが、 ブルーレイレコーダーなど持っていないので レコーダーを購入するまでPCに保存します。 購入予定のビデオカメラはSONY HDR-SR11です。 そこで質問なんですが、PCはsony VGN-NR72Bです。 ブルーレイ未対応なんですがビデオカメラから取り込んだ ハイビジョン画像はハイビジョンのまま保存できますか? PCに入れた時点で標準画質に変換されてしまいますか? ブルーレイレコーダーを購入するまでPCにハイビジョン画質を 保存しようと思っています。可能ですか?

  • ビデオカメラの購入を考えていますが、家のテレビはブラウン管です。それでもハイビジョンがいい?

    Hi8テープのビデオカメラが壊れてしまい、新しいビデオカメラの購入を考えています。買うならハイビジョンカメラと思っていますが、家のテレビは全てブラウン管です。ハイビジョンで映像を撮影しても意味がないと言う人もいますが、今さらテープ式のカメラを買う気にもなれません。(頭だしが面倒とか…) ハイビジョンのビデオカメラで撮影した映像は、ブラウン管テレビしかない家庭では本当に無意味ですか?(ハイビジョン映像をそのまま残せないのでしょうか?)SDカードなどに記録するタイプか、HDDに記録するタイプのどちらかにしたいと思っていますが、どちらがいいんでしょうか?それともやっぱりテープ式が分相応?(笑)なのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、撮影対象は専ら小学校2年の娘です。パソコン所有。

  • ビデオカメラ購入について

    今ビデオカメラの購入を考えています。 予算があまりないのでハイスペックなものは考えておらず SDタイプを検討してます。 今フルハイビジョンタイプが店頭に並んでますが、私はBDレコーダーを持ってません。録画した映像はDVDに焼いて再生しようと考えていますが その場合フルハイビジョンタイプを買っても意味は無いのでしょうか? ちなみにテレビはハイビジョンテレビ(フルハイビジョンではない)です。 SDタイプを買う人は再生や映像の保存はどうしてるのでしょうか・・・

  • ハイビジョンビデオカメラの画質について HDD:DVC

    ハイビジョンビデオカメラの画質について教えてください。 今記憶媒体の主流が、HDDやカード類になってきていますが画質的には ミニDVテープの方が上位とも聞きます。 そこで今購入を検討しているのが、 SONYのSR11(1920*1080HDD):HC7(1440*1080DVC)です。 双方を比較した場合どちらの方が綺麗に録画出来るのでしょうか? やはり25Mbps程のデータ量のあるミニDVテープ式の方が、1920*1080のフルハイビジョンを上回るでしょうか?? しかし、両者を仮にBDレコーダでブルーレイに焼くとするとSR11はUSB、HC7はi-Linkと成り、i-LinkはUSBより劣化が出ると聞きました・・・ 単純に、録画した画質だけで考えるとどちらがいいのでしょうか?? また、キャノン辺りでもっと高画質なカメラがあったりしますか?

  • ビデオカメラとブルーレイレコーダー

    ハイビジョンのビデオカメラとHDD搭載のブルーレイレコーダーを購入予定です。 テレビはパナソニック(VIERA)があります。とりあえず予算は35万円位。 レコーダーは、テレビ番組を録画するよりも、ビデオカメラで撮った動画をHDDに撮りためてブルーレイに焼く方が主となると思います。 私はパソコンの知識はあまりなく、インターネットとエクセルを使うくらいのレベルです。 質問(1)パナソニックレコーダーは、ハイビジョンの動画はビデオカメラからは、カードでしか取り込めない(ケーブルでは不可)と店員に聞いたのですが、本当でしょうか?  質問(2)画質について素人なのですが、ハイビジョンのビデオカメラを買った場合、最高画質で録画するのが普通なのでしょうか? (人それぞれと思いますが、一般人のレベルで) 質問(3)カメラは、カードタイプとHDDタイプどちらが、素人向けでしょうか?  コレらの諸条件で、素人に扱いやすいビデオカメラとレコーダーを選定していただけませんか?宜しくお願いします。